春爛漫~第4章(緑と白)

お天気はっきりしませんね。
天気予報よりは良くて傘要らなくて済んでるけど。
時々パラパラ。
今は青空見えてますよ。


雨といえば、この葉っぱ。
私の大好きなアルケミラモリス、別名レディスマントル。
襞を広げて水滴を弾くさまはまさしくですね。
手触りもビロードのような優しい植物です。

20120502アルケミラモリス

そして、目の覚めるような
ライムグリーンとオーレアの中間色の新緑はしもつけ。

20120501しもつけ

斑入りの葉っぱに白い蕾の小粒を沢山つけてるのは姫うつぎ。
可愛いです~♪

20120501姫うつぎ

白と言えば、ことしライラックも結構咲いてくれました。
本幹は枯れちゃったのだけど根元から分かれた枝から分枝して。
ヒコ生えも沢山出て元気です。^^

20120501ライラック3

イベリスの白も葉っぱに映えますね。

20120429イベリス

今アプローチはこんな感じです。

20120502アプローチ2

水仙の向こう側のコンテナには
クリンサムセサム(クリサンセマム)と八重のパコパ。
普通のバコパより匍匐しないで立ち上がるみたい。

20120501八重のバコパのコンテナ1

大好きなスレンダーな水仙はクラウンが白くなり
そろそろ見納めでしょうか。

20120502水仙

あれ~?
足組んでるのだ~れ?

20120430肢を組むシャーロック1

この方の顔も白でしたね~。^m^

20120430肢を組むシャーロック2

変な寝方。^m^

「ほっといてよ~、寛いでるんだから。」

まあね~、元気で変てこな姉ちゃん、
中学時代のお友達と遊びに行っちゃったしね。
のんびりしまっしょ。(^-^)

「だね、お母さんの目も良さそうだし。」


そう、なんか左目がやけにゴロゴロして痛いし赤いから
今朝、当番医の眼科さんに診てもらったら
抜けたまつ毛が瞼の内側に刺さってて炎症起こしてたって。
取ってもらって薬してもらったら嘘みたいに楽になりました~♪
昨日は眼科どこもやってなかったし、
気にしないで長女とあちこち買い物して歩いてたんだけど、
やっぱ我慢は禁物ですね。^^;
お医者さんの力は偉大です。(^-^)/


そうだ、コーヒーい~れよっと。
ガヨマウンテン。
美味しいんだよね~~♪



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらずキレイで素敵なアプローチですね。

今一番良い時なのかな?

この寝相、可愛いんですよね。


リンゴと桜とが一緒に見られるって、すごいですね。

毎年なのか、今年桜が遅れたからか?

花吹雪、きれいです(*^-^*)

アルパパさん♪

ありがとうございます。*^^*
そう、5月が一番いい季節ですね。
草もまだ目立たないし。^m^

足を組んでる格好、なんだかプッと笑っちゃいました。

リンゴと桜って同時に見たの初めてです。
この桜、遅咲きだとすると毎年見られたのかもしれないけど
今年はやっぱり遅かったからじゃないかなぁ。

桜吹雪、なんとか映ってますね。
観てくださってありがとうございます。(^-^)

No title

ホームセンターでこの花(アルケミラモリス)見つけた時
名前が難しくて覚えられないので、あっ、ぶるどねーじゅさんの花って言ってしまいました。
見るたびに気になっています。我が家は太陽サンサンの庭ですが
植えても大丈夫でしょうか?

素敵なアプローチ!(去年も同じこと言ったかも…)
でも本当に素敵なんですもの!

egao44さん♪

アハッ、ありがとうございます~♪
アルケミラモリス、最近は出回っていますね。*^^*
陽のあたる場所、大丈夫だと思います。
最初、半日陰に植えていたんですが、
日当たりが良い方が花付きがずっと良いんです。
丈夫で、種でもかなり増えます。
ちっちゃい発芽苗も、親を彷彿とさせるミニチュアぶりに
つい、笑みがこぼれてきますよ~。(^-^)

ありがとうございます。
褒めて頂けると草取りにも意欲が湧きます。(*'-^*)

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード