ぽんぽん咲き

今日もお天気です。
雲は多いけど、暑くもなく寒くもなく。

八重咲きの庭桜が満開になりましたよ。
ポンポン咲きで、直径1.5㎝くらい。

20110507八重の庭桜

芝桜もあちこちマット状になってます。

20110507芝桜

冬場白っぽかった庭植えのビオラ、
このところ縁取りの青みが多くなってきました。
どうしてかな?不思議です。

20110507ビオラ

花水木の白い花、大きいんですよ~。
この写真じゃ分かりづらいけど、
実際計ってみたら直径12㎝もあるんです。w(*゚o゚*)w
白いのは総苞といって、実は花弁ではないんですけどね。
最初緑色してたけど、すっかり白です。

20110507花水木(白)

黄モッコウバラも咲きだしました。
小花が房状になって小さなブーケ。
可愛いんですよね。
木はものすごく旺盛だけど、
棘なしだから剪定もバサバサできます。^^

20110507黄モッコウバラ

blog 1000 flowers

通路と裏の草取りは、だいたいOK。
おおよそさっぱりしたけど、
庭のあちこち、芝生の中も草は伸びてきますね~。
これからの季節、いたちごっこだけど、
まあ、目立つとこからちょっとずつです。^^;

「そうだよ、お母さん
腰痛になると、僕の散歩が困るからね~。」

そうそう、シャーロック、
お互い労わろうねぇ。(^▽^;)
たぶんお母さんの方が若いと思うけど。^m^
「え?いつ追い越したん?」
さあ?

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こちらは昨日から最高気温が25度を超え
急に夏が来たように暑いです。
昨夜は暑くて寝苦しかったです・・・
まだシャーロック君地方は心地よさそうですね☆

直径12㎝の花水木は立派でしょうねぇ~
黄モッコウバラはこちらでは満開です。
この花、本当に可愛いですよねぇ。

草むしりは毎日ちょっとずつしないと大変ですよね。
分かっているけど・・・
なかなか毎日草むしりが出来ないわたしです~
ぶるどねーじゅさんも無理をしないでね。


こんばんは。
八重桜、可愛いですねー。
芝桜とビオラ、じっと見てたら、こっちに行進してるように見えてきました(^_^;)
特にビオラは顔(>_<)みたいだし・・・
花水木もいいですね、丸まったのも好きです。

芝桜やビオラ、ハナミズキ、まだ綺麗に咲いていますね。

こちらではもう終わりです。
ハナミズキ、すごい大きさですね。ビックリです(^^;)

モッコウバラはやはり今が見頃です。
きれいですよね。

モコお母さん♪

確かに気温上がってますが、
寝苦しい程とはかなり暑かったんですね。w(*゚o゚*)w

赤い花水木の方は、小ぶりな花なんだけど、
白いのは毎年、巨大な花です^^;
黄モッコウは、可愛いですよね~。
家のは小さく仕立ててるけど
アーチやパーゴラに大きく仕立てると豪華ですよね。

モコお母さんはご家族+2わん、それにお仕事。
それは大変だと思いますよ。
なかなか草むしりはね~。
私もほどほどです。^^;

アシタカさん♪

八重の庭桜、ぽんぽんで可愛いでしょう。*^^*
芝桜とビオラ、迫って行きました?
ちょっと近づき過ぎでしたね。^m^
花水木の花、
大きな蝶がとまってるみたいにも見えるんですよ。
12㎝は、でも巨大ですよね。^^;

ahayaさん♪

芝桜まだ咲いてますね~。
でも一番先に咲きだした場所のは終わりかけてます。
ビオラと花水木はもうちょっと楽しめそうですよ。^^
でも、12㎝は巨大ですよね~。
赤い方は半分もないのに、不思議です。

モッコウバラいいですよね~。
パーゴラとかに大きく仕立てられてると
見ごたえあるんでしょうね~。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード