雨降りの後

やたらと寒いと思ったら急に緩んだり、変な天候ですよね。
皆さんのところはいかがですか?
雪の多い地域の皆さんは気をつけくださいね。

シャーロック地方は一昨日から昨日の昼まで
なんと、この季節に、しっかり雨降りでした。
レインコートを着てのシャーロックの散歩の足取りは
だいぶ鈍くて、帰りたがったりしました。^^;

line小花


そうそう、御神渡りが4年ぶりにできましたよ。
6日に諏訪湖で御神渡りの拝観式があったようです。

八剣神社の関係者が
1683年から伝わる御神渡り帳と今回の氷の筋を照合して、
今年の世相を「厳しい中だが明るい兆しが見える」
作柄は「中の上」と示す神事があったようですよ。^^

諏訪大社上社の男神が下社の女神に会いに来たんだそうです。

氷が気温の変化で膨張したり収縮したりしてできるこのせり上がりだけど、
昨日最低気温も+だったし、このところの緩みで
早々に融けちゃわないか気になります。


おっと、呑気な事を言っていたら
ラジオがニュースを。。
ドナウ川が100㎞も凍ってしまって
洪水を避けるために砕氷船が出るそうですよ。w(*゚o゚*)w

無事でありますように。


line小花


20120208シャーロック

「僕は、久しぶりの青空のお散歩、気持ち良かった~♪
快眠、快眠っと。」


まあね、体力蓄えといてね。

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ほんとうに寒暖の差が激しいですね。

一昨日は大嵐で17℃近くまで上がったみたい。
それが今日はまた最低が0℃。 調子狂っちゃいますよね。

今年はさすがに御神渡ができたんですよね。 
一度みたいなあと思っているのですが、なかなか・・・。
ブルドネージュさん、見に行きました?

シャーロックくん、気持ちよさそうにおひるね。 
日が当たって暖かいのかな?

ahayaさん♪

ほんと、寒暖差がすごいですよね。
おっと、そちらは17℃まで上がったんですね。
それでまた寒いし、身体が付いてかないですよね。

今年は御神渡り、できました~。
2月にできるのは珍しいようです。
私も見たいと思いつつ、なかなか。^^;
今月は行く用事がないので、
となると、寒いのでお尻に根っこが。。^m^

シャーロック、あっちゴロン、こっちゴロン。
気ままにお昼寝満喫です。

No title

こちらも月曜から火曜にかけてよく雨が降りました。
そしてまた水曜から一気に冷え込んでます。
お互い体調には気を付けたいですね。

御神渡りができたのですね♪
TVのニュースで観ました。
カメラを手に持った方が大勢居たのに驚きましたよ~
「厳しい中だが明るい兆しが見える」
その通りになって欲しいです。

シャーロック君気持ちよさそうに寝てますね(^-^)
お散歩は やっぱり青空の下がイイよね♪

モコお母さん♪

モコちゃん地方も雨だったんですね~。
そして冷え込み。
ほんと、体調には気をつけねば。(¨*)(..*)ウンウン

待望の「御神渡り」は
地元紙やTVでしっかり報道されてました。
全国ニュースにもなったんですね。
ほんとに、明るい兆しとなって欲しいですよね。

お散歩はやっぱり爽やかなお天気がいいですよね。
雨が続いたから、余計に気持ち良かったです。

シャーロックはご飯と散歩が済んだらご満悦。
気ままなお昼寝が羨まし~。^m^

No title

確かにこの所変な気候ですよね
こちらも一昨日とその前の日が暖かくて
雪まつりの雪像が崩壊したりしたのに
10日はまた寒さ逆戻りしゃいました
雨の中のお散歩ってワンコちゃん嫌がりますよね
ウチであずかってたシーズーちゃんなんて
雨の日はセキュリテイのドア出たところで
全部おしっこしちゃって
後は帰る~ってなってましたもの
諏訪湖は御神渡り有名ですよね(^^)
4年ぶりって初めて知りました~
こちらも屈斜路湖がやはり御神渡り出るんですが
そういえばこの頃聞かないなぁ~
今年は結構凍れる日が多いから
もしかしたら屈斜路湖も御神渡り出たかなぁ?
ふふ(^^)
お散歩後のシャーロックくんお昼寝気持ちよさそう♪

No title

立春とは名ばかり・・・と思っていたら、
ここ2,3日は、少し時間をずらしたアローの朝散歩で、
ダウンの下が汗ばむくらいでした。

実は、先日主人が社用で諏訪まで行った時、
諏訪湖の周りを走って、その美しさに感動したようです。

シャーロック君、気持ちよさそうですね。

ほりーちぎつねさん♪

ほんとにね、緩んだ後の寒風は応えますよね。
そうそう、雪まつりの事故はびっくりしました。
大変だったでしょうね。

シーズーちゃん、濡れるのが嫌だったのかな?
シャーロックは普段は雨、平気なのだけど
この日はどうもブレーキがかかってました~。
夜は、雨以外お姉ちゃんが連れてってくれるので
余計に変だったのかな??^^;

おぉ、屈斜路湖も御神渡りっていうんですね。
北海道だもの、凍って同じ現象ができても不思議はないですよね。
でも、同じ呼び方をするのは親近感わきます。(^^)
昔の人は面白いこと考えたものですよね。

マッチータさん♪

一日で最低気温が20℃近くちがったりするなんて
身体が付いていかないですよね。

あら、ご主人、諏訪にいらしたんですね。
かなり寒かったのでは?
でも諏訪湖の周りは整備されていて、足に優しく、
散歩やジョギングにいいみたいですよ。
お天気が良いと北アルプスや八ヶ岳、
富士山まで見えたりしますしね。(^-^)

シャーロックは、お家でお昼寝が最高みたいです。^m^

No title

そうですね、本当にこの気候のせいか、
はたまた歳のせいか体調管理が難しいです^^;
今週は丁度頭痛に悩まされてて、
そんな時に限って緊急の呼び出しがあったり、
夜に会議が入っていたりでへこたれ気味です。

今週はもう2月中旬!
本当に月日の経つのは早いです。
この歳になっても追い回されてるようで焦ってます。
はやくのんびり過ごせるようになりたいものです。

高知は昨日今日と、日中は気温が上がってます。
それでも朝の散歩のときは、霜が降りてたので、
明け方は冷え込んだようですね。
明日あさっては雨になり、その後はまた冷え込みが来るようです。
自然災害は予測ができにくいですものね、
どうかない語ともありませんようにと願うばかりです・・・。

すずママさん♪

おやおや、頭痛は辛いですよね。
お仕事も大変。お疲れ様です。
頭痛は私もたまになりますが、
放っておくと気持ち悪くなって最悪なので
早めの薬が肝心なんです。
そうそう、調子の悪い時に限って休めなかったり。
とことん上手くいかなかったり。
泣きっ面に蜂なんてことありますよね。><

でも、すずママさんがそんなに忙しいのは
それだけ、力を認められてるってことでもありますよね。
ふっと肩の力を抜いて、休息取ってくださいね。

こちらも今日は良い天気で
わりと暖かだったような気がします。
冷え込みは、そろそろ緩んでほしいですよね。

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード