ハーブティですっきり~♪

今日は午前中は青空多かったですよ。
今はちょっと雲が増えてきたかな。


line小花


薄ピンクのゲラニウムも咲きだしました~♪
この花、品種名は分からないんです。
でも、ジョンソンズブルーより丈夫で
秋には紅葉、冬場も葉が残ってる強さです。

20110531ゲラニウム

こちらはフラックス・ブルー、
宿根アマですね。
「亜麻色の髪の乙女」の亜麻です。
以前、ドビュッシーか、島谷ひとみか
どちらを先に連想しますか~?なんて載せたことあったなぁ。

20110531フラックス・ブルー

blog 1000 flowers


line小花

今日ね、ハーブティを入れましたよ。
カモミールが沢山咲いてきたから♪

左からレモンバーム、ジャーマンカモミール、アルケミラモリス。

20110531レモンバームとカモミール・アルケミラモリス

効能は…?
適当です。^^;
ちょっと調べて見ると、

レモンバームは抗ウイルス作用、強壮作用があり、アレルギー予防にも効果的とか。
カモミールは不眠、不安、ストレス、消化不良、食欲不振、腹痛によいとか。
アルケミラモリスは女性向け。生理不順や更年期障害によいとか。

20110531ハーブティ1

でもね、なにより香りが良いんですよね。
レモンバームの爽やかなレモンに似た香り。
カモミールのちょっとりんごに似た優しい香り。
アルケミラモリスは残念ながら、香りは特にないです。

20110531ハーブティ2

カモミールのお花と葉っぱを少し浮かべると
ちょっといい感じでしょ。(*^-゚)v


line小花

あれ?シャーロックったらこんな狭いとこで寝てたの?
全く通れませんよ~。┐(^-^;)┌

20110530狭い所で寝るシャーロック

「頭や足が収まって、快適なんだよね~。」

お母さんが喫茶店の隅っこが好きなのと似てる?

「そうかも。^m^」

でも、進路妨害はしないよ、お母さんは。
しかも、スリッパお尻に敷いてるし。^^;

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

5月も今日で終わりなのに、爽やかな時は少なくて
肌寒い日が多かったようです。

たくさんのハーブ・・・お茶やお料理に活用できますね。
カモミールティー、見た目も素敵で
目の癒しにもなります。

あらら~~
シャーロック君も狭い所がすき!
動物はみんな狭い所が落ち着くようですね。

こんばんは

あっ、本当だ。 スリッパ敷いて寝てる。 
狭いところの方が落ち着くよね。

カモミール、いくら植えてもすぐに無くなってしまいます。
どうすれば、ふえるんだろう?

こちらはほとんど太陽が出ずじまいでした。
今、寒いんですが、そちらは大丈夫でしょうか? 
4月並とか・・・。  変な陽気ですね。

NoTitle

レモンバーム・カモミール・アルケミラモリスの効能を見ると 
どれも素晴らしい効能です。
毎日 飲みたくなりますね。
香りも良さそう~♪
いいなぁ~ハーブティが自分のお庭から摘んで来れるなんて(*^-^*)

ワンコって狭い間に挟まるの好きですよね。
ハハ、シャーロック君それじゃ誰も通れませんよ☆

私も、スマイルにスリッパを体の下に敷いて隠されて
探したことありますよ・・・

マッチータさん♪

ほんとですね~。
肌寒い日が多くて変な5月でした。
24日だったか、山に雪降った日もありましたから。

ハーブは色々利用できてありがたいです。
ありがとうございます。
カモミールは見た目も楽しめますね。(^-^)

やっぱり動物は狭い所が収まりいいのでしょうか。
すっぽりふさがって可笑しいですよね。^m^

ahayaさん♪

たまにね、スリッパ無い無いって探してると
シャーロックの下ってことあるんですよ。
寝心地悪くないのかなぁ?

カモミール、消えちゃいますよね。
どうかするとこぼれ種で出るのだけど、あまり発芽率良くないみたいです。
種取っておいて日当たりのいい場所に撒くのがいいみたいだけど。
ローマンカモミールは宿根だから翌年も出るけれど
こちらは今一つ花が咲かないし。
やっぱり消えちゃいました。^^;

そちらは夜寒かったんですね(><)。
こちらは、朝以外、暖かでした。
夜も、今日は大丈夫でしたよ。
昨夜の方が寒かったかな~。(*¨)

モコお母さん♪

ハーブの効能、侮れないですよね。
お茶や料理に活用できてありがたいです。

レモンバームは増えて増えて。^^;
ハーブティ以外にも、お掃除にも使ってます。

やっぱり、わんは狭いとこ好きですよね。
しかも、シャーロックの場合、
なぜか通路をふさぐんですよね~。(^-^;)

やっぱり?
私もスリッパ、しょっちゅう隠されてます。
わざと?なんて疑ったりなんかして。^m^
ゴロゴロして寝心地悪いでしょうにね。

NoTitle

(*'▽'*)わぁ♪ 自家製のハーブティーですね♪'-'*
カモミールのお花を浮かべて、オシャレですね~~♪*^-^*
うちも今年、もらいもののカモミールの種を蒔いたら
すごく大きくなっちゃって(@_@)びっくり!
カモミールって意外と背が高くなるんですね!

薄ピンクのゲラニウムはか弱そうなのに、強いんですね♪
フラックス・ブルーがとっても素敵な色!
綺麗ですね~(=´∇`=)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード