諏訪大社

昨日水分の多い雪が積もったけれど
昨日のと気温ですっかり融けちゃいました。
今晩からまた広い範囲で降るらしいから、
暖地のみなさんも気を付けてくださいね~。
あまり積もらないといいのだけど。


...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............


2月5日土曜日のこと。

諏訪にあるスポーツショップでお買い物の後
諏訪大社下社にお参りに行ってきました。
これが初詣となりました~。^^
我が家、初詣の習慣がないのだけど、
荘厳な場所で手を合わせてお祈りし、
遅まきながら新年の清々しい気持ちになりました。

ここの手水場(ちょうずば)、
お水と、温泉のお湯と2つありましたよ。
お湯は熱くて手にかけ流すのがやっとでした。^^;
さすが温泉地。

20110205諏訪下社

こちらは有名な御柱。
建物を囲むように4本建てられています。
山出し、里曳きを経て、ここに建てられるんですね~。
7年に一度の一大イベント。
この御柱は昨年建てられたものと思われます。
命がけの奇祭といえる、勇壮な祭り。
平安時代にはすでに行われていたとか。
安全だけは確保してもらって、続けてほしいです。


20110205諏訪下社御柱

近づくと、御柱の大きさが分かりますね。^^
地元の方たちの結集力に脱帽です。
お祭りのせいでしょうかね~、
諏訪人はガッツのある人が多い気がします。
信州は広くて、地域によって気質が随分違う気がします。

20110205諏訪下社御柱とお父さん - コピー 20110205諏訪下社御柱とお母さん - コピー

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............

諏訪湖は凍っていました。
でもね、大分融けている様子で、
全面結氷ではなかったです。
御神渡は今シーズンは、期待薄ですね~。

20110205凍る諏訪湖2

車窓から撮ったものだけれど、
湖岸に氷がせり上がってるの分かりますか?
湖岸の氷上を歩いている人いましたよ。

20110205凍る諏訪湖3

この後、塩尻で昼食をとり
松本で用事を済ませて
郊外の温泉、安曇野みさと温泉、
「ファインビュー室山」に浸かってきました~。(^-^)
松本平を見下ろして、向こう側に美ヶ原などを望める場所。
おっと、写真撮り忘れた~。(><)

でも、私的には、「ながたの湯」の方が
つるんとした泉質、木をふんだんに使った建物の雰囲気、施設など、好きかな~。^^;
お父さん、遠くまで足伸ばしてもらったのに、ごめーん。^m^
でも、どちらも500円ワンコインでのんびり入ってこられるのは公営温泉のありがたいとこ。
広い湯船で羽を伸ばすのは最高です~。♪ヽ(*'-^*)

ちょっとのぼせ気味で家路へ。
............ ................

夕御飯の食材と、ショートケーキを2つ。
中国へ持っていく日用品を買って帰宅。
ふ~っε-(´o` 遅くなっちゃった。
シャーロックただいま~。

「遅いよ、遅いよ~」
ごめんごめーん。
「それに僕の写真、またなし?」
ごめん。^m^

夕食まではまだだいぶ時間あるので、ケーキを食べて
ちょっと早めのお父さんの誕生日お祝をしました~♪(^-^)。



2月7日(月)にお父さん、中国に戻りました~。
あっという間のお休みでした。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード