ちょっと寄り道

ご無沙汰してました。
皆さんお元気ですか?

師走は早いですよね~。
あっという間に今年もあと10日ほど。


我が家は11日に夫がホームリーブで帰国。
なんとはなしに
忙しいような暇なような日々を送ってました。
そして、17日から19日まで
シャーロックをブリーダーさんの犬舎に預けて
義父の一年祭(一周忌)に行って来ました。
そして20日の朝に夫はまた中国へ。


ところでね、ね、聞いてくれます~?^^;

haha、お間抜けな私たち二人は大きな忘れ物を。。

17日の朝、
シャーロックを預ける事ばかりに気が行ってしまっていて
荷物を全部積んで「ばっちり~っ♪」と10:00に出発
のつもりが......
名阪国道、もう奈良県に入った「針」あたりで
喪服の積み忘れに気づき。。。(≧ヘ≦)
「一体、私たち何しに来たの?」って。。。。。
小雪が舞う、渋滞の中、ふたりブルーになってました~ε-(´o`; トホホ
準備万端、カバーも被せておいたのに。

自動車道を降りてから
道中、某紳士服店を見つけ、
あ~ぁ、無駄な大出費と無駄な時間。。。
でもまぁ、気がついて買えただけ良かったんです。
速効で決めて、裾上げも5分足らずで仕上がり、
婦人物の礼服もそれなりのがあったし。。
コートはそれぞれ+1000円で付けてくれたし。
山道に入ってから気がついてたらと思えば
ずっと良し。。
(¨*)(..*)ウンウン
田舎に着いたのは18:00頃でした。
もともと遠いんですけどね。^^

今度から、ちゃんとお出かけチェックリストを作らなくっちゃ。


...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............

一年祭は無事終わり、
これは19日、日曜日、奈良の田舎から途中立ち寄った所。
五條市にある史跡公園。長屋門(興味のある方はクリックどうぞ。)
なんでも、明治維新の魁となる事件の起こった場所とか。

20101219五條市2

20101219五條市3

20101219五條市1

夫が「天誅組(てんちゅうぐみ)」と明治維新についての
かなりマニアックな話を従兄弟から聞き
すごく興味を持って立ち寄ったのです。
歴史の傍観者としてみれば興味深いけれど
激動の時代、翻弄させられた人々の苦痛を思うと
辛くなりますね。

ちょっと散策、記念写真を撮って
今度は奈良市内の従姉妹宅に向かってGo・…
お昼をご馳走になって、おしゃべりをして
13:00には帰路に。16:30頃帰宅。

荷物を降ろしてすぐシャーロックを迎えに。(^^)
姿を見るや、キューキュー言って
駆け寄ってきました~。
家に帰ってからお散歩に行ってもすぐ帰りたがって、
珍しくお散歩より家がいいみたいでした。

またしばらく、お母さんと二人
仲良く暮そうね~♪
「ぼく、やっぱり、おうちがいいや」
そだね。(^-^)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

一年祭というのですね、一周忌、お疲れさまでした♪
(*≧m≦)あちゃ~ 忘れ物は喪服でしたか!
それは、なくてはならない物だから、痛い出費でしたね~~^-^;
でもちゃんと道中で調達できたのは、運が良かったですよ♪
(。'-')(。,_,)ウンウン

実は私も、今日、財布を忘れて出かけてしまい
(バスも電車もスイカで乗れるから、行きに気付かず・・^-^;)
買い物できずに 帰ってきちゃいました~~ヾ(≧▽≦)ノぶははは♪
忘れ物には注意ですね・・(*≧m≦)ぐふ

miyaさん♪

ありがとうございます。(^^)
すごい忘れ物でしょう~^^;
気がついた時はね、なんとも空しく。
でも、そう、調達できたし
無事お役目果たせたので良かったです。

あらら、miyaさんもお財布を?(><)
それは疲れちゃったでしょう。
でも、私よりずっとかわいい忘れ物ですよ(*'-^*)。
ほんと、出かける前には要チェックですね~。

NoTitle

御義父様が亡くなられて、もう一年も経つんですね・・・・。
一周忌、お疲れ様でした。
忘れ物、なんとなーく良くある事みたいな気がします。
気がついた時の、あのいやーな感じ。 たいへんでした。
でも、本当に間に合ってよかったですよね。

維新の時代、翻弄された方たちのおかげで今日があるのですが、今の私たちも時代に翻弄されてますよね。
このままでは、何かまずいような。。。。

NoTitle

一周忌より一年祭の方がなんかいいですね。
することは大体同じなのかな?

大きな忘れ物っていうからてっきり(笑)
シャー君を忘れてきちゃったのかと思いましたe-455
喪服忘れちゃったんですね^^;
でもお店があってよかったですよ~
こういうときって変な鳥肌たちますよね(笑)
お正月は娘さんたちも帰ってくるんですか?

ahayaさん♪

ありがとうございます。

礼服忘れちゃうの、よくありますか?
だとしたら、ちょっとほっとします。
私たち、大丈夫かしらって、
真剣不安になりましたから^^;

本当におっしゃるとおりですよね。
身を挺して奔走した人々のおかげで今があります。
そして確かに、今の時代も。(><)

知恵出し合って「希望」が見える
軟着陸できる良い方法見つけなくては、
って思います。

でんぐりがえるさん♪

一年祭、神道式なので、かなり違います。
かなりの田舎、風習もあって大変です。
自宅に祭壇をたてて神主さんにしてもらい、
そのあと、お墓でもまた似た儀式があります。
そして、旅館でお昼のおもてなしと。
田舎は高齢者がほとんど、呼ばれる方も大変です。

haha、確かに大きな忘れ物っていうと
シャーロック想像しちゃっても可笑しくないですね。^m^
正月は娘たち帰って来ます。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード