フランネルフラワー

暑い日が続いてますね。
日中は庭の白樺の木とムクゲの木を
蝉が行ったり来たり、
ジージー言ってます。^^;
でもね、夜にはコロコロコロロ~ンと
コオロギが涼しげに鳴きだしました。
お散歩では
今シーズン初めて赤とんぼを見つけましたよ。
少し、秋の気配も。^^


「もう秋ってことは…」

20110814シャーロック3


「美味しいものが食べられる~?」

20110814シャーロック2

haha、食いしん坊だもんねぇ。

line小花

昨日の庭から。

ブラッシュノワゼット。
棘が少なくて、良い香りのオールドローズ。
肥料がなくても沢山咲いてくれる嬉しいバラです。
ただ、ちょっと花がコガネムシの食害に合い易いかな~。^^;

20110816ブラッシュノワゼット

白い小花のカラミンサが花盛り。
ピンボケなのはシックスヒルズ・ジャイアント。
キャットミントの仲間です。
花の無い季節、
黒猫シュバルツたちのベッドになってます。^^;
葉っぱの匂いは猫ちゃんを誘うんでしょうね。

20110816カラミンサ

草取りした花壇のスペースに
フランネルフラワーを3ポット植えました♪
オーストラリア原産、岐阜育ちのお花。
せり科で酸性土を好むんだとか。
品種はエンジェルスターとフェアリーホワイト。
同じだと思ったら、別の札がついてました。^^;
エンジェルスターはジャパンフラワーセレクションで賞をとってるそうです。


20110816フランネルソウ


初雪草。
毎年こぼれ種でポツンポツンと
不意な場所から出てくるのっぽさん。
ユーフォルビアの仲間は
葉っぱやガクが綺麗なのが多いですね。

20110816初雪草

blog 1000 flowers


皆さんの夏休みはいかがでしたか?
私は、忙しいような、暇なような。
まぁ、のんびりはできました。
私とは対照的に、
長女がノルウェーに1人旅。
で、帰省は無しでした~(TT)。
全部自分で手配して行っちゃうからヒヤヒヤで。。
オスロの事件の後だったしね。
でも「楽しかった~♪」っと元気に電話をもらうと
ほっとしてすごく嬉しい反面、なにやらものさびしい気分も。

毎日遅くまで、しかも土曜日も出勤。
長期の休みは好きな事したいよね~。
分かるんだけど、複雑な気分です。(^▽^;)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

この暑さ、明日までって言ってますがもうそろそろ限界かな? 
ちょっと前まで言葉すらなかった猛暑日、外に出るのもかなわないですね。

娘さん、行動派ですね。でも、心配する気持ちもすごくわかるし、親ができることって心配することなんでしょうね。

夏休み、今年は7月になっちゃったので、今週も毎日会社です。 まあ、これほど暑いと休んでも外出れないしね。 

涼しげな花がたくさんですね。 きれいなんでしょうね。

そろそろ庭の手入れもしやすくなってくるかな?

ahayaさん♪

あ、お盆休みはお仕事でしたか~。
お疲れ様です。
時期をずらしてお休みを取った方が賢いですよね。
こちらも、お盆はあちこち県外車で渋滞してました。

ほんと、TVが猛暑はひと段落するって言ってますね。
早くそうなってほしいです。
暑い日中は何かと意欲が落ちてしまいますから~。

長女、こんなに行動派になるとは
小さいころからは想像がつかないんです。^^;
そうなんですね、親ができることって
心配しながら見守るだけでしょうかね。><

少しだけ秋めいて夕風が気持ちいいけど、
連日、雨なしで、庭の土はカラカラ。
このところ夕方水まきをしてます。
打ち水にもなるでしょうか。*^^*

NoTitle

私は、あっと云うまの夏休みでした。
でも実は、主人はまだ休み中なんです。
なんか、年のせいか疲れがたまっちゃってます^^;

庭のお花、色々とあっていいですね。
我が家はトレニアと女郎花、朝顔・桔梗くらいしかありません。
でもね、実は、今年フェンスにモッコウバラの白と黄色を植えたんです。
我が家ではミニバラも鉢植えでしたなかったので、
来年の開花がすごく楽しみです♪
フランネルフラワー、雰囲気ある花・・・素敵です。
ハーブガーデンで見て、我が家にも欲しいって思ってるんです。
そして初雪草も涼しげでいいですね。
ハツユキカズラといいこの初雪草といい、
冬に咲きそうな名前なのに、盛りは今なんですね。

すずママさん♪

お休みって言っても、
主婦はかえって仕事増えたりするから
休まらないですよね。^^;
私なんて、たいして動いてなくても
すぐ疲れちゃって、
むしろもっと年配の人の方が元気に見えたりします。

モッコウバラ植えられたんですね~。 (*'▽'*)
楽しみですね。*^^*
最初の1,2年は花も少ないかもしれないけど、
旺盛だからあっというまにフェンスを彩るでしょう。

フランネルフラワー、お洒落ですよね。
こちらは冬越しが外では無理でしょうけど
すずママさん地方なら大丈夫でしょう。
お勧めですよ~♪
ほんと、初雪草、ハツユキカズラ、
真夏を爽やかにしてくれますよね。

NoTitle

フランネルフラワー大好きなお花です
何回も買ったけど全部枯らしてしまいました(泣
ドライフラワーにしてもすてきでしたよ~
雨に弱いと聞いたので鉢植えで育てたのですが
私も地植えにしてみようかな…

エルブーさん♪

フランネルフラワー、先輩ですね。*^^*
たしかに、乾燥に強くて日光が好きって、
ラベルにありましたね。
鉢の方が向いてるように思うけど、難しいのかな。
私は、秋まで咲いてくれればいいやって
地植えにしちゃいました。
霜が来る前に鉢上げして部屋に入れる根気があるかどうか。^^;
エルブーさん地方なら地植えでもいけそうな気がするけど
どうでしょう^^。

NoTitle

こんばんは、ご無沙汰しております。
もうコオロギが鳴いてるんですね。
こちらも大分涼しくなりましたが、相変わらず家にカンズメ状態です(^_^;)
私もシャーロック君と同じで、秋といえば、やっぱり食欲の秋です(^^)
キャットミントなんてあるんですね。

NoTitle

こちらは、金曜日からずいぶん涼しいです。
きょうは雨も降っているせいか、外気がひんやり!

シャーロック君にも、お散歩には
心地よい時期になってきましたね。

棘がないバラ、素敵です。
お庭のお花たちも、少し秋の訪れを感じさせて
くれるような爽やかさですね。

それにして、娘さん外国へ一人旅!
我が家では、以前娘たちが二人旅で
イタリア、パリへいきましたが、それでも心配でした。
本当に、親は心配するのと見守るだけですね。

アシタカさん♪

急に涼しくなりましたね。
10月上旬とか中旬なみの気候にびっくり。w(*゚o゚*)w
カーディガンを着ています。^^;
家にカンズメ状態だと涼しいほうがいいですよね。
キャットミントってハーブがあるんです。
名前通り、猫ちゃんに大人気なんですね~。
またたびに近いものがあるのでしょうか。

マッチータさん♪

こちらも急に気温が下がって
10月上旬か中旬なみの気候です。
びっくりする涼しさです。
でも雨が続いてるせいか湿度は高いですね。

他のバラがお休み中のなか、
このブラッシュノワゼットは今沢山咲いてくれてます。*^^*
花は野バラっぽいですが良い香りです。


マッチータさんの娘さん達も2人で海外へ?
2人でも心配は心配ですよね。
長女は一人でも平気らしく、
帰ってくるまでは気が気じゃないです。
心配して見守るってなかなか辛いですよね。

素敵な花が…

ぶるどねーじゅ さん家の庭 色んな花がありますね。
『エンジェルスター』の写真を見た時アッて声をあげてしまいました。
私が花屋さんで欲しいなぁ…と眺めていた花です!

娘さんの一人旅。我が家もありましたよ。
スペインの友達に会いに行くって。
娘はスペイン語全く出来ないのに、友達がバイトの間
お母さんと楽しく話していたんだとか…!?
娘の度胸の良さに驚きです。

無事に帰国されて良かったですね。

fannieさん♪

エンジェルスターはフランネルフラワーの中でも
コンパクトでかわいいらしいです。
今一つフェアリーホワイトとの違いがわからないんですが。
でも、ふんわりしていて素敵な花ですよね(^-^)。

fannieさんの娘さんもそんなことが?
ほんと、すごい度胸にびっくりなんです。
ネットの発展がかなり大きな要因でもあるけど、
身軽さと怖いもの知らずなのに驚くばかり。^^;
ある所のユースホステルでは35人が泊まれる
体育館のような場所だったとか。。
そこでも熟睡できることに驚きです。
次女は「信じられん」と言ってますが。

ある意味、すごく羨ましいです。(^▽^;)

NoTitle

こちらは先週末の雨から 気温が一気に下がり
過ごしやすくなりました。
夜は くコオロギが鳴き出し、セミはツクツクボウシが鳴き、
赤とんぼが飛び交っています。
また残暑は戻ってくるそうですが、
秋の訪れを感じています。

ぶるどねーじゅさんの夏休みは お忙しい中にも
のんびりできたようですね。
私は 今年の夏は主人の入院やスマイルのリハビリの失敗など・・・
散々な日々でした(-_-;
来年こそは 楽しい夏休みを過ごしたいなぁ~と
思っています☆

長女さん、無事にノルウェーの一人旅を終えホッですね♪
親としては ハラハラドキドキだったと思います。
だんだん 子供が独り立ちしていくのは 嬉しいけど・・・
寂しモノですよね。

NoTitle

(*'▽'*)わぁ♪ 長女さん、ノルウェーに一人旅ですか!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! 
ぶるどねーじゅさんはのんびりできて、良かったですね(*^-゚)v♪
我が家も、まあのんびり・・かな♪*^-^*
家族の休みがバラバラなので・・ 微妙です~^-^;

フランネルフラワーにも種類があるんですね?
知らなかった~!
素敵なお花ですよね♪
カラミンサは、我が家でも咲いてます(*^-゚)♪
ユーフォルビアは グリーンと白が なんとも涼しげですね♪'-'*

モコお母さん♪

ほんとに一気に涼しくなりましたよね~。
寒いくらいで、夜は冬のパジャマです。^^;
また暑くなるのは身体にこたえますね~。><

今年はほんとに大変ですね。
ご主人が入院なさってるのは
さぞ心配だったり心細かったり…お察しします。
全部自分で背負ってしまわずに
ご家族に少し頼って、お身体休めて下さいね。
スマイルくんのことも、どうぞ前向きに。
来夏と言わず、きっとお父さんが退院なさったら
パッとお家の中が明るくなって楽しくなりますよ。
わんたちも喜ぶでしょうし。*^^*

長女はどうしてああなっちゃったんだろうって
不思議に思ったり、心配したり。
頼もしいとも言えるけれど、
親としては、複雑な気持ちですね~。
本人いわく、
「やりたい事をしないで後悔するよりして後悔する方がいい」って。
イッチョマエですよね^^;

miyaさん♪

そうなんです。
一人でほいほい行っちゃいます。^^;
ユースホステルでは35人ベッドの体育館の様なところもあったとか。
熟睡できるって言うからまたまたびっくりです。

私は次女と二人、まあのんびりともいえるし、
夏休みという実感がなかった、とも言えますね~。(^▽^;)
そう、私もmiyaさんと近い、微妙でした。

フランネルフラワー、私も種類があるの知らなかったです。
エンジェルスターはコンパクトなタイプみたいですよ。^^
雰囲気のあるお花ですよね~。*^^*
カラミンサも花期が長くていいですよね。
そう、ユーフォルビアも
色んな種類あるけど、どれも好きです♪
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード