嬉しい便り

けなげなクロッカス

カーポートの隅っこの隙間に、植えた覚えのないクロッカス。
庭のオリジナルから種が移動したみたい。
ありんこの仕事か、靴裏が運んだか。
定かじゃないけど、何故かとっても嬉しい、小さなお初のクロッカス。
この場所、陽が良く当たって、保温がいいみたい。
誰かが、ちょっとつまみ食いしてるけど
一生懸命咲いてるでしょ。

クリスマスローズ(ワイン)090216

覗いてみたら、クリスマスローズもお花をもたげてきてました。
根元にもこぼれ種から発芽した葉っぱがいっぱい。

クリスマスローズ(白)090216

グリーンホワイトのクリスマスローズもこんにちわ。
また、寒くなるから気をつけてね。

路地のビオラ090216

昨秋に植えたビオラは路地でも元気につぎつぎ花をつけてます。
君の丈夫さは見習いたいくらい。

クロッカス(黄)090216

いつもなら、一番咲きのクロッカス。
カーポートのより、遅れること1週間。
パッと明るくしてくれる色です。
でも、球根が持ち上がってしまって、ちょっと小さめ。
もう少ししたら、仲間がいっせいに咲いて賑やかになるでしょう。
それにしても、スノードロップが出てこないなぁ。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

植えた覚えがないのに かわいい花が 咲いてくれると
嬉しいもんですよネi-80
クロッカスは 花丈が 低いけれど かわいい花ですよね・・・
私もクロッカスの球根を 花壇の縁取りに 植えたけれど・・・1年だけ楽しませてくれて 芽が出て来なくなったなぁ~忘れてたi-197
今 ぶるどねーじゅさんのブログで 思い出しましたi-199
球根も植えっぱなしは ダメなのかしら?
うちのクリスマスローズ(白とピンク)は、もう咲いていますヨi-178

可愛い♪

植物ってすごいですよね!
こんなところから!?って思うような隙間からでも、顔を出して
ちゃんと育つんですから・・・

ぶるどねーじゅさんのお庭も 次々とお花が咲き始めて楽しみですね♪
わくわくするこの季節、1年で一番好きです~♪

モコお母さん♪

ちょっとしたサプライズが嬉しいです。(〃'▽'〃)ノ☆
クロッカスは我が家の春を告げる花なので
沢山植えてあって、年々球根が増えています。
植えっぱなしで大丈夫のはずですよ。
ただし、花後の葉っぱが黄色くなるまで
放っておいてあげないと球根が育たないみたいです。

クリスマスローズもう咲いてるんですね。
いいなぁ。(^^)
ピンクって見てみたいです。


miyaさん♪

ほんとにたくましいですよね。σ( ^ー゚)
栄養もない砂地の所なのに。
これからの季節は毎日変化がみられるので
陽気の良い日はつい庭にいたくなります。(o^-^o)
日も少しずつ長くなり、
わくわくしてきますねー。
早くmiyaさんところみたいに
賑やかに咲いて欲しいです~。(*^^*)

可愛いお花、咲き始めましたね~♪
クロッカスをかじった犯人は誰なんでしょう!?
これからの季節、お庭にたくさんの花たのしみですね(*^^*)

ウチの庭も今年は何か植えようかしら…
手付かずの庭でして…草がぼーぼーなのです(><)
だってね、ムカデさんとかがいて怖いんです~~~(汗

るりたんさん♪

つまみ食いの犯人は小さな昆虫でしょうか。
この写真、かなりズームしていて
とっても小さなかじり穴、野鳥さんではなさそうです。
椋鳥さんは、大食漢ですから~、もっとすごいです。

ムカデ、いやですよねーっ、足一杯あって・・・。
わりと昆虫大丈夫な方だけど、
私の場合、ありんことか、群がるタイプが苦手です~e-447。うーっ。
でも、手袋してスコップ持って・・・・
半年先を想像するのって楽しいですよー。e-266
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード