草紅葉

やっとすっきり晴れました。
洗濯物が気持ち良さそうに揺れています。

散歩道、お日さまを浴びて
草紅葉がきれいです。
茅(ちがや)が黄色から赤まで
陽に透けて輝いてます。

このお方はというと、

「ムシャムシャ...美味しい...」

目を離すとすぐ草を食べ始めます。^^;
もちろんまだ青い方の草を、ですけどね。

20111107草紅葉

畑に綺麗に整列してるのは芽吹いた麦。
周りが枯れて行く中、
麦は目に優しい息吹のグリーンを届けてくれます。
踏めば強くなるという植物、
たくましさのシンボルですよね。(^-^)

20111107芽吹きの麦畑

ちょっと太っちょ掌形の葉っぱ。
楓の仲間かな?種類は何でしょ?
綺麗に真っ赤です。
足元にはかなりの落葉。
もっと積もったらカサカサと
踏み音がするのでしょうね。


20111107紅葉~散歩道

通り道のお宅のフェンスの足元から
こちら側に吹き出すようにさく
オレンジ系のマリーゴールド。
ビタミンカラーが鮮やかです。

20111107マリーゴールド~散歩道

やっぱり、お天気がいいと
ずっとずっと気持ちが良いね。

「楽しかったね。」

うん、楽しかった。*^^*




blog 1000 flowers

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

はい、土日雨模様で、こっちも今日は気持ちよく晴れました。
シャーロック君もハミハミ隊ですね。
すず姉も、毒蛇事件があっても草むらに入りたがります。
青い草も少なくなってきましたからね、
それを見越してよけいハミハミしてる感じです^^

楓、綺麗に紅葉してますね。
我が家の周辺ではまだまだです。
15日には、施設のお年寄りと一緒に紅葉狩りの予定ですが、
果たして今年は色づいているのかなあ・・・。

そしてこのフェンス!マリーゴールドなんですね。
説明がないと菊かと思いますね。
これも基本夏のはなですからね、今年は温かいんでしょうね。

すずママさん♪

そう、少し止まるとすぐハミハミです。^^;
すずちゃんの「毒蛇事件」を聞いていから
私も、ちょっとキョロキョロしちゃいます。
小さな蛇を見かけることはあるので。

紅葉、こちらはだいぶ進んできてます。
桜の葉っぱも赤やオレンジの混ざった色に。
すずママさんも紅葉狩りの日には
綺麗な紅葉がみられるといいですね。
お年寄りの喜ぶ顔が見られたら張り合いですもんね。(^-^)

そう、マリーゴールドがこんもり。
確かに菊に見えちゃいますよね。
霜が下りればお終いでしょうけど、
今年はやっぱり暖かな11月なんでしょうね。

先週末 土・日は雨でしたが、昨日今日と晴れの日が続いています。
スキッと晴れてくれると嬉しいです。

シャーロック君も草を食べるのですね。
モコスマもお散歩中 私の目を盗んでは
草を むしゃむしゃですよ(笑)

マリーゴールドは 夏に咲くイメージがありますが・・・
11月でも勢いよく咲いていますね~
今年は それだけ暖かいということかしら・・・

こちらでは 紅葉はまだのようです。

きれいです

そらは高いし、景色はきれいだし、秋そのもの。

シャーロックくんも草が好きですね。 うちのもだな・・・。

気が付くといつも咥えてます。

麦、新芽なんですね。 これまたきれいですね。

短い秋になりそう。 週末にかけてまた天気が崩れそうですね。。

ぶるどねーじゅさん おはよう~~( ^ O ^ )/
紅葉が進んできましたね♪'-'*
カサコソと音を立てながら、枯葉を踏んで歩くのも
季節感があっていいですよネ^-^v

すご~い! マリーゴールドが見事ですね~!
オレンジ系のお花は、秋に似合う気がします♪*^-^*

モコお母さん♪

晴れるとすっきりしますよね~。
特に雨や曇りの日が続いた後は気持ちいいですよね。*^^*

モコちゃん、スマイルくんも
草ハミハミするんですね~。
自然の欲求ですかね。^^;

ほんと、マリーゴールドがこの季節まで
こんもりと勢い良く咲いているのは
ちょっと不思議な感じしますよね。
一方で紅葉は進んでいるし。
モコちゃん地方は温暖ですもんね。
2,3週間くらい差があるのでしょうか。

ahayaさん♪

ありがとうございます。*^^*
どんどん紅葉が進んでいて
山肌もパッチワーク模様になりつつあります。

シャーロック、ちょっと目を離すと草、ですね。^^;
アルちゃんもやっちゃいますか。
自然の欲求なんでしょうかね~。

小さな麦の新緑ってのが、
今の季節と逆行してるみたいで不思議です。
整列してるのが、何だか可愛い感じです。

また崩れそうですね。
このところ毎週末だめですね~。(;´・`)

miyaさん♪

ほんと、紅葉が進んできて
山肌がパッチワーク模様になってきました。
種類によって赤かったり黄色だったり
はたまたオレンジっぽかったり。
積もった枯葉を踏むと
ふわっと、どこか懐かしいような
いい匂いがしますよね。(^-^)

そうなんです、このお宅のマリーゴールド
どんどん成長してフェンスから飛び出して。(^o^)
オレンジ、そうですよね。
ハロウィンもオレンジが基調ですよね。
実り豊かな秋の色ですよね。*^^*
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード