凍りました

今朝(10日)の最低気温は-5.6℃だったようで。。
今シーズン記録更新らしいです。

すっかり出来てるつもりの冬支度、
水道配管の電熱線、うっかり2本入れ忘れていて、
ユーティリティのシンクの水、洗濯機の湯と水が
全く出ないというアクシデントが。。
あちゃ~っ┐(><;)┌
入れたらシンクの方はすぐにザーッと出るようになったのだけど、
洗濯機のほうはずっとちょろちょろ。
とりあえず出てはいるし、
真冬日ってわけじゃないから水道管の破裂は無いと思うけど。
・・・・・・
「お母さん、相変わらずだねぇ。」

シャーロックに言われたくはないけど
返す言葉が見つからない ;;(TT);;

気を取り直してと。

line小花


正午近くになってもこのとおり、
日陰の霜柱が5㎝近く立っていましたよ。w(*゚o゚*)w

20111210霜柱

でもね、日当たりでは芝桜が狂い咲き σ(・・*)?
可愛いピンクです。

20111210芝桜の狂い咲き

こぼれ種から毎年咲いてくれるアリッサム。
寒くてもまだ大丈夫みたい。

20111210アリッサム


だいぶ前にケースで買ってきたビオラのうちの白系、16株。
アプローチ沿いに咲いています。
春にはこんもり咲き広がってくれるかな~。*^^*

20111210白いビオラ

銀葉のサントリナの根元に
赤いセダムがアプローチへと広がっています。
寒さにも強い子です♪

20111210サントリナとセダム

最後はゲラニウム(花は薄ピンク)の紅葉。
この品種は寒くなっても赤や緑の葉をみせてくれます。

20111210ゲラニウムの紅葉

今日は娘を高速バス停まで送ってから庭仕事。
ヒマラヤユキノシタを移植。
混ざってあちこち広がっていた八重咲き庭桜を
根から掘り起こして大鉢にまとめました。
すっきりした~。(^0^)
近いうち、ちっとも育たないアイスバーグ(白薔薇)をここへ移植予定。
残りのビオラも植えちゃいたいけど、
頭に描くほど、身体が動くかどうか~?^^;

「お母さん、腰痛起こして僕の散歩距離減らさないでよ~。」

大丈夫
・・・
たぶん。

blog 1000 flowers

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

ぶるどねーじゅさん (* ^-^)ノこんにちわぁ

ほんと、寒かったですよね~~~!(>_<")
こちらでも霜が降りて、車が白くなってたんですよ。
そちらは水道管、凍ってしまったんですね!
破裂はしなかったみたいで、よかったですね♪ε-(´∇`●)ホッ
霜柱も凄~い(゚O゚;)
やっぱりずいぶん違うんだなって思いました。

そんな中でも、芝桜が咲いていてo(@.@)oビックリですネ♪
赤いセダムや紅葉したゲラニウムが素敵です~♪^-^v
植え替え作業は腰にきますよね^-^;
休み休み頑張ってくださいね~~♪

miyaさん♪

寒かったですよね~。
急に冷え込んでびっくりですよね。
そう、水が出ないのには焦りました。
まさかの自分のポカにさらにガックリ^^;
なんとか出るようになってホッとしました。(〃´o`)=3 フゥ

そうなんですよ~、芝桜にはびっくり。
「あれ、寒いぞ、おかしいなぁ」なんて思ってたりして。^m^
赤いセダムは邪魔にならない程度に
足元に這い出していて可愛いです。
植物たちの予想外の活躍には嬉しい気持ちです♪
そうですね~、植え替えはほどほどが良さそうです。*^^*
12月は色々気ぜわしいですしね。(*'-^*)

NoTitle

サスガ、信州 凍りましたか。
温暖な和歌山とは違い そちらでは
冬になると余計な仕事が増えて大変ですね。
頑張って下さい~

アプローチ沿いに植えられたビオラたち。
春にはこんもりと咲き誇り
見事なアプローチになるでしょうね。
春の写真が楽しみです♪

紅葉

ひょえ~!
霜柱はテレビのニュースで見ることはありますが
普通の家の庭で見られるのですねo(*'o'*)o
しかもすごく綺麗!
さすが信州、驚きです♪♪

赤いセダムがアクセントになって素敵です。
ゲラニウムの葉も紅葉するんですね。

私も、冬は何もない…など言わず
我が家の庭をじっくり調べてみようかしら…。

こんばんは

寒くなりましたね。
でも、まだ庭仕事ができるんですね^^
こちらは地面が凍りついて、穴も掘れません・・・。
ウチもよく水道管を凍らせていましたが、
去年、配管を壁の中から室内に移してからは凍らなくなりました~。

モコお母さん♪

冬になると気に掛けなければいけないこと
寒冷地は沢山あります。
ここはそれでも雪が少ないのは幸いですが。

このビオラの列の横には
プリムラの列、ポツポツ植わっているクロッカスありで、
春は明るく彩ってくれると思います。(*'-^*)
昔は種から育てていたけど、安い苗が買えるので
今はもっぱら、苗屋さん頼りです。

fannieさん♪

ちょうどこの場所、
植えてあったものを取って掘り起こした場所なので
霜が立ち上がりやすかったのでしょうね。
どの場所もってわけではないんです。
北側ではよく見かけるんですけど、
南側を向いた庭の中でこの霜柱、
私も実はびっくりしたんです。^^;

セダムって寒さに弱いと思っていたのに
意外と強くて思わぬグランドカバーになってくれています。
このゲラニウムは毎年紅葉して
しかもながいことこのままなので不思議です。
ジョンソンズブルーはならないのにね。

そう、庭は冬でも意外な発見があるかも。(^-^)

HALさん♪

寒くなりました~。
そう、でもまだ掘り起こすことはできるので
バラの移植をと、思っているのですが。
おぉ、そちらはさすがですね~w(*゚o゚*)w
もう凍土になってるんですね。
こちらは、1,2月になると掘れないですが
まだ大丈夫です。

なるほど、配管を室内にすれば
凍結だの破裂だのの心配がなくなりますよね。
すごいアイデアです。

水道管は大丈夫だったんですが、
結局、洗濯機の給水弁に問題があるらしく、
修理をお願い中なんです。^^;

NoTitle

こんにちは。大変ご無沙汰しておりました。先日はコメントをありがとうございました。
そちらはもうすっかり冬なんですね。仙台も今朝はだいぶ冷えました。何かと忙しい季節ですが、体調を崩さないようのりきりましょう。
シャーロック君は相変わらず可愛いですね。

tuduruさん♪

お久しぶりです。
こちらこそ、ありがとうございます。

寒くなりましたよね。
仙台は過ごし易い所と妹から聞いていますが
暖地とは違いますものね。
かなり冷え込むことがあるんでしょうね。
師走は何かと気ぜわしくて落ち着かないですが
ほんと、体調と相談しながら動かないといけませんね。

ありがとうございます。
シャーロックは動く湯たんぽ、温かです。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード