雨降りの午後

今日も雨です。
昨夜からなんだか肌寒いです。
そんなに低温ではないんだけど着こんでも寒い。
娘もそうだと言うので
なんと、こんな季節に今日は弱めで暖房いれてます。^^;
なんだか梅雨寒みたいです。

雨が降るとこの植物にカメラを向けたくなります。
アルケミラモリスの葉っぱ。
ざんざん降ってるからしなってますね~。

20110511雨のアルケミラモリス

こちらはイワカラクサ。
最近八重咲きイチリンソウと一緒に買ったお花です。
ピレネーやヨーロッパアルプスの高山の岩場に咲くお花とか。
ロックガーデンにいいそうですが
植え場所が決まらないのでとりあえず一輪草と一緒に寄せ植えに♪
小さくて可愛いです。

20110511イワコマクサ

斑入りのオーブリエチア、咲き揃ってきましたよ~(*^-゚)v

20110511オーブリエチア

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............


これは、ちょっと前のムービーだけど、
毎日こんなんして、かまわれてるシャーロック。
雨の日とかは、特に^m^



「このお姉ちゃん、ちょっとしつこいからなぁ~。
でも撫でてくれるから、とりあえずやっとこっと。」


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
今日はこちらも1日中雨です。週末は晴れてほしいです。
アルケミラモリスの葉っぱ、うちにあるタツタソウの葉っぱに似てますね。
トトロが傘にしてたのに似てるんですよ(^^)

イワカラクサ,オーブリエチアとか、絶対に憶えられない名前。でも可愛い花ですね。

雨続きでホント、鬱陶しいです。気温もやたら変動するし。 あまり気温上がらず、雨だけあがらないかな?っと都合の良いこと考えてます。

さっきまで、アル相手にお手おかわりやってました。同じだな。。。

プリムラ、キレイに咲きそろってますね。 色んな種類があるからそろえると楽しいんでしょうね。

アシタカさん♪

ほんとですね、雨がちょっと続くと
もう、すぐにも青空が恋しいです。
タツタソウの方が繊細な感じですね。
でも、葉っぱの形確かに似てますね~。
なるほど、トトロの傘(*'▽'*)。
また映画、見てみたくなりましたよ。

ahayaさん♪

イワカラクサは「岩唐草」です。
オーブリエチア、私も時々出てこなくなります。^^;
好きなお花でさえそうだから、
他のものはすぐ忘れてしまいます。(^▽^;)

ほんと、ちょうど良い気温で
からっと晴れ上がってくれるといいんですけどね。

プリムラのほとんど、
お世話になった方のお庭からいただいたものなんです。
何もない土だけの庭に植えたお花たち
翌年の春を夢見て、嬉しかったのを思い出します。*^^*

百花繚乱の季節

庭にいろんな花々が咲き揃ってきました♪
きっと、ぶるどねーじゅさんのブログにもたくさんupしてあるはず…と覗いてみました。大正解!これからの季節、デジカメが手放せませんね。
楽しみに ちょくちょく立ち寄らせていただきま~す。

同じ雨降りのお天気でも信州と和歌山では
ずいぶん気温差がありますね。
そちらは暖房ですか・・・・
こちらではムシムシで動くと汗が出てきます。

雨粒で輝く植物は好きです。
雨粒が宝石のように見えます♪

フフ、シャーロック君 お姉ちゃんに遊ばれてますね(^-^)
ウチの息子もなかなかしつこいですよ~

(* ^-^)ノこんにちわぁ

寒いですね~~~!{{ (>_<) }} Brrrr...。
なんだか もう梅雨みたいに 雨ばっかり・・(×_×;)

イワカラクサって高山に咲くお花なんですね♪
小さくて可愛いぃぃ~~♪
オーブリエチア、斑入りっていうのが素敵ですネ^-^v
お花は雨を喜んでいるのかな~*^-^*

fannieさん♪

ほんと、花が次々と咲く一番いい季節ですよね♪
fannieさんのお庭も拝見したいです。
どこかにアップされていませんか?
きっと去年のように草1つなく整然と、
お花たち咲き揃ってるんでしょうね。(^-^)

ありがとうございます。
また覗きに寄ってくださいね~。(*'-^*)

モコお母さん♪

ほんとにずいぶん気温差ありますよね。
今日は曇ったり降ったり。
昨日と違って、ブラウスにカーディガンだけでOKでした。

そうなんです。
キラキラ雨粒が宝石の様ですよね♪
雨は苦手だけど、そこだけは輝いて見えますよね~。

やっぱり、息子さんも?
見てて面白いですよね。(^-^)
シャーロックもお姉ちゃんの扱いに慣れてて
自分の方から先にお手したりしてます。
かなり、適当なお手ですけどね~。^m^
これが、おやつとなると、
途端に機敏なお手になるから笑えます。

miyaさん♪

やっぱり横浜も寒いですか~。
今日は昨日ほどじゃないけど
曇ったり雨降ったり。(;´・`)
お日さま恋しくなりますよね。

そう、イワカラクサ、ヨーロッパの高地原産みたいです。
結構丈夫なんだとか。(*'-^*)
このオーブリエチア、気に入っているんです。
お花は春でおわりだけど、
葉っぱが綺麗だと後も楽しめますよね~♪

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード