嬉しくて仁王立ち

急に気温が下がって
秋が来たみたいですね。
気圧のせいか頭痛がしたり、変な感じです。
皆さんはお変わりありませんか?

19日から次女が大学院受験のため東京へ。
ホテルに2泊です。
また急に一人になるとなんとなく無気力。
困ったものです。^^;

21日(日)気分転換に三峰川(みぶがわ)河川敷の公園へちょっとドライブ。
正しくは榛原河川公園。
千丈ヶ岳を源流とするこの川、天竜川最大の支流で、
昔は暴れ川で有名だったとか。
度々暴れて先人たちは工夫に工夫をこらして制してきたそうです。
でも逆に暴れることで、辺りの土に養分を潤し
美味しいお米が採れてきたとも言えるそうです。
洪水の被害に合う流域の田んぼを割り地として共有したり、
ご苦労があったんですね。
ご飯食べる時は、haha、何も考えず美味しいだけですが。(^▽^;)


↓の写真、これ、何でしょう?

田んぼ??

いえいえ

20110821榛原河川敷公園1

公園内のマレットゴルフコースです。
綺麗に刈られた芝がさわやかです。


公園内にも小川が曳いてあって、
向こう側の三峰川に合流してました。

20110821榛原河川敷公園2

連日の雨で増水してたのでいけないけど
普段だったら、子ども連れ、わんこ連れで遊べそうな場所。*^^*

こじんまりしてるけど、遊具あり、
ローラースケートコースあり。
さらにはここを起点に、ジョギング・サイクリングコースが整備されていて
少なからず利用してる方がいるようです。
今日も走ってる人、見かけましたよ。
河川敷では、日系ブラジル人の若者たちが大勢バーベキューしてました。
こんなお天気でも集まって楽しそうでしたよ。^^

「僕も行きたかったわん。」


雨がなければね~。
届いたスロープも使ってみたいしね。
また今度。^^



夜には次女が帰ってきて
シャーロックは大喜び。
はしゃぎついでにソファに上って仁王立ち。
このごろソファに上らないので
心配してたんですが、なんのことはない。^^

20110821シャーロック仁王立ち1

「僕、家族を守るんだ~い。」

へぇ、そんな気負いがあったんだ。 (*'▽'*)
それは、頼もし~~。

「だから、お母さんご褒美ちょうだい。」

え?前払い?^^;

20110821シャーロック仁王立ち2

line小花

22日の庭から。

梅花ウツギが季節外れの花を咲かせています。
梅雨と間違えちゃったのかな^m^
いくつも蕾が上がってるんです。

20110822梅花ウツギ

2度咲きしているラベンダーと白いジニアリネアリス。
ラベンダーはこの株だけ、2度3度と咲くんです。
不思議だなぁ。(*¨)
haha、ピンと合ってませんね。^^;

20110822ラベンダーとジニアリネアリス

ジニアリネアリスは霜が降りるまで
ずっと咲き続けてくれる大好きな花。
私は、白だけが好きで植えています。
秋になると、白が明るく輝いてくるんですよね~。(^-^)

20110822ジニアリネアリス

黒いホオズキ。
ご近所さんからいただきました。
赤葉のセンニチコウとミソハギの寄せ植えにしてあるのですが、
まだバランスが悪いです。
紫の花がちょっと珍しいでしょ。*^^*

20110822黒いホオズキ

blog 1000 flowers

23日(火)、今日白樺の木に蜘蛛の巣状に巣食った
アメシロの幼虫を見つけてしまいました~。(><)
アメリカシロヒトリっていう、毛虫、害虫です。
高枝切りで切り取って新聞紙で包んで
枯れ草と一緒に燃やしてしまいました~。(〃´o`)=3 フゥ
早く見つけて良かった~。
巣から出るくらい大きくなったら
あちこち広がって大変ですから~。

「お母さん、やったね(*'-^*)。」

そうなのよ。
でも、煙を浴びて体中ケムイ。
お仕事行く前にシャワー行かなくっちゃ。

「シャワー?僕は遠慮しとくよ。」

もち。
誰かさんのはひと騒動だからね。
ひとりでのんびり浴びてきまーす。^m^


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こちらも

先週末から気温が下がり日曜は上着を着るほどでしたよ。天気もひどかったですね…
今日は日がちょっと出て気温も平年並み。ひどくダルいです。

次女さんも出られるんですね。具合がよくなって良かったです。 

シャーロックくん、頑張ってお母さん守らないとね(^^)/ 

良いところですね。こんなところでのんびりしたいなあ(^^)

あっ、黒いホオズキ。花は紫なんですね。へー

そろそろ毛虫の季節。刺されないよう気をつけてください(●^o^●)

NoTitle

ぶるどねーじゅさん 頭痛は大丈夫ですか?
また暑さが戻ってきましたね~^-^;
体調、気を付けてくださいね(*^‐゚)b

小川のある風景がとっても(*人'-')。o○(ステキ☆彡)
気持ちよさそうでいいですね~♪
(*'▽'*)わぁ♪ バイカウツギが返り咲きですか?
季節感が狂っちゃったのかな?^-^;
白いジニアも可愛いですね(*^-゚)v♪
ホオズキの花って初めて見ました!(@_@)びっくり♪
紫なんだ~♪ 実が黒になるホオズキも珍しいですね!
それも初めて知りました(≧∇≦)あはっ

毛虫の駆除、(*^∇^*) ノ"☆オツカレサマ~・*:..。o○☆*゜
早めに気づいてよかったです(>_∂)-★☆ネ

ahayaさん♪

すっかり気温が下がった後でまた暑さが戻ると
ひどくこたえますよね。
こちらは何だか不安定なお天気で毎日降ったりやんだり。
今日は終日晴れかと思ったら午後から時々降ってました。^^;

ありがとうございます。
次女の具合は順調です。
また淋しくはなりますが、希望がかなって
元気に行きたい所へ行けるといいです。*^^*

黒いホオズキ、珍しいでしょ。
といってもそれほど黒くはないんですけどね。
そう、花は紫色なんです。
花数が増えるのが楽しみです♪

miyaさん♪

ありがとうございます。
薬も効いて、すっかり治りました。
気温や気圧の変化、色々こたえますよね。^^;
miyaさんも気をつけて下さいね。

公園にせせらぎがあると気持ちいいですよね。
水の流れを覗きこんで
草が揺らいでるのが綺麗でした。

そう、梅花ウツギが枝の先っちょにいくつも咲いていて
ほんと、ビックリ。(*゚o゚*)
黒いホオズキって、私も初めてです。
植物の世界は奥が深いですよね~。

アメシロはやっかいな外来種、
早くにやっつけられて良かったです。σ( ^ー゚)
薬は使いたくないしね~。

NoTitle

気圧の変化で頭痛になりますよね
頭痛知らずの人に話したら信じてくれないんですよ
とにかくつらいですよね
お大事にしてください

娘さん大学院ですかすごいなぁ
無事合格をお祈りしています!

エルブーさん♪

お気遣いありがとうございます。
今回は早めの薬が効いてくれて助かりました。
エルブーさんも低気圧で頭痛起きますか~。
同じですね。
ほんと、辛いですよね。
このところ、不安定な気候なので
お互い気をつけましょうね。^^

大学院、どうでしょうね~。
受かるといいのですが、
もう、私には訳が分かりません。(^▽^;)
今しかできないこと、本人に任せるのみです。
私としては、健康で、自立していける道が
見つかってくれればそれでいいんですけどね。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード