朝露の庭

大分暖かになりましたね。
昨日、16日の早朝、次女が東京に出かけるのに
高速バス亭まで送って行って
帰ってから、少し庭を見て回ってました。

昨夜の雨で濡れたアルケミラ・モリス。
水玉がキラキラ光ってます。(^-^)

20110416アルケミラモリス

別名レディス・マントル。
初夏の黄色い花も好きだけど。
この葉っぱが可愛いんですよね。
枯れ草の下から一杯芽を吹き出していい感じです♪

ピンクの雪柳も咲き始めましたよ。
蕾は濃いけど開くと白に近いんです。
株が大分大きくなって、ひこ生えがあちこち出ています。

20110416ピンクの雪柳


ムスカリ・アズレウム。
ツートンになってますね。
あちこち増えてるんだけど、
年々花が小さくなってるみたい。
葉っぱが、アルメニアカムの細葉とちがって
すこしふとっちょさんでしょ。^^

20110416ムスカリ

よく見かけるムスカリ・アルメニアカム。
かたまって咲いてると可愛いですね。
1か月だけ学童保育のお手伝いしたことがあるのだけど、
校庭のあちこち(花壇でないところ)に咲くのをちぎってきて
小学生の子たちが葡萄の房にみたてて
おままごとしてたなぁ。

20110416ムスカリアルメニアカム

椿も咲き始めてましたよ。

20110416椿

blog1000flowers

気が付かなかったのか、
今年は少し遅かったのか。
いつもは桜より早いんだけど。


20110416シャーロック2

「お母さん、ボーっとしてるから、
気が付かなかっただけじゃない?」

ん~、そうかも。
って、
いつも寝てるシャーロックに言われたくないけどね~。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ピンク雪柳の蕾がとっても可愛いですネ^-^v
全部咲いちゃうと真っ白になってしまうから、蕾があるうちのほうが
ピンクで可愛いですよね~♪^m^
ムスカリもたくさん咲いてきましたね!
それに赤い椿が綺麗♪
椿は父が大好きだったお花なんですよ~♪*^-^*

春の芽吹き楽しいですねぇ~
ぶるどねーじゅさんのお庭なら毎年楽しいだろうなぁ♪
ウチにもムスカリがあるんですけどね
冬のうちから葉っぱがのびだして
韮みたいになってます(汗
葉っぱが多いのでお花が目立たないんですよね

ps.
ご心配ありがとうございます
こちらは大丈夫でしたよ~
ぶるどねーじゅさんもきをつけてくださいね!

miyaさん♪

そうなんですよね。
ほんと蕾がある方が可愛いですよね。(^^)
椿、気が付いたら上のほう、結構咲いていました。
花だけ見るとカップ咲きのバラみたいでしょ。(*'-^*)

お父様、椿がお好きでしたか。
そうすると、椿を愛でる時
お父様との楽しい思い出が蘇って
ひととき心つながることができますね。(^-^)

エルブーさん♪

芽吹きの季節は楽しいですよね。(^^)
ムスカリ、そうそう、
確かに韮の葉っぱみたいになりますね~。^m^
韮植えてあるところの近くにムスカリが出てて、
紛らわしいからそこのムスカリを
移動しちゃいました。
間違えて食べたら大変らしいし(><)。
球根掘り出して秋に植え直すと
バランスの良い形でお花楽しめるけど、
やりきれないですからね~(^▽^;)
植えっぱなしです。

よかった~。
大分揺れが強かったからびっくりでした。
ほんと、最近は私もテーブルの下にすぐ退避です。^^;

こちらのお散歩コースにムスカリが群生している所があります。
いつも眺めては 可愛いなぁと暫く立ち止まってしまいます♪
今は花を眺めて立ち止まって眺めるのに丁度良い季節です。

こちらの桜はとうとう散ってしまって
すっかり葉桜 です・・・

シャーロック君はそこのサンデッキが本当に大好きですね~(*^-^*)

モコお母さん♪

ムスカリはかたまって咲くと可愛いですよね。
チューリップとあわせてもきれいだし。
ほんと、立ち止まって花を眺めるのに
気持ちの良い季節ですよね。
遠くに目をやって木々の芽吹きの
淡いグリーンも爽やかな季節です。
もう、そちらは桜は終わりですね。
こちらは今日、満開でした。
満開の季節に、初めて高遠の桜を
今日見に行ってきました。
またアップするつもりです♪

シャーロックはサンデッキで
私がいる庭や外の気配を感じるのが好きみたいです。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード