アナベルのリース

雪が雨に。
う~ん(≧m≦)、欲求不満かも~。
頭をもたげて来たクリスマスローズを
撮ろうと思ったのに。

     アナベルのリース

そうだっ
外が駄目なら中で・・・っと。
玄関に飾ったリース。
庭にお化けのように大きくなった
黄金コノテヒバと
雪の季節の前に切って置いた
紫陽花アナベル。

                    過去の写真から・・・・・・・
    紅とアナベル
           この赤い方は「紅(くれない)」という山紫陽花。これも好き♥。


      2000年06月30日アナベルのアッップ93130015    うさぎの親子とラムズイヤー、アナベル、他
        こんもりと咲くアナベル           ラムズイヤーの向こうに少しグリーンのアナベル


アナベルは正確には紫陽花じゃないけど。
グリーン→純白→グリーンと
花期が1ヶ月以上あり、
大好きな花です~。
黄金コノテヒバは
最初の数年は小さくて
冷凍食品か?って思うほど
成長なしだったけど
いまはとてつもなくビッグに。(ノω・、)
剪定しなくては…。
でも、葉っぱはとっても重宝。
リースにもアレンジにも大活躍。
特にアレンジのオアシス隠しに
もってこいなのですー。
レースみたいな葉っぱが好きなんです。♥

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

あっ@@
その白い紫陽花って「アナベル」というのですか!
それに、紫陽花じゃないんですね…知らなかった~!

わたしも「アナベル」大好きです~(*^^*)名前もいいですね♪
でもこの辺りでは見かけません…やっぱり信州とか涼しいところにむいてるのかしら
「紅」も素敵ですね~~~♪ほんのりピンクで(^^)
真ん中のところ、まさにレースみたいで可愛いです~
コノテヒバの繊細なレースみたいな葉っぱも…

庭とか鉢植えから取れる葉っぱや花でリースが作れるって、たのしいですよね(*^^*)

こんばんは。
旬の花時計ありがとうございます。
本当にこのところ天気が良くないですね。
私も朝撮影に行けなくて禁断症状が出そうです(^^)
手作りのリース、いいですね。
綺麗な庭も羨ましいです。
綺麗な葉っぱといえば、私もノボタンが好きで、ベランダに置いています。

素敵なリースが 出来ましたね~
黄金コノテヒバと紫陽花アナベル・・・
ぶるどねーじゅさんは、お花の事よくご存じですね★
お庭には たくさんの種類の花たちが
季節ごとに 目を楽しませてくれるんですね~
お手入れが、きちんとされてるからでしょうね・・・
私は面倒くさがり屋で、手入れの簡単なモノばかりです!
少しは ぶるどねーじゅさんを 見習わなければ・・・です(^^)

るりたんさん♪

アナベルも紅も、実家から挿し芽苗をもらって育てました。
実家は名古屋郊外に越したのですが気候はさほど変わらないから、るりたんさんの所でも大丈夫ですよ。(^^)明るい日陰が良いようです。
紅は、最初白、どんどん色づいて最終的に真っ赤と言うか紅色になります。
庭の素材でリースできると、好きなだけ使えてありがたいです。
因みにリース土台は白樺の剪定した小枝なんですよ。(^^)

アシタカさん♪

庭は決して綺麗じゃなく、すぐ草だらけですー。(^^);
ノボタン、赤紫色の花が綺麗なのですよね。
葉っぱは、よく覚えてないですけど、
葉脈がはっきりした丸みがあって
細いのでしたっけ?
また、綺麗な写真みに伺いまーす。(^^)

モコお母さん♪

とんでもない、私も手入れの楽なものばかりですよ。
ここの気候で育つものばかり。
草もいっしょに生えてま~す。
カメラはそういう所、はずしますから・・・(^^);
でも、アナベルのように一度植えて大株になったら、
一杯花を付けてくれるようになるから嬉しいです。
植物は強くて、元気をくれます。(*^^*)

素敵なお庭ですね!

ぶるどねーじゅさん おはようございます♪
お庭の植物でリースやアレンジが作れるなんて最高ですね~~♪
アナベル、私も好きです(o^-^o)
紅というのが とっても可愛いぃぃ~~!
お花もだけど、お庭にグリーンがたくさんあっていいですね~~♪
お庭のお写真、クリックしても大きくならなくて残念だわ~^^
とっても素敵な感じ♪

miyasさん♪

ありがとうございまーす。(^^)
田舎なので、スペースがあり、その分草取りも大変ですけど。(^^);
アナベルはとっても丈夫で、大きくなりすぎて
昨年は隣の紅を隠してしまうほどでした~。
切って御近所さんに切花にお分けしたら喜んでもらえました。(o^-^o)
ところで、miyaさんは写真どんな風にしてるんですか?
小さく載せるために写真のコピーを縮小してるんですけど、そんな必要ないのかな?
まだまだブログ初心者なので、分からないこと一杯でーす。e-330
良かったらおしえてくださいね。(*^^*)

こんばんは~♪

ぶるどねーじゅさん、写真のことですけど
ぶるどねーじゅさんも同じfc2のブログですよね。
私も写真を最大450ピクセルくらいの大きさに縮小していますよ~♪
そして写真を挿入する時に、いつもは「この画像で記事を書く」にしていますので、縮小した大きさのまま記事に載ります。
その時に「サムネイルで記事を書く」を選ぶと、記事の中ではもっと小さくなって、
クリックすると自分が縮小したサイズで表示されるようになりますよ♪
サムネイル画像の大きさは自由に変えられます。
環境設定の、ブログの設定の、「投稿設定」の中にある「サムネイル作成のサイズ」というところです。

大きくして見られたくない写真の場合(人物が写ってるとか)は
「サムネイルで記事を書く」は選ばず
自分で小さいサイズに縮小しておきま~す♪(=^m^=)ふふ・・・

なるほどー(〃'▽'〃)ノ☆

そんな事ができるんですね。
ありがとうございまーす。
丁寧に教えてくれて助かります。(*^^*)
「サムネイル作成サイズ」ですね、やってみまーす。
ほんと、ありがとうございます。e-266

miyaさん♪

↑ miyaさんのお名前入れ忘れてしまって。
ありがとうございました。(o^-^o)

おはようございます。
紫紺ノボタンの葉っぱは、細かい毛がびっしり付いていて、
まるでビロードのように綺麗です。
良かったらこページを見てください。
http://blog.livedoor.jp/ashitaka23/archives/688877.html
紫色の花って好きなんです。

アシタカさん♪

ありがとうございます。
みせてもらいました。
ほんとに手触りの良さそうな
綺麗な葉っぱですー。(*^^*)
ぱっと鮮やかな紫色の花、
人目を惹きつけますよね。

ガーデニングいいですね♪
家の嫁様にも見習わせたいです(笑)
せっかくカテゴリにガーデニング作ったのになかなか記事がかけなかったり∑(; ̄□ ̄A
引越しして1年弱、庭いじり手付かずです…。
花の名前勉強になります♪

餡さん♪

引っ越されて1年弱では去年は忙しかったでしょう。
ガーデニングはこの春からが本番かな?(^^)
やりはじめると、つい夢中になり、
よく家族から怒られましたよ。
「ご飯はいつになるの~??」って。(笑)
3月、嬉しい季節の始まりですね。(o^-^o)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード