くじら顔のつぼみ

台風の影響でしょうか。
不安定なお天気ですね。
夜中は大雨。
朝7時過ぎまで降っていたけれど
すっかりあがって明るいです。
南と東側は青空と白い雲。
でも北側はどんより。
風も強くなったり止んだり。

line小花

今日の庭から。

軒下のペンステモンが咲きだしました。
ときおり強い風に揺れて
倒れそうになりながらも
しゃんと元の位置にもどって立っています。*^^*
鯨のようなつぼみが可愛いんです。


20110626ペンステモン

我が家で一番古いバラのカクテル。
唯一の赤いバラです。
もう枯れちゃったかと思っていたら
ポツンポツンと咲いていました。


20110626カクテル

ラベンダー・アボンビューもちらほら。
フレンチタイプは寒さに弱いから
駄目かと思っていたら、
元気に茂っています。
一緒に寄せ植えた、
強いはずのイングリッシュタイプが枯れちゃって
分からないものです。^^;
ま、放ったらかしだったから仕方ないけど。


20110626ラベンダーアボンビュー


去年のアボンビューは耳が長いです。
まるで別物くらい長さが違いますね。(^0^)

20100505ラベンダー・アボンビュー


line小花


お姉ちゃんの膝でデレデレのシャーロック。
これ、一昨日の写真。

「へへ~、ここ居心地良いんだよね~。」

haha、並びの悪い前歯がちょとおまぬけですよ~。^m^

「僕が小さい時から、
お母さんたちが僕と一杯引っ張りっこしたせいでしょ。」


そのせいかな~?


20110624シャーロック

「お姉ちゃん、早く帰って来ないかなぁ。」
東京は暑かったかな。
晩御飯には帰ってくるよ。^^
また、すぐ「お手」って言うよ、きっと。
最近、離れた場所で言われてもお手してるよね。(^▽^;)
「うん、なんか、癖になっちゃった。」


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

今日は曇りで比較的過ごしやすい日でした。
でも、今は細かい雨。 蒸し暑くなってきて、、、明日は暑いのかな?

ラベンダーの季節ですね。 うちのはフレンチが全滅です。強そうなんだけど、なぜかダメですね。

ペンステモンっていうんですか、つぼみが本当、くじらみたい。

今日は東京も蒸し暑かったかも。 遠隔操作されているシャーロックくん、律儀だね。

ahayaさん♪

おや、小雨に変わったんですね。
変わりやすい天気ですよね。(><)

フレンチラベンダー、残念でしたね。
そう、フレンチの方が弱いですもんね。

ペンステモンも色んな色があって、
ブルー系の、ほっそりした花のもあります。
でも、このぷっくりくじらさんが好きなんです。

東京、暑かったようです。
でもいつだか、雨で濡れちゃったので
それよりはずっといいですよね。(^^)

シャーロックったら、「ほらよ」ってな感じで、
やる気ないお手なんですけどね。^m^

NoTitle

こっちはまだ不安定なお天気が続いています。
つい先日仲間に加わったギンバイカの苗が、
ちゃんと根付いてくれるか心配です^^;

ペンステモンっていうんですね。
くじら顔とはしりませんでした!
風にも負けず可愛く咲いてくれてると、尚一層愛しいですね。
そしてラベンダー、我が家もイングリッシュラベンダーは育ちません。
フレンチの方は大丈夫なんですけどね。
今年は白いラベンダーも植えたのですが、
ひょっとして今年限りかなぁ~。

シャーロック君「お手!」はもう義務ですかぁ~^^
すず姉もそんな感じですね。
まあ、すず姉に「お手」をさせるのは、
お散歩の時に会う子供や、ウォーキングの方ですけどね。

すずママさん♪

すずママさん
お天気、不安定ですよね。
今日は朝から曇り空です。
ギンバイカ、楽しみですね~。 (*'▽'*)
調べてみましたよ、白いしべがふんわり綺麗です。

ペンステモンの蕾、ぷっくりくじら顔、可愛いでしょう。(^-^)
ああ、やはり、そちらは暖地だから
フレンチが育って、暑さが苦手のイングリッシュタイプは
難しいんですね~。
白いラベンダー?珍しいですね~。
うちも、実生ので白っぽいのはあるけど、
白ではないです。^^

なるほど、すずちゃんは
お外で出会う人にお手をするんですね~。
お利口さんだから、安心して寄ってくるんでしょうね。(^-^)

NoTitle

こんにちは。
ペンステモン、可愛いですね。
フレンチラベンダー、小さいのがうちにもあるんですが、ひょろひょろになりながらも冬は越してます、えらいです(^^)
シャーロック君、離れたところでお手しちゃうんですか、可愛いです(^^)

NoTitle

ぶるどねーじゅさん家のお庭の花たち種類多いですねヾ(~∇~;)
ペンステモン初めてです。可愛いわ♪
カクテルというバラも素敵な赤!
たくさん咲いたら綺麗でしょうね。

シャーロック君、家族中に愛されて幸せ(*^-^*)

NoTitle

(*b'v'd)うふふ♪ くじら顔って面白~い!
でもほんと♪ そんな風に見えてきちゃう~(*^▽^笑)
ユーモラスで可愛いです(>_∂)-★☆ネ

ぴょおーんと耳の伸びたフレンチラベンダーには(@_@)びっくり!
こんなに長くなることもあるんですね!
丈夫って聞いたお花でも、根付いてくれないこともあったり
その逆もあったり・・
お花って、お庭との相性もある気がしますね~~^-^;

NoTitle

こちらも 毎日不安定なお天気で 
その上蒸し暑く 体が重いです・・・

耳が長いラベンダーはうさぎさんのように見えますね。
それに 鯨に似た形のお花・・・・
お花の形も様々で見ていて面白いです♪

お姉ちゃんは昨夜帰ってきて
もう シャーロック君に 「お手」を強要しましたか?(笑)

前歯の歯並びは ご愛敬よね~シャーロック君(^0^)//

アシタカさん♪

ペンステモン、ぷっくり可愛いでしょう^^。
アシタカさんとこにもフレンチラベンダーあるんですね。
冬越ししてくれると嬉しいですよね。*^^*
新芽がでるころと、蕾が上がってくる時は格別ですよね。

シャーロック、タランとした「お手」してました。^^;

fannieさん♪

種類は、結構あると思います。^^;
数えたことないですが。
全てが上手く咲いてるわけではないですが。
カクテルは沢山咲くと見事ですよね。
アーチやトレリスにうまく誘引されたお宅は見事です。

シャーロック、かまわれてますね~。
でも、本人も嫌じゃないみたいです。
嫌な時は不満そうに、ウォンウォンと不平を言います。^^:
声種類でわかります。

miyaさん♪

蕾のぷっくり具合がね、くじらでしょ。^m^
白とピンクのほんのり加減も好きな花です。
寒さに強くて毎年咲いてくれます。

このラベンダー、
ほんとウサギの耳くらい長いでしょ。*^^*
その姿が可愛くて買ったのだけど、
今年は何故か短いですよね。
なんででしょうね?
ほんと、同じ気候でも庭によって相性もあるみたいです。
不思議ですね~。

モコお母さん♪

不安定なお天気ですよね。
こちらも夜から雨降りだして蒸し暑いです。

耳の長いウサギでしょう。^m^
今年はかなり短めだけど。
くじらの蕾も、面白いですよね。
連想しながら見てると楽しいです。*^^*

そう、昨夜帰ってきて、
赤い座布団くわえて大騒ぎした後
「お手」させられてましたよ。^m^
歯並び、すごいでしょう。
ちょっと引っ張りっこのやりすぎでしたかね~。(^▽^;)

NoTitle

日、月曜日と、とても涼しかったのですが、
また暑くなりそうです。

お庭には、とてもたくさんの種類の花があって
楽しめますね。
お花の紹介をしてくださるのが、いつも楽しみです。

シャーロック君の歯並び、引っ張りっこのせい?
リキも前歯がガタガタでしたが・・・
確かに、引っ張りっこをよくやりました。

マッチータさん♪

こちらも今朝はよかったんですが
陽が射して無風だと、蒸し暑いです。><

ありがとうございます。
そう言ってもらえるととっても嬉しいです。
お花が咲くとぱっとその場が明るくなります。
そして、カメラを向けたくなりますね。*^^*

シャーロックの前歯並びの悪さ、
引っ張りっこが一因でしょうか。^^;
近くの多犬飼いの人が言っていたので。
でも、ほんとのところはどうなんでしょうね~?(^▽^;)

NoTitle

カクテルには特別な思い出があります。
ウチの庭に初めて植えたバラでしたが、
お店では八重のピンクの花の写真が付いていて・・・、
これは可愛いバラだと思って買ってきたのに、
咲いたのは一重の赤いバラ!
え~~、なんでー? 
完全な間違い表示でしたが、これも何かの縁かと育てています(笑)。
でも、こうやって見るとなかなかいいバラですよね^^

NoTitle

蒸し暑い、はれって言ってるけど曇ってきました。
天気予報当たらないことが最近多いですね
 
 ぶるどねーじゅさんのお庭は素敵、
初めてお目にかかるお花がいくつもあって
楽しく拝見してます。
 我が家のラベンダー今年は生育が悪いみたい
花はまだ咲いてません。
 ペンステモンって名前知りませんでした。
クジラの蕾おおしろい!
 お水も大事だけど長雨は植物を痛めるから
ほどほどに降ってって言いたいです。

 シャーロックちゃん前歯引っ張りっこで
悪くなっちゃったんですか(^0^)
 可愛すぎて取り合いっこ、
シャーロックちゃん幸せね

 お手、ラブもよくしてました。
ラブは「握手しない」って言うと手を出して
相手の手のひらに載せていました。

 今回のラブの手紙で一応区切りをつけました。
可愛がっていただいて感謝してます
 又気が向いたときはお目にかからせて頂きます。

 

HALさん♪

最初のバラという点で、同じですね~(^-^)。
カクテルはなかなか丈夫で、
挿し木で1つ増やしましたよ。
そちらももう老木ですが。^^;

ラベル違いってこと、ありますよね。
うちの赤い花水木も
ラベルにはピンクの花の写真がついていました。^^;
白より花付きが悪いけど、
芽吹きの綺麗さが気に入っています。
ほんと、何かの縁ですよね。*^^*

LAVEさん♪

ほんと、天気予報はずれますね。^^
特に長野県は南北に長いし、山が多いので
局所的に違ったりするみたいです。

ありがとうございます。
あまり手入れができていないのですが
環境にあったものは季節を知って
元気に咲いてくれています。
雨は、ほんと、バランスよく降って欲しいですよね。
自然相手に勝手な話ですけど。^m^

シャーロックの前歯、不揃いでしょう。^^;

あ、ラブちゃんは「握手」でお手をしたんですね。
いろいろお家によって違いますね。*^^*

心のバランスを保つのは
なかなか難しいですよね。
でも、楽しいこと見つけて、
笑えることには大声で笑って
お元気にお過ごしくださいね。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード