雪に埋もれて

一ヶ月ぶりに雪積もりました。20cmくらいかなぁ。
うさぎの赤ちゃん、完全に埋もれてまーす。

夜半から降り始め、朝には雨に変ってました。
おかげで、重いこと重いこと。
ママダンプでは動かず、
しょうがない、普通の雪かきで
よいしょっ、よいしょっ。
南側だから溶けやすいんだけど
一日で溶けて乾く保障なし。
夜には凍ってしまうので
やっぱり朝から雪かきするしかないっ!!
お昼過ぎに雨は止みました。
今日は、作りやすい雪だけど
雪だるま、とっても、作る気力無しでした~。(mー_ー)

雪に埋もれたうさぎ090220

因みにこれは、1月12日の同じ場所。雪だるまがあるので分かりにくい?
コピー ~ 雪だるまとうさぎ

春までまだ2、3回はこんな日があるかしらん。
ただではやってこないみたい。

「かみゆき」
普段雪の多い北部に降らずに
南部にどかっとふる湿った雪を言うんだけど。
東京方面に雪が降るとき危ないんですよねー。
今日のは違うけど、
「かみゆき」が来ないと
春は来ないかも・・・・。

雪はないと夏、水不足っていうし、
あったらあったで、しんどいし。
でもまあ、景色と温泉に感謝して・・・。

とりあえず、足元に気をつけて
今日もお散歩連れて行ければOK。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

えぇ~20㎝も雪が積もったんですか!
モコ地方とは ずいぶん違いますね~
こちらでは 雪が「ちらちら」は あっても
積もる事はないです!
私は、大学時代に志賀高原へスキーに行った時
初めて一面の銀世界を見てとても感動したのを
覚えています(^^)
雪は見るのはいいですが、
やはり雪かき大変ですよネ~
足下気をつけて お散歩行ってらっしゃ~い★

おはようございます♪

w(゜ー゜;)wワオッ!! すごい雪!
寒そうですね~~~~~
20cmも積もると、雪かきが大変ですね!
放っておくわけにもいかないし・・・
腰を痛めないようにしてくださいね♪

「かみゆき」って初耳です。 どんな雪かしら・・?
降らないのも、水不足になって困るんですね。
雪だるまとうさぎちゃんが可愛いですd(^v^*)ね~♪
うさぎちゃん、本物みたい^m^

モコお母さん♪

ありがとう、もこお母さん。
雪多い所じゃないけど、
少ない年でも、
ワンシーズン2、3回は覚悟しないと・・・。
全然ない年もありましたけどね~。
夏は最高だけど、冬はね・・・。
スキーとか最高に楽しいけど
生活にはちょっと邪魔なv-276でした。(^^);

miyaさん♪

ありがとう、miyaさん。
そうなんです、たまにこのうさぎを
本物と間違えてジーっと
見ていく人がいますよー。(^^)
「かみゆき」って
太平洋側の湿った空気が原因で降る
信州南部地方の雪のことらしいです。
日本海側の影響の多い豪雪の北部には降らずに
普段雪のない南部に降るしめった雪です。
春近くになるとあるんですよ。
春が近いってことかな?(*^^*)

シャーロック君の所も雪が積もったのですね~e-191
「かみゆき」と言うのですか?…
春に向かっての雪は重たくて、ちょっと大変ですよね!
ナシカ、吹雪で今日のお散歩は行けませんでした。
昨夜23時・今朝・そして今も
雪かきをして来ましたが、もう1回は必要な感じです。
ナシカ地方も、こんな雪を越すとちょっとe-113春が近くなります。

(≪NA・SHI・KA≫にリンクさせて頂いても宜しいですか?)

ナシカ母さん♪

昨夜23時から4回も・・・・・。
それは大変。e-330
本当にお疲れ様です。
腰を悪くしないように気をつけてくださいね。(^^)

ここも昔、2日間降り続いて
同じようなことがありました。
かききれなくて固めてしまった雪を
後日とろうとして腰痛くなりましたぁ。e-263

ナシカちゃん、ちょっと、お散歩我慢ですね。
早く、春e-113が来て欲しいですね~。

リンクどうぞどうぞ。嬉しいくらいです。(*´∀`)
私の方こそリンクさせていただいてもいいですか?

野うさぎさんこんにちわw
本物と間違う方がいらしたというオブジェですね♪
雪が似合いますね♪

アン近辺では、一応雪が降りますが、少量です…。
会社の連中には雪ふってるやろ??と小ばかにされるような市内から離れてる所…。

すごい雪ですね~!
マフィン地方に分けてほしいです~~~(笑
こちらも年に1~2回ドカ雪が来るのに
今年はまだです…
マフィンがよろこぶから待っているのですが…
名古屋のドカ雪も「かみゆき」なのでしょうか

お庭の花も埋もれちゃいましたね(><)
でも柔軟に生き延びて復活するかな!?
花にとってもまだまだ厳しい季節ですね
ぶるどねーじゅさんも雪かきお疲れ様です~~~!!
温泉?あるのですか???
いいですね~(*^^*)

るりたんさん♪

マフィンちゃんも雪喜ぶんですね(^^)
「い~ぬはこんこv-276・・・」ですよね。
名古屋の雪もこちらでいう「かみゆき」ですが、
でも、南信州が北信を意識して使う言葉らしいので・・・。(^^);
庭の植物は寒さに強いものしか残ってないので
雪ノ下で待機してると思いまーす。e-461
その強さにあやかりたいくらいです。
e-224は車で5分の所に良いのがあります。
各市町村に最低一箇所はあり、
車で半径15分くらいの所にもう2箇所あります。
露天風呂もあって雪景色見ながらは
最高でーす。σ( ^ー゚)
ここ田舎の数少ない特権ですね。(^^)
でも、名古屋にはもっともっとオシャレな
ファシリティがありそうですね。

餡さん♪

餡さんところも、雪は降るんですね(^^)
でも、積もらない方がいいですよね。
雪かきの要らないくらい薄っすらならいいけど。
勝手な話、山や、スキー場だけ
降ってくれればいいのに・・・なんてね。^^;
アンちゃんは、お散歩に影響なくて
安心ですねー(o^-^o)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード