今朝はぼたん雪

昨日は良い天気の中、娘は東京に戻りました~。
高速バス停から見た仙丈ケ岳です。
だいぶ雪が減りました。

高速から見た仙丈ケ岳

昨日、霜注意報が出ていたんですが、
起きてみるとびっくり、ボタン雪が・・・・。
やっぱりここは4月の声を聞かないとタイヤ替えられないです~。

積もることもなく止んで、庭に出てみると
チオノドクサ、咲き出しました。
薄いピンクです。

チオノドクサ


改良種のムスカリは、年々小さくなっています。
ムスカリラティフォリウムかな?バイカラーのムスカリです。

ムスカリラティフォリウム0325

ムスカリアズレウム。これも小さくなってしまって。
今年は土を良くしてあげないと・・・。

ムスカリアズレウム0325

手をかけずとも、皆元気に春を迎えてくれて球根は強い!!
全く嬉しい限りです~~。(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

いろいろ咲き出してますね。
これから土を入れ替えたりするんですか。
なるほど~!
とっても勉強になります。
お花の他に畑で家庭菜園とか、されてるんですか?

アンディぽん太さん♪

少しずつ咲き出してます~。(^^)
球根は植えっぱなしの放ったらかしになっているので
花が終わって葉っぱが黄変するころ抜いて
堆肥とか腐葉土をすき込んであげようかと。
でも、また放ったらかしにするかも・・・。(^▽^;)
以前は畑を借りて、いろんな野菜作っていたんだけど
草取りとの格闘に体力的にしんどくなって返しました~。
庭にキッチンガーデンの一角を作りたいのですが
土が良くないのであまり期待できそうにないです。
でも、しそ、にら、みつば、みょうがとかは世話要らずで庭で足りてます。(^^)

NoTitle

あらぁ~娘さん東京へ戻っちゃったのですかぁ~
少しの間でも楽しい時間を過ごせましたね(^^)
シャーロック君も寂しいですね・・・
ここ最近はまた冬に逆戻りで寒いです。
ウチも球根の花たちにはいつも感謝してます★
世話もせず毎年花を咲かせてくれるんですもの♪
でも年々花の数が減ったり花が小さくなります~
新種の水仙は原種に戻りました・・・
土を良くしてあげると球根の状態も
よくなるのかしらぁ~?


モコお母さん♪

私の場合、切り替えが下手なので、
娘が戻った翌日くらいがへーんな感じなんです。
寂しいというか空虚というか。??(・_・*)
モコお母さんも経験されたんでしょうね。
こういうの経験してみて初めて親の気持ちが分りますね。
こんな風に思わせてたんだなぁって。
シャーロックも淋しいのか、甘えてきます。(^^)

球根は葉が黄変してから掘り上げて分けるといいみたいですよ。
土も大事らしいです。放ってますけど。
水仙は2,3年に一度すると良いとか。
良かったら試してみてください。(*^^*)

ぶるどねーじゅさん こんばんは♪

このところ寒いですね~~!
お嬢さん、東京へ戻ってしまわれて、お家の中が静か過ぎる感じでしょうか。
親の身になってみて初めて分かることってありますよね~~

チオノドクサやムスカリ、可愛く咲いてきてますね♪(o^-^o)

miyaさん♪

ほんとに寒いです~。
今朝、薄っすら雪化粧でしたよ。
今日は朝から夕方まで出かける用事があって、
テンション、ようやく戻りました。(^-^)b"

植物の接写、難しいですね。上手くピントが合わなかったり。
チオノドクサもムスカリも放ったらかしだから全体に小さいです。
でも咲いてくれてありがたい存在です~。(^^);
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード