春爛漫~第3章(サクラの付く花)

今日は主に「サクラ」がつくお花を。

このところの陽気で一気に咲きだした日本サクラソウ。
ずいぶん増えてくれましたよ。(*'-^*)
去年、堆肥を沢山あげたのが良かったのでしょうか。
いつだかTVでやってたのですが、
この植物は深植えがいいんだそうですね。

20120429サクラソウ

こちらは庭桜。
一重のピンクが可愛いです♪
夏には小さなサクランボのような赤い実が成るんですよ♪

20120429庭桜

そしてつぎは、覆輪の芝桜。
これは普通のより丈夫じゃなくて花数が少ないです。

20120429芝桜

桜のつくのはお終い。
ちょっと違う色のが欲しいですね。
ユーフォルビア・ポリクロマ。
トウダイグサ科の植物で、「大河」で流通してるようです。

20120429ユーフォルビア1

植えた場所のは駄目になったのに、
全然別の場所から発芽してこんなに立派な株に。
種を風が運んだのか、それとも蟻か、蝶か、不思議です。



           読んでくださってどうもありがとう~♪
      ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サクラ草、可愛いですね。
この花は、子どもが保育園を卒園するときに、
鉢で頂いた思い出がある花なんです。
子どもにとっても初めての卒業っていうイベントだったので、
春の花として印象が強いですね。
あれからもう19年かあ・・・^^;

庭桜っていうんですねこの花♪
ほんと可愛サクラです。
芝桜も模様なしのは結構ふえるみたいですけど、
模様が入るとなかなか増えないんですかねえ・・・。

そしてトウダイグサっていうんですか!
鮮やかなレモンイエローと新鮮な緑がいい感じです。

すずママさん♪

おぉ、サクラ草はすずママさんにとって
想い出深いお花ですね。
当時のことが鮮やかに蘇ったでしょうか。
そう言えば、このサクラ草も頂いてから
18年か19年になるかなぁ。(*¨)
可憐そうだけど、なかなかたくましいお花です。(^-^)

庭桜、可愛いでしょ。*^^*
ヒコ生えが少なくて育てやすいです。
この芝桜、品種改良してあるのか、生育はいまひとつです。

トウダイグサの方がイメージが湧きますよね。(¨*)(..*)ウンウン
この黄色い苞と花を燈火にみたててるんでしょうね。

No title

次々花が咲くのでブログのアップに大忙しですね♪
楽しませていただいています。

日本サクラソウってそんなに消えないんですか?
実家では毎年咲いているんです。
お裾分けしてもらっても、その年だけっていうのは
私が浅植えしているから…?
いいこと教えてもらいました!

↓ 色んな花がアレンジに使えるのですね。
私も庭の花を使って挑戦してみます。
いつも良い刺激を与えてくださってありがとうございます。

egao44さん♪

haha、大忙しというより、暇といったほうが。。^^;

日本サクラソウの植え方をたまたまTVで見たんです。
株元の両側に2か所、来年のための新芽ができるそうです。
その新芽がしっかり育つように、
柔らかくした土をすり鉢状にならして、
その中心に、サクラ草を深植えして乾燥しないようにするそうです。
春は明るく、夏は涼しい場所、
例えば落葉樹の下とかがいいみたいですね。

青系が入るとキリリとしまった感じになるような気がします。
なので、あちこち雑草化しているムスカリは重宝です。^^

ありがとうございます。
そう言っていただけるとすごく嬉しいです。

No title

そういえばサクラって名前の付く花、多いですね。

やはり、日本人の一番好きな花だからかな?

きれいですよね。 サクラって響きもまたいいです。

今日はこれから雨がすごそう。 これで、たくさんの花散っちゃうのかな?

アルパパさん♪

サクラが付くの、確かに多いですよね。
きっと一番連想する花何でしょうね。
コスモスも秋桜ですもんね。

そちら、雨すごいですか?
こちらはパラパラ降ったりやんだり。
花水木やライラックや色んな花が咲きだしてるから
雨や風、強いのは嫌だなぁ。
こちら、桜もまだ見られるし。

No title

気が付かなかった
桜の付く花、考えたら楽しいですね
サクラソウ、芝さくら我が家の花壇を飾ってくれました。
 ユーフォルビア・ポリクロマ、庭桜この花達の名前知らなかった。
探すと一杯ありますね~

 

LAVEさん♪

桜ってやっぱり日本人の美意識にあるお花ですよね。
考えてみると、桜が付く花色々ありますね。
他にもありそうだなぁ。

ユーフォルビアは色んな種類があるようです。
私も、下の「ポリクロマ」、忘れちゃうんです。
で、調べて思い出すんですね。^^;

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

話し方のマナーさん♪

話し方のマナーさん、はじめまして。
褒めてくださってありがとうございます。(^-^)
どうぞ、いつでも覗いてくださいね。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード