雨の日のメロディ

今日は雨です。
昨日の午後からずっと。
予報ではもっと荒れるのかと思ったらさほどじゃないです。

今日は地区のゴミ拾いの日。
530運動ということで。29日ですが日曜だから。
でも、雨の早朝、集まって拾うのも嫌ですよね。
だいたいそんなに落ちてはいないんです。
林の中に少しだけ。
なので、昨日のうちやってしまいました。
組長ひとりで十分です。
独断で今日は中止にしちゃいました。
娘が東京になにやら試験を受けに行くというので
早朝、高速バス停まで送る時刻と近かったし。
慌てず送って来られました♪
大正解(^-^)
そのあとゆっくり、集めたゴミを公民館へ。
役員さんたち、世話してくれていました。

lineおんぷ

送って行く時にカーナビに一枚CDを録音しました。^^
グレングールドの演奏するJS,Bachのゴールドベルク変奏曲。
いつ聞いても、最高です。
グレングールドのバッハは絶品♪
鼻歌まじりがまたいいんです。(なんでかなぁ~?)
若いころの録音よりこっちの方が好きです。
良かったらどうぞ。
雨の日には音楽を聞きながらゆっくりするのもいいものです。
アリアの次から音量上がりますのでご注意を。



「お母さん、グールドさん好きだもんね。
危うし、僕の名前、グールドになるとこだったみたいだし。」


そうなんだよね、候補のひとつだったね。
皆に即却下されちゃったけどね。
「グレそうだって」、ひどいよね^^;
でもむしろ合ってたのかも?
「あ、ひどいよ、お母さん。」


lineおんぷ

雨が降ると花は痛みますが
このお花は生き生きしてるようです。
スレンダーのあやめ、
どうやら品種は「カマヤマショウブ」だったようです。
韓国の釜山からついた名とか。
アシタカさんの"旬の花暦"で取り上げて下さいまして、
同じではないかと気がつきました。
名前や原産地がわかると嬉しいです。(^-^)

20110528雨粒のあやめ

blog 1000 flowers

目の覚めるような紫が
今のうっとうしいような季節を
いくらかやわらげてくれるようです。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

雨ですね。 今日は大雨警報が朝から出るほどの雨。外へ出られる状況ではありません。

雨の日はそうですね。音楽聴きながら読書でしょうか。

幸いアルは家にいるときは寝てるだけですので、あまり邪魔しませんし・・・。

良い音楽ですね。 これで聞きながら運転ってなんかカッコイイな。

雨ふると、アヤメ科の花は良いですよね。 

ahayaさん♪

雨ですね~、どんどんひどくなってます。
アプローチは水没状態、長靴でないと歩けません。(><)
仕方ないから出る時は芝生の上歩いてます。^^;

ほんと、音楽聴きながら読書、最高ですね~。

良い音楽でしょう。(*'-^*)
Bachの弟子が不眠に悩む伯爵のために演奏したとされてるんですが、
2曲目で眠気はふっとびますね。^m^

アヤメ科の花はほんと、雨が似合いますよね。*^^*

NoTitle

(*^-^*)/こんばんは~♪
地区のゴミ拾い、お疲れ様でした♪
今日は土砂降りです~^-^;
こんな日には、音楽を聴きながらのんびりするのがいいですね♪(*'-^)-☆

雨でヒメウツギも散ってしまうかな~^-^;
↓白いお花たち、とっても綺麗でしたね♪(*'-^)-☆
ビオラもまだ咲いてたんですね~♪
長く咲いてくれて、いいですネ^-^v
スレンダーなアヤメは、雨に濡れて活き活きしてる感じですね~♪
ほんと、目の覚めるような紫!
梅雨の季節を爽やかに彩ってくれるお花ですね♪'-'*

miyaさん♪

ありがとうございます*^^*
ゴミ拾いは前日にやっておいて正解でした~♪
やっぱりそちらも土砂降りでしたか。
こちらも、18:00頃まで土砂降りでした。

今日は晴れ間が見えてほっとしてます。
風吹いてますが。

姫ウツギ、大分散っちゃいました~^^;
しょうがないですね。
でもビオラはまだ元気に咲いてますよ(*'-^*)
でもそろそろ夏の花苗、植えた方がいいのかな~?
今年の梅雨は長びきそうだし。^^;

青系がこれから夏場に向けて爽やかになりますよね。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード