秋の花たち

ずいぶん日が短くなりましたね。

昨日は帰宅して少し休んでから
日暮れ前にちょっとだけ芝生のエッジング。
伸びて欲しくない方へ
どんどん入っちゃうんですよね。
丈夫なんです。
でも、庭の土や葉にちょっと触れると
何も変わらない日常に戻ったような不思議な感触。^^


クレマチス・ユーリがひとつ咲いていました。(^^)

20101014ユーリ

アンゲロニア・パープル。
まだまだ沢山咲いてくれて嬉しいお花。

20101017アンゲロニア・パープル

サルビアなんとか。
何だっけ?^^;
haha、忘れちゃった。
銀葉にブルーの花がきれい。
今年はあまり咲かなくて
今頃咲き出しました。

20101017サルビア

アプローチ沿いに植えたトレニア。
ガクの部分が紅葉してるんです。
面白いですね、発見でした。

20101017トレニア1

向こう側に見えてる黄色いのは
メランポジウム。
去年のこぼれ種で大きく育ちました。

薔薇パレードがパラパラ咲いてます。

20101017パレード

おやおや、かえる君
お休み中ですね~。
害虫食べてくださいね。

20101017パレードの中のカエル

秋明菊、裏側から。
こうして咲いてくれると
抜いちゃわなくて良かったかな。

20101017秋明菊

名も無き薔薇。
昔、生協で「ピンクの薔薇」って注文した
我が家では古株の薔薇。

20101017名も無き薔薇

世話もしてないけど
みんな咲いてくれてありがとう。
そろそろ、ビオラちゃん、仕入れてきたいな~。


fufu、ソファでシャーロックが
クークーと寝息を立ててます。
いい夢見てね。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
だいぶご無沙汰してしまいました。
いつの間にか秋も深まってきましたね。
トレニア、花壇でよく見かける花ですが、名前が分からなかったんです、ありがとうございます。
名も無き薔薇=「薔薇の名前」ですか?
この映画のショーン・コネリーがとても好きなんです、ご覧になったでしょうか。

アシタカさん♪

お久しぶりです。(^ー^)
ほんとに、秋深まってますよね。
トレニア、今年初めて植えたのですが
長く咲いてくれて良かったです。
来年もぜひ植えようと思ってます。
「名も無き薔薇」って映画があったのですか?
知らなかった~(*'▽'*)。
ちょっと調べてみたくなりました。
ショーン・コネリー、特に年をとってから、大好きなんです。

でもこのバラは、ほんとに名前のない薔薇なんです。^^;

No title

かえるさん、こんにちは(笑)
なかなかこのショットは見れないですよねー!!
ウチには全然お花がないので
ぶるさんとこ久々に見て癒されました♥

↓シャーロック君、固まってる~e-266
かわいい~♥(。→v←。)♥

No title

わぁ!お花がいっぱいですね~
うちはだいぶ整理しちゃってすごい殺風景ですよ^^;
また増やさなきゃ(笑)

あっカエル~e-455
カエルって時々こうして隠れてますよね~
かわいいなぁe-266

ピンクのバラ、すっごくかわいいですね!
自分で名前つけちゃったらどうでしょう?e-454

No title

おはようございます(*'-'*)"
(*'▽'*)わぁ♪ お花いっぱいですネ^-^v
アンゲロニア、たくさん咲いてますね~!
トレニアもまだこんなに・・♪
ブルーのサルビアって、綺麗ですね~~♪
薔薇に カエルちゃんが~~!^m^pupupupu
秋の花壇を守ってくれてるのかな♪
だいぶ寒くなってきましたね。
ぶるどねーじゅさん お風邪引かないようにね♪(*'-^)-☆

餡さん♪

そうなんです。
何かいるぞと思ったら、お目目が。
いい場所に待機中でしょう(^-^)。

ありがとうございまーす。
お花、褒めてもらえて嬉しいです。
草も一杯なんですけどね。^^;

シャーロックの困り顔
可笑しいでしょ。^m^

でんぐりがえるさん♪

ありがとう~、かえるさん。
トレニアは今年初めてだったけど、
長いこと咲いてくれて、お気に入りになりました。
基本、放ったらかしなんですよ。
だから、薔薇はいまいちなんですけどね~。^^;

カエルくん、かわいいでしょ。(^-^)
いい場所に待機中ですよね。

このピンクの薔薇、何がいいでしょう。
「生協さん」じゃ変だし。^m^

miyaさん♪

アンゲロニア、ケース売りされてたの
この場所にぜーんぶ植えたのだけど、
元気に咲き続けてくれて嬉しいです。
お得でした~(*'-^*)。
トレニア、真夏より今の方が良く咲いてくれてます。
霜が降りるまでは大丈夫なのかな~??
鉢より路地の方が大きく育って
お気に入りになりましたよ~(^-^)。
ブルーのサルビア、いい色でしょ。(*^-゚)v

カエルくん、いい場所見つけたもんですよね。
今年は虫が多かったのか、
蜘蛛も多いんですよ~(><)。

ありがとうございます。(^^)
風邪は侮れないですよね。
miyaさんも気をつけてくださいね。

No title

こんばんは。
寒くなってきましたね。 昨日は暖房入れてしまいました。
まだ、まだきれいに咲いてますね。 
薔薇の花びらに乗っているカエルくん、愛嬌ある顔してます。

うちは春に西洋芝の種を蒔いて、夏には一度きれいに生え揃ったの
ですが、あの暑さでほとんどダメになってしまいました。
高麗芝を植えようかどうしようかと悩んでます・・・・・。

No title

ぶるどねーじゅさん、お疲れじゃないですか。。。。。
庭に出てお花の手入れ、暫し自分だけの時間に戻れる
貴重な息抜きですね☆

そろそろ私もパンジーやビオラの苗を
買って植え替えたいんだけど。。。
どうも その時間がとれなくて(-_-;
毎日 娘親子のお世話で雑用に追われてます。

シャーロック君は毎日お留守番を頑張ってくれているのですね。
お利口さんです。

これから どんどん寒くなってきます。
どうか風邪などひかれませんように。

ahayaさん♪

ほんと、寒くなってきましたね。
横浜でも暖房が要るくらいなんですね。
私は朝晩セーター着込んでますが
でも、まだ暖房は使ってないですσ( ^ー゚)。
って、そろそろ使おうかな~とも思ってますが。

西洋芝は綺麗ですよね。
でも、涼しいはずの信州でも西洋芝はかなりの管理が要るようです。
高麗芝はとても丈夫です。
西洋芝が上に伸びるのと違って
横に茎根(?)が広がるのが難点ですけどね。

モコお母さん♪

お気遣い、ありがとうございます。
私は家に居るとボーっとしてること多くて
家事、超手抜きです。
庭も手入れというほどのことは何もしてないんです。^^;
モコお母さんこそ、お疲れでしょう。
そちらは暖地だから、
パンジービオラは年内でも大丈夫では?
春先植えてもいいしね。(^^)
私も、できるかどうか、わからないです。^^;

シャーロック、いい子でお留守番してくれます。
出かけるときは気配で分かるらしく、
諦めてそっぽ向いてます。

朝晩、冷えますね。
モコお母さんも、ご自愛くださいね。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード