剪定 ~ とっくり蜂の巣

昨日も今日もお天気でした。^^
今日はちょっと暑かったです。

昨日8日は朝8時からシルバーさんが3人
庭木の剪定に来てくれました。
お天気でほんとラッキー。
主に垣根を頼んだのだけど
花水木や椿、南天など、
頼まなかった木もバッサリさっぱり切ってくれました。
柏葉アジサイまで。。これはちょっと:(TT):

手慣れてるから仕事が早い早い。
すっきりして庭が広くなったようです。
軽トラで4杯分の剪定ゴミがでましたよ。w(*゚o゚*)w
グリーンが減りすぎてちょっとびっくりだけど、
また再生して伸びるでしょう。
ほんとは自分でできるといいのだけど、
大きくなりすぎて高枝切りでは無理だし、
ギックリ腰の経験もあるし。(^▽^;)


そしたら、垣根のイチイの木の枝に
珍しいものがあったと、
お茶を出しに行った時に見せてくれました。

とっくり蜂の巣。w(*゚o゚*)w

20110608蜂の巣

びっくりでしょう。
おじさん達ぜーんぜん平気で
「子が中にいるけど親が来ないから、大丈夫。
どっか飾ったら?」って。(^-^;)

他にも巣があるかもしれないから
気をつけてくださいね、と言うと、
「へぃ、大丈夫。
向こうがツラみて、逃げてっから~」って^m^。
さすがです。。

line小花

北側の壁際にジキタリスが咲き始めました。
こぼれ種で育ったものです。
ちょっと、壁にくっつき過ぎですね~。

20110608ジキタリス1

ラベンダードリーム、
この場所は選定の影響なく、咲き進んでます。^^

20110608ラベンダードリーム

blog 1000 flowers



お散歩から帰って洗っている時
すぐ近くをおじさん、通ったりしたけど、
まったく吠えることなく
シャーロック、いい子でいられました~(^-^)。

ピンポン鳴らされると吠えちゃうけど
「ハウス」の一言ですたこらさっさとハウスへ。
しばらく自分で扉の空いたままのハウスで寛いでました。

「僕お利口だったでしょ。」

うん、偉かったよ♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんにちは。
剪定してサッパリスッキリ、良かったですね。
私も頭を剪定したいです(^_^;)
軽トラで4杯分て凄いですね、広いお庭なんですね。
とっくり蜂の巣、初めて見ました、本当に徳利の形なんですね。

アシタカさん♪

おじさん達の剪定仕事には唖然で、
予定以上にすっきりしました~。
コノテヒバなど、すかすか、はげちゃってます。(*゚o゚*)
だいたいどれも、ちょっと放任、伸ばし過ぎてました。^^;

とっくり蜂、面白いでしょう。
私も初めてで、ちょっとこわごわもらいました。(^▽^;)

こんにちは

トックリバチっていうんですか。
巣がトックリにそっくりですね。
本当に飾れそう(^^)

選定でそんなにゴミがでるなんてびっくり。

柏葉紫陽花はざんねんでした。
今、いちびんいい時期ですよね。

ピンポンはシャーロックくんもほえちゃいますか。うちのもだめです。

でもお利口にハウスに行けるからいいですね。

ahayaさん♪

私もそんな蜂がいるのは知らなかったのですが
ほんと、とっくりにそっくりですよね。(゚o゚)

垣根だけならそんなにでなかったと思うのだけど
茂った花水木や白樺など、
大きな木を何本も短くしてくれたものだから。^^;
そう、柏葉アジサイはちょっと。(><)
来年に期待します。

アルちゃんも吠えちゃいますか。(^-^)
シャーロック、玄関に人が近づく気配感じたり、
ピンポンで吠えちゃいます。
だれか「大丈夫大丈夫」って傍についてればいいんですが。
でも、最近は大分鈍くなってます ^m^。

(*^-^*)/こんばんは~♪

Σ(O_O;)蜂の巣なんですか~!?
ほんとに とっくりの形してますね~^-^;
飾るのもちょっと怖いけど・・(@∇@)あはは

お庭がスッキリしてよかったですね♪'-'*
柏葉紫陽花まで刈られちゃったのは 想定外でしたね~!
せっかく花の季節なのに・・^-^;
でもきっと、来年はたっぷり力を蓄えて、綺麗に咲くんでしょうd(^v^*)ね♪

NoTitle

シルバーさんでも3人も寄れば仕事が早いですか~
やっぱり年季が入ってるから ササッとなんですね。
選定してもらうと スッキリしすぎて
庭が明るくなりますよね。
ウチの実家も 両親が高齢なので庭師の方に
お任せしています。

とっくり蜂と言うだけあって 巣がとっくりの形ですね~
いったい どんな蜂だろう???
こちらでは あまり聞いたことが無いです。

シャーロック君まだまだ日々おりこうさんに
成長しているのですね♪
偉いなぁ~

NoTitle

 お庭選定してすっきり、梅雨前に出来て良かったですね
我が家もシルバーさんに、お願いします。
でお時々見てないと切ってほしくない木迄バッサリ(笑)

 とっくりの形をした巣初めて見ました。
とっくり蜂って名前ですか。
 飾っってみたいけど一寸怖いです

 何時もお花がきれい。
素敵なお庭ですね。

 シャーロックちゃんお利口さんですね
何でも聞き分けて
 ラブを思い出します、
 あの子も「吠えるな」って言えば吠えなかったし、
「ハウス」っ言えば入ってました。

 何時も温かいコメントありがとうございます。
次回はラブの生前の日記が見つかったのでUPしました。
 楽しいラブラブ日記です。
 お時間の許すときにでも読んで頂けたら・・・
ラブは喜ぶとおもいます~

とっくり蜂の巣

わぁ!とっくり蜂の巣 面白~い。
初めて聞いたし、初めて見ました!
それでググって画像を見たら…
アララ、親指ほどの赤ちゃん巣なら見たことあるわ。
これが大きくなってとっくり型になるんですね。面白い!

柏葉アジサイは残念でしたね。今秋の紅葉が見られない( ̄□ ̄;)!!
きっと私のように、秋も楽しむことができるってご存じなかったのでしょう
悪気がないとはいえ残念でしたね。

miyaさん♪

珍しいでしょう。(^O^)
私も教えてもらわなければ、
蜂の巣だなんて分からなかったと思います。
中は六角形の、いわゆる蜂の巣構造らしいのだけど。

庭、大きな気がスッキリしすぎて
まだちょっと馴染めないでいます。
柏葉アジサイは、あちゃ~でした。^^;
日が良く当たっているので来年に期待します。(*'-^*)

モコお母さん♪

シルバーさんたち、やり慣れている人たちなのか、
バサバサ、パッパとすごい勢いでした。
すごい能力ですね~。 (*'▽'*)
確かに、日が良く当たるようになって
明るくなりました。
はげちゃびんになった木はちょっと哀れですが。^^;
真夏までに葉を出して、頑張れって感じです。

とっくり蜂、そんな名前がつくの、ぴったりですよね。
私も蜂が出入りするの見ていないのですが
検索してみたら、ドロバチ科の一種で、
ちょっと大きめ、結構攻撃的な姿してました。(><)
静かにしていれば、刺してはこないようだけど。

シャーロック、お散歩行く前は嬉しくてつい吠え続けちゃうけど^^;
こういう時は、だいぶ落ち着きました~。
助かります。(^-^)

LAVEさん♪

ほんと、長雨の前にやってもらえて良かったです。
そうですよね~、頼んでないものもバサバサ。
気がついた時には、時すでに遅しでした。^^;

とっくり蜂、珍しいでしょう。
こんな巣をつくることから名づけられてるみたいです。
そう、飾るって言っても、ためらいますよね。^m^

シャーロック、慣れない場所だと、
全然落ち着きがなくて、まるで駄目、恥ずかしいんですが、
家では心得ていて、聞き分けて助かります。
ラブちゃん、良く聞き分けてお利口さんだったのでしょうね。
ゴルはおおらかな性格がいいですよね。
後ほど、おじゃましますね~。(^-^)

fannieさん♪

面白いでしょう。*^^*
ね、自然の造形美というか、なんというか、
それぞれの種の習性で
色んな形になるもんですよね~。

柏葉アジサイには、泣けました~(><)。
雑草にでもみえたのかな。
南天だって、ばっさり。
おじさん達の価値観でやってくれたんでしょうね。
地元のシルバーさんだし、
もう切っちゃった後だったので
何も言えませんでした。(^▽^;)
来年に期待します。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード