もじずり

昨夜雨が降って地面が冷やされたせいか
今朝は北風が涼しかったです。
熱い野菜スープもOKでした。(^^)
でも、散歩の後は汗が噴き出して
早々にらく~な格好に着替えました。
シャーロックはしばらく「ハァハァ」。
やっと、落ち着いたかな。


昨夜はジブリ映画を見ましたよ。
そう、「もののけ姫」。
大きな液晶TVで見るのは初めてなので
綺麗な映像もグロテスクな部分も迫力でした。^^;
メッセージ性のとても強い映画。
今見ると改めて訴えてくるものがあります。

line小花

昨日の庭から。

芝生にもじずり、
そう、ねじ花が咲きだしました。
こぼれ種で、まるで群生状態です。^^;
このお花、普通に育てようとすると上手くいかず、
こんな風に、芝生が好きらしいです。
剪定に来てくれてたおじさんが
まだ葉っぱだけのものを指さして
「ねじ花は芝生がいいみたいだよ」って言ってました。


20110701ねじ花

開き始めのラブリーメイアン。
フランス、メイアン作出の丈夫なバラです。
小ぶりな花がさく修景バラです。
といってもさほど広がるわけでなく、
剪定も楽な、扱いやすいバラです。

20110701ラブリーメイアン

薄ピンクのカスミソウ、
咲き広がってきました~♪
草丈というか、高さ20~30㎝程度のコンパクトなお花です。
普通のカスミソウは50㎝は超えて、
支えがないと倒れてきますからね。^^;

20110701カスミソウ

ルトベキアも元気色で咲きだしました。
春には雑草と間違えてうっかり抜いてしまいそうになります。

20110701ルトベキア

blog 1000 flowers

line小花



20110701おねむのシャーロック

「ぼくは眠いわ~~。o○ zZZZ」

そのようだね。
いいけど、時々網戸に顔を寄せて
鼻で押し壊さないでね~。
前科何犯もあるもんね。^^;

「あれ?そんなことあったっけ?
年取ったからわすれちゃったなぁ。」


都合のいい時年取るんだね。^^

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

わー! たくさんネジバナが咲いていて良いですね。
やっぱりたくさんあるときれいです。
芝生が似合う花。

ラブリーメイアンっていうんですか? すごくきれいな色のバラですね。
カスミソウもこの季節にピッタリ。

おっと、シャーロックくん、はな押し付けて網戸壊しちゃった事があるんだね。 仕方ないよね。

ahayaさん♪

ねじ花可愛いですよね。
最初知らずに、雑草と思って抜いていたようです。
気付いてから抜かないようにしていたら、
というか、放ったらかしにしていたら、^^;
ずいぶん増えました。*^^*

ありがとうございます。
開くとソフトピンクの花なんです。
カスミソウ、周りに芝桜に囲まれてても
元気に咲いてくれています。(^-^)

そうなんです、シャーロック前科持ちなんです。^m^
鼻で押しあけるならまだ可愛いほうで、
おちびさんの頃、網戸があるのに飛び出して(><)。
修理はお父さんでしたけどね。

NoTitle

こちらも金曜日の雨で地表の温度が冷めたのか
今朝は過ごしやすかったです♪
でも、お散歩から帰ると やっぱり汗かきます☆

ピンクのかすみ草って可愛いでしょうね~
草丈もコンパクトだと 尚更可愛いです。
一度見てみたいなぁ(^o^*)/

アハハ、シャーロック君気持ちよさそうに寝てますね。
ワンコって お散歩と食事の他は 
ズーッと寝てますよね~(笑)

NoTitle

こんばんは。
昨日は私も「もののけ姫」見ました。
こっちのアシタカも、愛鷹山(あしたかやま)から付けた名前なんですかね。
やっぱり人が立ち入ってはいけない事柄というのはあるんじゃないかと思います。
ネジバナ、可愛いですね。
家ではユキノシタの葉っぱに囲まれて1本だけ咲いてます(^_^;)

モコお母さん♪

お散歩に行ってくると汗どって出てきますよね。^^;
こちらは夕方、突然スコールの様な雨と雷。
屋根を打つ音がウェーブになってましたよ><。

かすみ草、可愛いです♪
コンパクトで、秋まで咲いてくれるし、
周りが芝桜のおかげもあって
この季節、泥でよごれることもないんです。(^-^)

お散歩とごはん、おやつ以外は
ほんと、寝てますよね~。
いたずらも大分減りました。
ありがたいような、ちょっと寂しいような。*^^*

アシタカさん♪

アシタカさんも「もののけ姫」見られたんですね~。
私も、ふと「愛鷹山」かなって思いましたよ。
方角的にもそんな気がして。
ジブリ映画のなかでも、ひと際格好いい人物ですよね。(^^)

ほんと、同感です。
人が立ち入ってはいけない領域ってあると思います。

あ、アシタカさんのところにもネジ花あるんですね。
ユキノシタの、拳を上げてるお花たちにもめげずに
すっくと直立して咲いていますか?^m^

こんにちは

ネジバナを撮っていると、右巻きも左巻きも巻いていないのも・・、
いろいろなのに気づきますが、
そもそも上下どっちから見て右左を決めるのでしょ?
未だよく分かっていないのですが・・・。
ネジは上からさすので、右巻きで刺さっていきますよね。
植物は下から育つので、下から見ます?
となると、ぶるどねーじゅさんとこのネジバナは、左巻き?
はてな?? (?マークばっかり、笑)

HALさん♪

ネジバナ、不思議ですよね。
直立するのにバランス取ってるんでしたっけ?
確かに植物は下から育つから
下から見るべきかもしれないけど
ちょっとややこしくなってきますよね~。
首痛くなりそうで。(^^)
うちのは、上から見て左巻きが多いのかな?
なんか、目が回ってきましたよ。^m^
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード