「おかしなお姉ちゃん」

まだまだ枯れ葉色の我が家の庭
でもよく見てみたらスノードロップがこんなに。
もともと小さな植物だから、
こんなにと言っても2,3㎝だけど
白い蕾を抱いていましたよ。

20110220スノードロップ1

クリスマスローズのわさわさ葉っぱの株元を覗くと
おぉ、花芽が上がってきています。(^-^)
分かりますか?
エンジ色というか、赤みのある花芽。

20110220クリスマスローズ

ピンクの花のゲラニウムの葉っぱは寒さに強いです。
紅葉したまま生きてますよ~。
ジョンソンズブルーとか、他種のゲラニウムは枯れちゃうのにね。

20110220ゲラニウムの冬の紅葉

「今日は暖かだねぇ。外が気になるよ。
誰か来ないかなぁ。」

時々、黒猫シュバルツたちが来てるんだけどね。
haha、シャーロック、鈍いから、悠々通ってるよ。
「どおりでなんか匂いがするんだ。」


20110220サンデッキの外を気にするシャーロック1

そうそう、昨日もサンデッキ通ってったよ。
「教えてくれなきゃ~、お母さん。」
自分で気づいてよね、まったく。
へそ天で寝てんだから~。┐(^-^;)┌

20110220サンデッキの外を気にするシャーロック2

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*

今日ね、珍しく長女から電話が。
「お母さん、ちょっと聞きたいんだけど、でも時間がないから...。」
何かと聞くと、
「お祝儀袋の『寿』の下には相手の名前を書くんでいいよね?」って
え~~~w(*゚o゚*)w~~~^m^
違う違う、自分のフルネームを書くんだよ、と教えると、
「あ、そうなんだ、良かった~」って。
結婚式なの?と聞くと
「そう、あと30分だから~、じゃあまたね」って。

なんか、可笑しくて大笑いしちゃったんだけど、
あとから考えると、あの子大丈夫かなぁ?
初めての結婚式、ちゃんとした格好で行ったのかしらん。
一抹の不安が。。
まぁ、お友達は理解してくれてるだろうけど。。
一杯恥かかないと成長できないのかなぁ。。。ε-(´o`;
それに、「常識」って時と場所によっても違うしねぇ。
ここらじゃ、お通夜に赤いのし袋って、県外人の私、びっくりだったし。。

でも、うーん。
「上のお姉ちゃん、いつも脳天気だからねぇ。」
…… 余計心配になってきた。。

ほんの1,2分の電話、まぁでも、
トンチンカンだけど、元気そうな声で良かった。(^-^)
心配しても、無駄だねきっと。^^;

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

信州はもう雪がないんですね
何かを見つめるシャーロック君のお顔でも暖かそうな雰囲気が伝わってきます(^^)
え?え?そちらはお通夜に赤いのし袋なんですか?びっくり!!
ケンミンショーに応募したら放送されちゃいそう~
結婚式・・・こちらは割りと派手カモ(^^;)
私が出席した結婚式はバスガイドさんが多かったから余計なんだろうケド
花嫁さんより豪奢なドレスや着物(髪には生花沢山)着た人も沢山いたし
招待制ではなくて会費制が多いからかもしれないけど
先輩のお式には300人位出席者がいたんですよ~
お嬢さんならきっと大丈夫ですよ(^^)
デモ、親って何かにつけ心配しちゃうんですよね
ウチもそうです~(^^;)

ほりーちぎつねさん♪

信州でも北の方は雪深いところ、多いのですが
ここはほとんど融けてしまいました。
日陰にわずかに残る程度です。
でも、まだ4月の初めまでは油断できないですが。^^;

そうなんです、びっくりでしょう?
赤い縁の入った「御見舞い」が正式で、
ない時は、普通の赤いのし袋なんですよw(*゚o゚*)w
信州に暮らして長いけど、いまだに違和感あってなじめません。

北海道の結婚式はかなり大がかりなんですね~。
300人ってすごいw(*゚o゚*)w。
衣装も凄そうですね。

そうそう、いつまでたっても子供は心配ですね。
自分だって若い頃、ポカいっぱいしてるくせにね。^^;

No title

うふふ♪お姉ちゃん可愛いですね^^
これから社会で色んな事を学べば良いんですよ。
私もそんな感じでしたよ。
でもそれも時間と共に、年相応の対応ができるようになりました。
でもおっちょこちょいは今も変わらずですけどね^^;

シャーロック君、ほんとに穏やかなんですね。
すず姉も若い頃は、よそのにゃんこには反応してたんですが、
最近は私が帰っても玄関までのお出迎え無し!
気づかずに大いびきで寝てますよ。

そしてお庭の花々、出番はもうそこまできてますね。
ぶるどねーじゅさんちは、たくさんのお花があるから、
これから庭中がいい香りに包まれるんでしょうね。
我が家は花が少ないし、今はこんな時期だから、
庭は色のないさびれた感じです^^;

すずママさん♪

おかしな子でしょう。^m^
怖いもの知らずでガンガン海外にも行っちゃうし。。
でも、社会で徐々に学べばいいですよね。

え?すずママさん、おっちょこちょいって感じしないですよ。
お仕事と家事をしっかりこなす立派なお母さんってイメージです。(*'▽'*)

すずちゃん、御出迎えなしで大いびきですか~。^m^
うちもたまにそういうことあるかな。
反応ないとさびしいですよね。
あ、でもチーズちゃんやにゃんちゃんたちもいるしね~。(^-^)

花や鳥たちは春を感じて動き出してる気がしますね。(^^)
でも、しっかり咲きだすのは4月にならないと。。
もうちょっと先ですね~。
すずママさん地方は梅とか桃とかそろそろでは?

No title

春の到来を感じてスクスク芽が伸びてきてますね~
シャーロック君、お天気が良い日はサンデッキが心地よいでしょう?
そちらは猫ちゃん達の恋の季節じゃないですか??

私達が若い頃一つ一つ経験して常識を身につけ
成長してきたように、今娘さんもその時期なのですね☆
知らないでいるより 恥をかいてでも聞いて身につける事が大切ですものね~

お通夜に「赤いのし袋」私もビックリです!!!
所変われば。。。。ですね。

No title

もうスノードロップがこんなに芽を出してるんですね。
スノードロップ、スノーフレークかわいい花ですよね。 
欲しいのですが、なかなか売ってなくて・・・。

自分が学生の頃って、やっぱり何も知らなかったな。 寿がついたのし袋を買っただけでもすごいかも。 
たしか、自分の結婚でのご祝儀で花結びの袋を見たような気もします。みんなそうしてきちんとして行くんでしょうね。

モコお母さん♪

春は確実に近づいてますよね。
小鳥たちのさえずりも賑やかになってるきがします。
シャーロックはサンデッキに出て
鼻をヒクヒクさせてますよ~。(^-^)
そう、猫ちゃん、過激な声出してますね。(><)

私たちもそうだったんですよね。
ひとつひとつ経験して覚えていくんですよね。
ついね、娘が危なっかしく見えちゃうんですが、
同じように親たちも私たちのこと見てたんでしょうね。
じゅんぐりです。

御通夜の「赤いのし袋」は驚きでしょう。
「御見舞い」と入っているのが正式だけれど、
ないと、ほんとに普通の赤いのでよくて。。
いまだにこれだけは馴染めないんですよぉ~。^^;

ahayaさん♪

そう、気が付いたらこんなに伸びてました。(^-^)
スノードロップもスノーフレークも白くて可愛い花ですよね。
チューリップや水仙ほどは出回ってないのかな。
スノードロップは小さくて少量の割に結構高かったような。。

やっぱり、最初はみんな知らないですかね~。
ahayaさんに言われるとなんか、ほっとしました。^^
でも、寿の下に自分の名前書いちゃわなくて良かったです^^;
社会人一年生、きっと
「おまえ、こんなことも知らないのか~」って
他のことでも先輩たちに色々笑われてそうな気がします。^m^
そのくらい、脳天気で。。
そのくせ、ほいほいって海外一人で行っちゃうんですよね。(><

もうちょっと落ち着いてくれるといいのだけど。

No title

スノードロップ、もうすぐ咲きそうですね~♪
もうすぐ‥庭の子達が元気に動き出しますね!
芝生も芽吹いて鮮やかなグリーンになるのも間もなくですね。
一番楽しみな時間?かも知れませんね~♪♪
そして‥
シャーロック君の濃い色の冬服も、そろそろ春服に衣替えかな~

「人生の卒業祝い」で赤のしなのでしょうか…

ナシカ母さん♪

そう、スノードロップ咲きだすのが楽しみです♪
庭の子たち、土の中で準備してるんでしょうね~(^-^)
ほんと、今は草取りの必要もなく
どんどん芽吹いてくる子たちを想って
わくわくできる季節なのかもしれません。

シャーロックも、またロングコートの下の
ふわふわの毛が抜けだしますかね~^^;

御葬式では普通の悲しみの色ののし袋なんですけどね。
どうもね、御通夜はまだ亡くなったと見なさず
「御見舞い」なんですね。
多分、それでたと思うのですが、でも赤でなくてもねぇ。
もしかすると、他の意味があるのかも知れないですが。。
正確なところはどうなんでしょうね~?? ┐(^-^;)┌

確かに、人生の卒業という見方をすれば
明るくとらえられますよね~。^^

No title

ほー!
相手のフルネームを書いてしまわなくて良かったですね~!
もらった人が見たら「なんでやねん!」と突っ込まれるところでしたw
でも本当にこういう常識って難しいですよね
恥をたくさんかいて成長していくものなんですね
そういう私もいまだに恥をかきっぱなしですw

愛媛で育った母が北海道の父と結婚したときに
祖母からいろいろなことでかなり絞られたそうですよ~
そうれはもう、洗濯物の干し方から何から何まで…
地方によって違う常識って、厄介ですよね~

エルブーさん♪

でしょ。^^;
ほんと、関西だから、それこそ「なんでやねん」ですよぉ。
知ってる人には「○○ちゃんらしいわ~^m^」と
笑われるだけでしょうけど。。┐(^-^;)┌(汗々~)
そうそう、かくいう私も、知らないことだらけ。
今はまだ教えてもらえるけど、
おばあちゃんになると、「ハイハイ」でおしまいでしょうね~。^^;

わぁ、お父さんが北海道でお母さんが愛媛ですかぁ。
すっごい距離ですね~。w(*゚o゚*)w
洗濯ものの干し方まで絞られたんじゃ辛いですね~(ノω・、)
お母さん、苦労されてるんですね。
地域や自分の物差しで全て測られちゃうとほんと、厄介。
寛容の心が大事ですよね。
ただ、冠婚葬祭は地域の常識からあんまり外れると
おっぱずかしいですよね。(^▽^;)
郷に入らば、って言うとおりで。。
私、そこいら辺、全然自信ないです。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード