入学式

春の嵐、まるで台風のようでしたね。
皆さんのところは大丈夫でしたか。
シャーロック地方は午前中から雨、午後から暴風雨。
雷まで鳴っていました。
18:00の仕事の打ち合わせを翌日に変更してもらいました。


でも、一昨日4月2日は穏やかな晴天で良かったです。
何故かって?
それは、娘の入学式に行ってこれたからです。*^^*
幸いこの日は終日、快適に行ってこられました~♪
学部生は午前中だけど、院生は午後1:30からなので
余裕を持って行ってこられました。

11:30ころ最寄り駅に到着。
改札を出てみるとフォーマルな感じの”保護者+学生”も多いけれど
今日が入社式なのか、緊張した面持ちの
まだスーツはしっくりしない若者も結構見かけました。
新しい季節を感じました。


次女と待ち合わせて、先にランチ。
大学通りにあるイタリアンのお店で一息つきました。
私は日替わりのサワラ料理セットを。
美味しかったです。(^-^)
でも後から思うに、学食メニュ食べてみたかったなぁ。
今時の学食ってお洒落だったりするんですよね。
昨日初めて娘が利用してみたらしく
カレーが220円ってのに感動しておりました。

20120402国立でランチ

銀杏の木はまだ樹形そのままですね。
構内の銀杏も大学通りの銀杏も皆
こんな風にツリー状に剪定されてましたよ。
通りのは確か、12月のアパート決めに来た時
銀杏がお洒落にイルミネーション・ツリーになってたなぁ。

CIMG3959.jpg


大学通りに咲き始めた、「紅枝垂れ桜」。
桜並木のソメイヨシノは色づき始めてたけどまだ蕾で残念。
都心よりだいぶ遅いみたいですね。
満開になったら見事らしいんだけど、
楽しみだっただけに、ちと残念でした~。

CIMG3962.jpg

入学式はピアノ演奏(リスト「愛の夢」)に始まり
学長の祝辞はとても厳かだったけれど、
全体30分程の簡素な式であっさり終わり、びっくりw(*゚o゚*)w。
結局、祝辞は学長一人でした。(^-^)
祝辞・祝電が長々続く式はとても疲れるのですご~く助かりました。
その後の学生へのオリエンテーションも1時間ほど。
結局15:00には全部終わって、後は娘と写真を撮って回って。
娘のアパートに戻って、来た時の楽な服に着替えて帰宅できました~。(*^-゚)v


偶然だけど、娘が毎日籠ることになる棟は 
アパートと目と鼻の先、
直線で徒歩1,2分の場所でした。w(*゚o゚*)w
ただし、フェンスをよじ登れば、の話ですけどね。^m^
正門の方へ遠回りしての通学は、それでも10分くらいかなぁ。
(幸い今日、裏門も見つけたらしく、5分もあれば通えるようです。)


とりあえず、良い印象を受け、ほっとして帰ることができました。


よい新学期が始まりますように。
実りある2年となりますように。
そして何より、健やかに過ごせますように。



読んでくださってありがとうございます。m(..)m



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は全国的に大荒れのお天気でしたね。
こっちは午前中に雨もあがり、大した被害は無かったのですが、
あちこちで驚くような事が起こってビックリしました。

娘さんの入学式に行って来られたのですね。
我が家の息子達、入学式や卒業式なるものは、
高校までしか行ってないので羨ましいです。

生活の場も確認できて安心されたことでしょう。
通学に時間がかかると、道中の心配もありますし。
近いところでよかったですね。
イタリアンもいいですが、学食もいいですねえ~♪
カレーが220円ってほんと感動ですよ!

すずママさん♪

大荒れでしたね~。
散歩にでたら、物置(?)のガラスが割れたり
トタンが折れ曲がったりしててびっくりでした。

娘の入学式、出る必要はないんですけどね
生活用品、持って行ってあげたいものもあったし
構内とっても興味があったし、
入学式なんて最後のチャンスだろうから、
行ってきました~♪^^
でも、思い出すと私自身の時は
親が来たのは高校の入学式まででしたね。
高校の卒業式、ましてや大学の入学式、卒業式も来なかったです。
それが普通なんでしょうね。

アパートの部屋も片付いて
生活も軌道に乗り始めてたし
環境が良さそうで安心しました。

学食、いいですよね~(*'▽'*)。
他のメニューもかなりお安いようで
ほんと助かります。
そこでしっかり栄養補給してもらいたいです(^▽^;) 。

No title

昨日は、大荒れの天気でしたね。
こちらは、突風はふくものの、たいした被害もありませんでした。
それよりも、先週の土曜日のほうが風だけだったので
土埃がひどくてまいりました。

娘さん、ご入学おめでとうございます。
入学式の様子から、我が家の娘たちの入学式や卒業式を
懐かしく思い出しました。
この目で大学周辺の環境など確かめると、一応安心ですよね。

No title

無事に入学式ができてなによりです。

いいですねえ。 大学のキャンパスって(*^-^*)

なかなか、良い入学式だったようで良かったですね。

通学5分、、、、夢のようヽ(*^ω^*)ノ

マッチータさん♪

ほんとに、大荒れでしたよね。
そちらはさほど被害なくよかったですね。
こちらも大きな被害は聞かないですが
散歩途中、トタンが曲がったり、
小窓が割れてしまった物置(?)をみかけました。
風にあおられたんでしょうね。

ありがとうございます。
大学の卒業式が震災で中止になってしまったし、
新しい学校ということで興味もあって行ってきました。
周辺や大学の雰囲気などを知ることができて良かったです。(^^)

アルパパさん♪

ありがとうございます。(*^^*)
ほんとに、良いお天気に恵まれて
無事にできてよかったです。
大学の卒業式は震災で中止になっていたから
久々に晴れ晴れとした気持ちで出席できました。

通学5分は驚きですよね~(^▽^;)
近いところを選んだとは言え、びっくり。
とってもありがたいです。(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

次女さんの入学式がお天気に恵まれて
無事に済んでよかったですネ^-^v
おめでとうございます♪\(☆^〇^☆)/

アパートと学校が近くて、すごくいいです(>_∂)-★☆ネ
きっとそのうち、お友達のたまり場になりそう~~^m^
我が家の次男も学校のすぐ近くに一人暮らししていたので
よく友達が集まってわいわいやっていたみたいです♪^m^

学食、興味ありますね~~♪
今はお洒落で綺麗な学食が多いみたいですよね(*'-^)‐☆
何と言っても、お値段が魅力~♪(≧∇≦)あはっ

No title

まったく台風以上に大荒れでした!

最近は女性もちゃんと夢を持って自分で道を拓くことができいい時代になりましたね。
とはいえご両親の理解と援助があればこそ。
もう2年、親子ともども頑張ってくださいね♪



miyaさん♪

ありがとうございます。
ほんと、終日良い天気でありがたかったです。

大学の近くを選んだのではあるけど
まさか眼の前の建物が通う場所とはラッキーでした。
確かに、たまり場になる可能性はありますね~。^^;
2時間半かけて通ってる子もいるらしいから
「泊めて~」なんてことがあるかも。

学食、とっても助かります~♡
安くて、野菜もしっかり摂れるし
夜7時までやってるそうだから
晩御飯もたまにお世話になれそう。^m^

昨日は懇親会があったようで、
学内でアルコールが出たことにびっくりw(*゚o゚*)w。
前の大学では構内絶対禁止だったから
緩さにおどろきつつ、楽しんできたようです。

fannieさん♪

ものすごい天気でしたよね。
横殴りの雨風と雷
さらにラジオが「竜巻」も報じてたのでびびってました。^^;

確かに、女性も道を選ぶ時代になりましたね。
ただ昔に比べて「就活」の大変さは相当なものらしく
いい面、悪い面、出てきていますね。
加えてまだまだ男性社会。
先ゆく道は、なかなか険しいのでしょうね。
あまり構えず、冗談飛ばしながら、楽しみながら
納得のいく道を見つけて行って欲しいです。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード