ハーブでお掃除

今日は青空にもくもくと夏の白い雲が見えていますよ。


だけど、この時期はどうしても湿度が高くて
水周りはカビが出やすく
ちょっと気を抜くとすぐ汚れてきますよね。
そこで今日はね、ハーブを使った私流のお掃除を紹介しますね~。^^

庭にあるレモンバームやミントなど5,6本採ってきます。
量は適当です。

20110606レモンバームとアップルミント

それをゴミ受けに使う不繊布等の袋に入れます。
目の細かいネットでもいいと思います。
口を縛ってまず、シンクの中をゴシゴシ。
爽やかな香りが気持ちいいです。

20110606ハーブで掃除

そして、排水溝周りもゴシゴシ。
この場所は匂いが嫌だけど、
レモンバームやアップルミントの香りが
作業を楽しくしてくれます。

塩素系漂白剤を使う方法が一般的だろうけど、
私はあのツンとした匂いが苦手。
なので、ごくたまに重曹をつかって徹底的にみがくけど、
ふだんはハーブ使うこの方法で、ささっと済ませちゃってます。^^;

ミントもレモンバームも増えて仕方がない植物。
だだくさに取ってきて活用すると面白いですよ。

ハーブ沢山育ててる方はお試しあれ~。(^-^)
ヨモギみたいな雑草も使えるかも。


line小花

庭から。
アンジェラが沢山咲きだしました。
ちょっと虫食いで、形がアンジェラらしくないですが。^m^

20110612アンジェラ

カーポート脇のブラッシュノワゼット。
蕾が一杯ついてて楽しみなんです。
ひとつ咲きだしました♡

20110612ブラッシュノワゼット

こちらはクレマチス・デュランディ。
支えの要る立ち性の、インテグリフォリア系の代表格です。
大きな青紫色の花が落ち着かせてくれます。

20110612クレマチス・デュランディ

鉢植えのクレマチス・ヘンダーソニー。
これもインテグリフォリア系。
花弁がくるんとカールしてて、可愛いです。
カーポート脇の日当たりに置いてあるので、
車に乗る時、いつも目を和ませてくれます♪

20110612クレマチス・ヘンダーソニー


といのところに植えてあるクレマチス・ユーリ。
こちらもインテグリフォリア系。
デュランディよりちょっと小ぶりかな。

20110612クレマチス・ユーリ

blog 1000 flowers

ビチセラ系のジャックマニーも
ライラックの枯れ枝にツルが伸びて蕾がみえてきました。
お花が楽しみです~~♪
またアップしますね。(*^-゚)v

line小花

サンデッキでくつろいでシャーロック。
お隣さんに声かけてもらって尻尾フリフリ大喜び。

「久しぶり~、シャーロック。
年取ったね~、私もだけど。。
でも、チミは今もハンサムだよ~」って。


20110614シャーロック


「えへんσ( ^ー゚)
おばちゃん、よく分かってくれてるよ~。
だから、お母さん、ウルトラマンだなんて言わないでよ。」


よかったじゃん。
でも、ウルトラマンも悪くないよ。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

パチッ☆-(^ー'*)bナルホド!
ハーブを使ったお掃除、いいアイデアですネ^-^v
我が家にもアップルミントやレモンバームがあるので
こんな風に活用してみたいと思います♪

薔薇やクレマチスが次々と 楽しみですね~~(^^♪
花びらがくるんとカールしたヘンダーソニーって可愛いぃぃ~~♪
クレマチスと薔薇が一緒に咲くと、とっても素敵ですよね♪(*'-^)‐☆

miyaさん♪

面白い利用法でしょ。*^^*
触っているだけでいい香りするハーブたち。
貴重な品種はこうは使えないけど、
旺盛なのは、こんな風に利用できていいです。

蕾が上がってくると楽しみですね~♪
クレマチスは病害虫も少なく、
品種によっては花期も長くてありがたいです。
ヘンダーソニー、可愛いでしょ。(*'-^*)
ほんと、バラとクレマチスが一緒に咲くと
素敵ですよね~(¨*)(..*)ウンウン
プロの様に見事に、とはいかないけれど
咲いてくれると嬉しいです。(^-^)

こんばんは

良い香りがしてきそう。
今年は何故か育ちが悪く、いいとこ料理に使う位しかないんです。

クレマチス、たくさん種類がありますね。
どれもきれいな色ですよね。

シャーロックくん、お隣さんにも可愛がってもらってそう。

ahayaさん♪

香りいいですよね。
お料理に使うのが一番いいですよね。
わさわさ増えて、料理向きでないものは
ティか、こんな使い方もいいのかも。^^

クレマチスは少し増えました。
バラが大分減った分、増えた気がします。

お隣さんも犬好きで、
分かるらしくて、
シャーロックの方から尻尾ふって待ってます。*^^*
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード