白いそば畑

昨日今日と良いお天気です。
わりとからっとしていて過ごしやすいです。
外は日差しが暑いですけどね。

今日のお散歩から。
いつものコースを歩いていたら、
あれ?こんなところにそば畑あったっけ?
意外と見てないものですね~。
去年はたしか普通の畑だったような。
あれ?田んぼだったっけ?

20110716麦畑とシャーロック1

こうして見ると一面そば畑みたいだけど、
2反(かな?)くらいの限られた広さなんです。
「お母さん、どう言い訳したって
ど田舎だよ。^^;」

まあね。否定はしないよ。

いいけど、草食べるのよそうよ。
「だって、お母さん、遅いんだもん。」


20110716麦畑とシャーロック2


line小花

今日の庭から。

我が家で一番遅咲きの、
八重咲きの紫陽花。
爽やかな水色の花が楽しみ~♪

20110706八重咲きアジサイの蕾

アストランティアも花数増えてきました。
不思議な咲き方です。

20110706アストランティア

遅咲きの花菖蒲が、裏で咲きだしました。
残念ながら、花は2,3個みたい。^^;
でも、1つが大きいです。(^^)

20110706花菖蒲

遅咲きの、おちびさんの方のアスチルベも咲いています。
これ、株分けしてすごく増えたのだけど、
今年は、今一つ花が少ないです。
ふわふわ感が優しくて好きなんです。(^-^)

20110706アスチルベ

blog 1000 flowers


今日ね、FMのフラワーズで
引退馬の介護をされていて、
動物愛護の賞をとられた方を紹介していたので
おそらくそこと思われる
ブログ「まきばカフェへようこそ!」を訪ねてみましたよ。
馬や犬、猫が同居の風景がとても素敵。
福島の犬も2匹、引き受けられてるとか。
みんな優しい目をしていて、ほんとに和みました。(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんにちは。
ソバ、いいですよねー、大好きです、食べる方ですけど(^^)
アストランティア、今まで名前の分からなかった花です。
やっと分かりました、ありがとうございます。
うちのネジバナは、花は終わっちゃいましたけど、凄く大きくなってます。
ユキノシタと相性がいいんですかね(^^)

アシタカさん♪

ソバ、いいですよね。
今の季節、ツルツルっとざるそばがね~。
私はまだ味の良しあしがわかってないけど、
ここ信州、通の人は、自分でそば打ちする人多いんです。

アストランティア、可愛いでしょ。(^-^)
ちょっとUFOみたいにも見えますね。

ネジ花大きくなってると、来年沢山咲いてくれるかな~。
楽しみですね。
怒りんぼのユキノシタと、実は仲良しなんですね。^m^

長閑

ソバ畑、自家用なんでしょうか?
自分の畑のソバ、贅沢だなあ。 

田舎だなんて、のどかじゃないですか。 

こちらは今日もひどい暑さでした。 午後からの出張は応えました。

この時期もきれいな花、咲いてますね。八重の紫陽花、楽しみにしてます。

NoTitle

のどかな風景。
ウチのお散歩コースもかなりのどかですが・・・
シャーロック君のお散歩コースも
自然が溢れていいですね♪

まだ 蕾の紫陽花ですね~
こちらでは 紫陽花はすっかり枯れてしまいました。

アスチルベ、この優しいお花の雰囲気が大好きです。

ahayaさん♪

そうかもしれませんね。
今だいたい、市販のソバは輸入が多いらしいから、
ここは自家用なのかも。

のどかですよね。
写真でみると改めてそう感じます。*^^*

あ~、暑い午後から外に出るのはきついですよね。
水分しっかりとって、どこかで一息ついてくださいね。
首の両側を冷やすといいそうですよ。(^-^)

花は季節どおり、咲いてくれてありがたいです♪

モコお母さん♪

のどかでしょう。^m^
こうして写真で見ると改めてそう思います。^^:

こちらはまだまだ紫陽花楽しめます。(^-^)
特にこの八重咲きのは遅いんです。
モコちゃん地方はもう夏の花が盛りなんでしょうね。

アスチルベ、優しい雰囲気、いいですよね。
ふわふわ、もこもこっとしたお花が
目に優しいですよね~♪(*'-^*)

NoTitle

ソバ畑、この辺りにはないのですが、
実家近くにはまだボチボチ見かけます。
でもやはりソバはそちらが本場ですもんね。
スケールが違います。
おソバ大好きなので、今時分はたびたび食卓にあがります♪

シャーロック君も草ハムハムですか?
すず姉も毎朝やってます。
好きな葉っぱがあるもんだから。
それを見つけたらまっしぐらって感じですよ^^

遅咲きといえどアジサイや菖蒲ってビックリです。
我が家では女郎花や桔梗がたくさん蕾をつけてます。
いま一番元気なのはキャットニップですね。
アストランティアも不思議な可愛い花・・・*^^*

すずママさん♪

ソバ畑、そちらにもあるんですね~。
こちらも、多くはないのですが、時々見かけます。
すずママさんもおソバすきなんですね。(^^)
冷たいざるそば、ほんと今時分は美味しいですよね。
うちは、私以外
「年越しもざるそばがいい」っていうんですよ。

すずちゃんも草食べちゃうんですね。
好きな葉っぱ、見分けてるんですね~。
シャーロックはちょっと怪しいです。^^:

そう、この菖蒲遅いですよね。
アジサイはまだ楽しめて、
「かんてんぱぱ」ガーデンってあるんですが、
7月末が見頃だって言ってました。
おぉ、もう桔梗が咲くんですか?w(*゚o゚*)w
やっぱり季節が違いますね~。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード