五月雨の合間

今日はわりと明るいお天気です。
青空と雨雲が混在する、ちょっと分からない空だけど。

昨日は大荒れでしたよね。
雨どいのつなぎ目から水があふれ出すわ、
アプローチが水たまり状態…
これ、ずっと続くの~?って嫌な気分でしたが、
ちょうど用事(友達と久々の晩御飯♪)
の前には止んでくれてラッキーでした~。(*^-゚)v

だけど、娘の方は東京で歩いている時、ちょうど土砂降りだったとか。
しかも建物の中、冷房入ってて寒かったとか(><)。
受験者の誰かが冷房切ってと頼んでも聞いてもらえなかったとか。
暑い寒いの加減も、人によって感じ方違うから難しいのかな?
でもねぇ。


line小花


アルケミラモリスの蕾が開きだしました。
もう1週間もすれば、ふわふわの花房ができるかな~*^-^*

20110530アルケミラモリスの蕾

クレマチス・ダッチェスオブエジンバラの蕾も膨らんできましたよ。

20110530クレマチス・ダッチェスオブエジンバラ

デルフィニウム、熱い日差しで弱り気味だったけど、
このところの雨で、助かったみたい。

20110530デルフィニウム

blog 1000 flowers


お昼御飯用に採ってきたサンチュとサニーレタス。
新鮮です~♪
ナスとピーマンと豚肉の甘味噌炒めを包んで食べましたよ。
ん~、料理の写真にすれば良かったなぁ。
お腹すいてたもんだから。。
すぐ食べちゃった。^^;

20110530サンチュとレタス



line小花


昨日の午後のわずかな時間
ちょっとの来客があってハウスに入っていたシャーロック。
もう出て来てもいいのに、すっかり寛いで出てこなかったんです。


20110529ケージの中のシャーロック


「僕、ハウス嫌いじゃないしね~。
ていうか、お母さんも僕のこと忘れて
しばらく開けてくれなかったくせに~。」


確かに。。^m^
ごめん。
もう出て来ていいよぉ。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

相変わらずきれいなお花でいいな~
ウチは今壁の補修をしていて
庭に足場が組んであるんです
きれいな季節なのに景観最悪
今年はぶるどねーじゅさんのブログで癒されることにします
あれ?
いつもだったっけ?

こんばんは

すごい降りでしたね。こちらは午前中まで残ってました。

冷房は特に人によって適温が異なるので困りますね。そんなときは寒く感じる人に合わせるべきだと思うけどなあ。特に今年は。

庭でとれた野菜で食事、贅沢でいいですね。
今度は是非料理の写真も。

シャーロックくん忘れてなんていないよ。気持ちよさそうだったから少しそっとしてあげてたの!(^^)!

覚えられない…

毎回毎回たくさんの花が紹介されますね♪♪
こんなにたくさんの難しい名前をよく覚えられますネ。
アルケミラモリスが黄色い可愛いお顔をのぞかせていますね。次回が楽しみ^^
クレマチス・ダッチェスオブエジンバラってクレマチス?バラ?分からないなぁ…
これも次回の楽しみにしていますね。

NoTitle

昨日はこちらも大荒れのお天気でした。
雨の止み間は無く、一日降っていました。

今日の夕方やっと薄日があたり
久しぶりにお散歩を楽しめましたよ♪

蕾を見つけると、今か今かと咲き始めが楽しみですね(^-^)

シャーロック君は ハウスが好きなのですね~
モコと同じです☆
モコは一人になりたいとき 自分からハウスに入って行きますよ(笑)

エルブーさん♪

ありがとうございます。
エルブーさん、いつもうまいです~(^-^)b
ただね、写ってないとこ
草もすごい勢いなんですよ。^m^

足場が組まれてると落ち着かないですね。
でも雨の季節だから窓開けなくていいし、
暑い夏までに終わればすっきりですよね。
うちも壁、やらなくちゃ~と思い始めて
もう何年になるかなぁ。^^;

ahayaさん♪

午前中も雨でしたか。(><)
出かける時間に降ってると嫌ですよね。

ほんと、冷房の温度って難しいですよね。
暑がりの人はガンガン効いた冷房好きみたいだし。
身体動かしてる人とじっとしてる人とでは違うし。
でも、ほんとおっしゃる通り、エコも考えて
冷やし過ぎないで欲しいですよね。

レタス、サンチュ、どんどん育ってて
2人分なら十分間に合います♪*^^*

haha、ありがとうございます~^^;
かばってくれて嬉しいです。

NoTitle

こんばんは。
雨、結構降りましたね、今日は風が強いです。
アルケミラモリスは初めて見ました。
葉っぱが大きくて柔らかそうですね。
シャーロック君、気持ち良さそうな寝顔ですね(^^)

fannieさん♪

いえいえ、覚えてられなくて、
しょっちゅう忘れます。^^;
でも、このブログ書くことで
思い出す作業をするせいか、
家にあるものはなんとか思い出しています。
時々調べたりもしてるし。^m^

アルケミラモリスは葉っぱも花も大好きなんです♪
味は美味しいわけでないけど、
ハーブティにも利用できますよ。
ダッチェスオブエジンバラはクレマチスです♪
またアップしますね~。(^-^)

モコお母さん♪

ほんと大荒れでしたよね。
あらま、今日の夕方まで残りましたか~。
でも、やっとお散歩行けて良かったですね。(^^)

そう、蕾があがってくると楽しみなんですよね。
なのでやっぱりお天気がいいですよね~。

シャーロックはモコちゃんみたいに
自分からは入らないんだけど、
吠えたい時に「ハウス」って言われると
すたこらサッサと入るんですよ。^m^
知らない人の気配の時は安心なんでしょうね。*^^*

アシタカさん♪

ほんと、かなりの量の雨、しかも風。
荒れましたよね~。

アルケミラモリスの葉っぱ、
大きくて直径10㎝暗いでしょうか。
柔らかくて、少し起毛してる感じです。
ハーブティにもなるんですよ。(^-^)

シャーロック、今はここでいいよって感じで
すやすやでした~。*^^*

NoTitle

濡れた後の冷房は、キツイですよね~(´ヘ`;)
お嬢さん、風邪ひかなかったでしょうか?
そんなに効きすぎてるところが、今どきあるなんてね。
今年は省エネで たいてい設定温度30度くらいだそうですが・・^-^;

クレマチス、楽しみですね~♪*^-^*
デルフィニウムの青が目にまぶしいくらい鮮やか!

ナスとピーマンと豚肉の甘味噌炒めを、自家製のサンチュとサニーレタスで包んで・・
すご~く(^¬^)美味しそう~♪
キッチンガーデンっていいですネ^-^v
メニューだけ真似しちゃおうかしら~~♪(≧∇≦)あはっ

miyaさん♪

お気遣いありがとうございます。(^-^)
だいぶ寒かったようで少し心配しましたが
幸い風邪ひくことなく元気にしています。
ほんとにね、効き過ぎの冷房は
もう、ちょっと考えにくいんですけどね。
設定温度30℃は、でもまた、
楽な格好考えないと働くには辛い温度ですよね。^^;

クレマチス、色々蕾あがってきて楽しみです♪
デルフィニウム、花持ち良くてびっくりです。
買ってきた時咲いてたのもそのままなんです。

どうぞどうぞ*^^*
炒めものをサンチュやレタスで食べると
さっぱりして美味しいですよ。
ドレッシング無しで食べられるしね~(*'-^*)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード