信州で -23℃って!?

1月も今日で最後、早いですね~。

ところで、昨日今日と、シャーロック地方も-10℃越えだったようです。
昨日は県内、南牧村で-23.2℃まで行ったとラジオが報じてました。
「え~、北海道じゃない、長野県で~??」w(*゚o゚*)w
思わず、大きな声で一人ごちってました。^^;
国立天文台・野辺山のある所なので、ちょっと納得しつつ、でもびっくり。
県内の予報ではいつもは軽井沢が一番寒いのだけど。
盛岡が-25℃、そして南牧村が全国2位の低温だったとか?

諏訪地方も凍みて、真冬日。
昨日、ほぼ全面結氷したらしいです。
こんな寒い日が何日か続けば「御神渡り」が期待できるとか。
さらに寒いのを待ってる人々がいるんですね~。
2008年1月以来できていないので、期待されてるようです。

たまたま、2008年、諏訪湖に立ち寄った写真があったなぁ、と
HDの中を探してみました。
4年前の2月2日のものです。古い写真ですいませーん。

20080202結氷した諏訪湖にて2コピー

湖岸から先の方までカチカチに凍っていて
湖上に立って携帯で記念撮影したっけ。(*¨)

北岸の餌場で定刻に白鳥やカモたちの水鳥が
ごはんをもらっていましたよ。

20080202諏訪湖の白鳥たち

こんな頃はお父さん、福島に赴任だったなぁ。
当時はS社の家族無料携帯がありがたかった~。


さぁ、今年はこんな風に凍るかどうか。

でもね、昨日の日中は風がなくて
日差しが穏やかに感じだんですよ。
なので、薔薇の剪定、枯れ草の片づけをしました。
haha、まだ残っていたんです。^^;
すっきりしました~♪

「お母さん、帽子取ったら、髪の毛ひどく跳ねてたね。」
ほんと、帽子は長時間かぶると人前では脱げないね。( ^^)T

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

w(゚o゚*)wええ~!! -23度なんて、想像もつかない気温です~~!
冷凍庫の中に入ってる感じでしょうか・・(≧ヘ≦)
ほんとに今年は寒いですね~~。

Σo(*'o'*)oオオ!! 湖、凍ってますね!
すごい数の白鳥や水鳥たち~♪
こんな光景は素敵ですね~~(〃'▽'〃)
全面氷結したら、湖を歩いて渡ったりするんでしょうか?^-^;
寒さを行事に生かしてしまう先人たちの発想って、たくましくて
なんだか素晴らしい気がしますね♪(*'-^)‐☆

miyaさん♪

びっくりでしょう。
ほんと、本州でもそんなになるのかと
耳を疑いましたよ。
まさしく冷凍庫ですよね。><brrrr

ね、凍っているでしょう。
湖面に乗って先の方に歩く観光客がいて
ちょっとヒヤヒヤしました。

白鳥たちは、嬉しそうに食べてましたね。
しばらく眺めていました。

厚い氷が張ると、ワカサギ釣り客もでるみたいです。
今は全面結氷しても湖を渡って行くとは聞かないけど
昔は、諏訪にある会社に湖の反対側から
スキー板(?スケート靴じゃなくて?)をはいて
通う人もいたって聞いたことがありますよ。w(*゚o゚*)w

御神渡りはそれを祭る八剣神社が宮司さんが
毎日調べてるらしいです。
観光にも一役かっているようだし、
必ず毎年ニュースにあがります。
昨日、地元紙の一面に写真が載ってました。^^;

寒い寒い

連日の寒さですが、-23℃ちょっと分らないです。
私の地方ではせいぜい∓0℃くらいが最低気温だと思います。
雪かきのニュースを見るたびに 美しく白い雪があちらの人々には
ため息の物体になるんだなぁ…と辛くなります。

わぁ、お元気ですこと!風がないとはいえ寒かったでしょうに。
あとのコーヒータイムが至福でしたね♪

No title

あーっ!この諏訪湖のニュース、
TVでやってましたねえ。
そうそう「御神渡り」の事も言ってました。
2008年の画像ですか。
そう言えばこの後、鳥インフルエンザがあったけど、
白鳥の餌付けは今もやって居るんでしょうか?

しかし-23℃って、きっと私なら目も開けられないですね^^;
朝の散歩で、氷点下1℃で「ひーひー!」言ってますから。

ぶるどねーじゅさん、帽子被ると髪の毛跳ねちゃうんですか?
私はぺっちゃんこになっちゃうので、
同じく帽子を被っちゃうと、人前では脱ぐことできません^^

fannieさん♪

-23℃って、私も未知の世界です。^^
-15℃ってのを塩尻で経験したことあるけど。^^;
県外人は知らずに、風呂釜を凍らして
点火の時に水蒸気爆発させてました~。><
室内の洗濯機の残った排水が凍ったりで、びっくり。
今では、2,3㎝の雪に「大雪」と騒ぐ東京人に
呆れる信州人になってますけどね~。^m^

雪かきはほんとお気の毒です。
私もかつて一日で60㎝って大雪を経験して辛さがわかります。

風がなくて日が背中に当たるとポカポカして
真冬ってことを忘れて作業ができました。
はい、コーヒーが美味しかったですよ♪(^-^)

すずママさん♪

諏訪湖のニュースやってました?*^^*
せり立って面白い現象ですよね。
今年は期待できるのかな。

そうそう、野鳥への餌付けは良くなくて、
観光客は近づけないようにしたり、
餌付け自体を減らしたり、なんて報道してたような。
この場所は今どうなってるのかは分からないです。
そもそも、野生動物への餌付けはいけないんだそうですね。
お互い病気のリスクが生じるんだとか。

-23℃の散歩ってどうなんるんでしょ?><
わんこのお○っ○、つららになりそう。(^▽^;)

帽子、私もペチャンコになりますよ。
この日は前髪がはねちゃって直らなかったです。^m^

寒いですよね

雪国の記録的な大雪、大変そうですね。
えー、、、そんなに低いんですか。

こっちだと、0℃でもう大変。

-10℃なんていったらどうなるのかなあ。

御神渡り、できると良いけど、寒いとたいへん。

明日も寒そうですね。 あー、春が待ち遠しいです。

でもその前に花粉が(-_-;)



ahayaさん♪

ほんとに、驚くような大雪。
お気の毒で仕方がないです。
ここは雪は少ないけれど、人ごとでないです。

慣れない環境にさらされると焦りますよね。
寒地なので-10℃といっても
特別、生活に影響はなかったです。

御神渡りは待ち遠しい、されど寒いのは、、ですね。^^;

そうでしたね、ahayaさん、花粉症でしたね。
今年は飛散が比較的少ないって聞いたような。
軽く済むといいですね。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード