麦畑

今朝、うっすら雪積もりました。
でもお散歩のころには日向は融けちゃいました。

今の季節はお花がなくてさみしいなぁ。
というわけで、室内の鍵入れの粘土細工。
こういうの、なんていうのかな?
(これは、すみません、
だいぶ昔に購入したものです。
誤解を招いてごめんなさい。)


20110125キー入れ

ところで、新聞見てたら、
意外なニュースにちょっとびっくり。
「仰げば尊し」の原曲が米国で見つかったって w(*゚o゚*)w
1871年に「卒業の歌 (song for the close of the school)」として発表されたとか。
メロディ、全く同じだそうです。
でも歌詞は全然違っていて、卒業で友と別れるのを惜しむ内容とか。
なんだか不思議な気がしちゃいます。
そういえば「蛍の光」もスコットランド民謡が原曲で
歌詞は昔の友達との再会を喜ぶ歌、とか。
ずいぶん都合よく変えちゃってるみたいです。^^;
歌詞によって曲のイメージ、違ってくるんですね。
私などはどうしても、ちょっと切なく響いてしまいます。

ぼちぼち、卒業シーズン。
今時はこの歌って歌われているのかな?
羽ばたく、明るい歌の方がいいのかも。


...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............


今日のお散歩から。
ね、すっかり雪ないでしょ。
もう麦の芽が土に這うように伸びていて
畑に整然と並んでいます。

「いい天気で、まぶしいよ」
ほんとだね。

20110125麦畑とシャーロック

もう一枚っと。。
と思ったら、動いちゃったのね、シャーロック。
「早く行こうよ。」

20110125麦畑

fufu、尻尾の影が元気に立ってるよ。^m^
行くっか~。
「行こ行こ♪」

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(*'▽'*)わぁ♪ この粘土細工もぶるどねーじゅさんの作品ですか?
母も昔、パン粘土というので こういう粘土細工をやっていたことがありました~♪
ピンクの薔薇、可愛いですネ^-^v

(。'-')(。,_,)ウンウン 「仰げば尊し」のニュースみました!
(@_@)びっくり!ですよね。
もしかしたら、他にもあるかも・・?^-^;
まさか、「君が代」は・・ないですよね(≧∇≦)あはっ

お天気良さそうで 麦畑の風景が気持ちいいですネ^-^v

No title

わぁ、かわいい!e-266
少しずつ淡い色になってるところがすごくステキです!
かえるの手芸のツボをズンズンついてきますね(笑)
ぶるどねーじゅさんも結構いろいろやってますね~e-446
鍵入れって中はどうなってるんですか?
うちは特にここって決めてないので時々どこに置いたか忘れます^^;
慌ててると変な所に置いちゃったりしてるんですよねe-263

歌詞ひとつで全く印象も変わりますね~
蛍の光が再会を喜ぶ歌なんですかぁ?(笑)
なんだか不思議ですね^^;
アルプス一万尺も全然違うらしいですね。

シャー君、いいお天気で気持ちよさそうだね!
あははe-2572枚目の写真、とってもいいねe-287

miyaさん♪

いや~(^▽^;) 、すみませーん。
これはかなり昔に買ったものです。
パン粘土っていうんですね。(〃'▽'〃)
柔らかい質感が優しくていいですよね。
お母様、どんな作品つくられていたんでしょう?(^^)

miyaさんも見ました?
ほんと、びっくりですよね。
唱歌は結構、欧米の曲って、あるらしいです。
でも、まさか、「君が代」はね~。
だけど、いつ作られたんでしょ?^m^

青空が気持ち良かったです♪
整列する青い麦が妙に綺麗に感じました。(^-^)

でんぐりがえるさん♪

いやはや、申し訳ないです。(^▽^;)
自作ではないんです。m(..)m
訂正いれなくっちゃ。
これはかなり昔に買ったものです。
中に4つ、小さなフックが付いているんですよ。
でも、私もここに戻さなくてよく探すので、
大きなふわふわ動物(?)のキーホルダー付けて
すぐ見つかるようにしてます。
鞄の中でも手探りですぐ見つかるし。^m^

唱歌はそんなのが多いらしいですよ。
ほぉ、アルプス一万尺もそうなんですね。
ほんと、歌詞で曲の心象がまるで違ってきますよね。

今日は良い天気でカメラを出す気になりました。(*^-゚)v
シャーロックにしてみれば、
なんで止まるのよ~って感じよね。^m^

No title

卒業シーズンですね☆
そう言えば、もう何十年も前になりますが。。。。。
私も「仰げば尊し」や「蛍の光」を卒業式で
泣きながら歌った思い出が~懐かしいです。

そうですか、「仰げば尊し」はアメリカ生まれでしたか!!
「我が師の恩・・・・」なんていう歌詞なのでてっきり日本の歌かと。
勝手に日本が歌詞を変えていたのですね。

今日はいいお天気だっようで、青空がとっても奇麗です。
シャーロック君の横顔が嬉しそう(*^-^*)
歩きながらワンコ撮影は難しいですよね。

モコお母さん♪

来月にも入れば、小学校あたりでは
卒業式の練習が入ってくるのでしょうか。
そう、私の世代では「仰げば尊し」「蛍の光」が定番で、
曲聞いただけでも、キュンとしたもの蘇ります。

びっくりでしょう。アメリカ生まれだったとは。
でも自分の中で今さらイメージを変えるのは難しいですね~。^^;
「仰げば尊し」はアメリカでも卒業の歌だから、
ウルウルしてもおかしくないけど、
「蛍の光」だと、外国人からは首傾げられちゃいますね。^m^

昨日はいい天気でした~♪
ほんと、歩きながら撮る写真は難しいですね~。
うっかりすると変な方に引っ張られるし。(^▽^;)

No title

こんにちは お久しぶりです~

美味しそう~♪(なんでも食べ物かと・・ビーグルナシカの母だから)
マジパン細工のバラを飾ったケーキに見えてしまいました…

卒業の季節・・もうすぐ春ですね~
今はどんな曲で送り出すのでしょうか?
どうせなら元気が出る明るい曲が良いですよね。

青空の下でお散歩、シャ-ロック君気持ちよさそう~~
ナシカは、毎日雪の中を泳いで遊んでいます。

ナシカ母さん♪

お久しぶりです ~(*'▽'*)
なーるほど、マジパン細工ってのもありましたね。
そういえば、ずっと前に、「TVチャンピオン」で、
すごく手の込んだ細工のケーキ見たことがあります。

卒業の晴れの日には
そう、明るい、希望に溢れる歌がいいですよね。

お天気がいいと、気持ちいいですよね。
景色も遠くまで見通せて清々しいです。
ナシカちゃんは雪の中、楽しそうですね。(^-^)
シャーロックはまだ今シーズン
遊べるほどの雪に出会ってません。

No title

仰げば尊し、蛍の光って外国の歌なんですか・・・。
初めて知りました。 どちらもすごく日本的な感じがしたのですが。

春って感じの写真ですね。畑の中に緑が見えるようなのですが、
気のせい?

青い空にシャーロックくん、コントラストがすごくきれいです。

ahayaさん♪

そうなんですよ。
蛍の光はたまたま知っていたのですが
仰げば尊しは知らなくてびっくりしました。
歌詞がすごく日本的ですもんね。

そう、緑なんですよ、幼い麦たち。(^-^)
地面に這いつくばってるけど、青々と。
綺麗に整列してるんです。

ありがとうございます。
空が青いと遠くまで見通せて、
広々とした景色がとても気持ちいいです。
シャーロックは私の止まるのは迷惑なんですけどね。^^;
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード