一粒のブルドネージュ

今年買ったオールドローズのブルドネージュ'Boule De Neige'。
そう、私のハンドルネームなんです。
以前あったのは残念ながら駄目になってしまって
諦めていたら、今年いつもの苗屋さんで遭遇。
新苗だったけど、380円の安さに飛びついてしまいました~。
どこに植えるんだ~~?
なので、今は鉢植えです。

20100709ブルドネージュ1

ブルボンローズの系統の四季咲きバラ。
一輪咲きました~~♪
写真はね、ちょっと前のなの。
ごめんなさいね。^^;
でも、コロンとして可愛いでしょ。
純白…というより、少しピンクがかってますね~。
でも、基本、白なんですよ。
蕾も撮るつもりが、いつの間にかしーっかり咲いてました。
香りもオールドローズらしい、豊かな香り。

20100709ブルドネージュ2

こちらはホタルブクロ。
紫が一般的だけど、
この優しいピンクに一目惚れ。
和紙のような風合いがいい感じでしょ♪

20100708ほたるぶくろ<br />2

東側通路脇の矮性のアスチルベ。
大きいのに遅れること2週間くらいだったかなぁ。
株分けでずいぶん増えました~♪
優しいふわふわ感がいいんです。

20100708アスチルベ1

小さな花がポッポッと線香花火し合ってるみたいですね~(^^)

20100708アスチルベ2

この色の、ちょっと写りが違うけど、実際の色に近いかな。
アレンジにいくつか使おうと思っているうち
すっごい長雨で、はぁ、使えずじまいで終わっちゃいました。

20100708アスチルベ3

クレマチス・ジャックマニー。
これも今年うちに来て、
大鉢で今も沢山咲いてます。
爽やかな青紫。
つぎつぎ蕾が上がって強健種です~♪
広い場所にトレリスに絡ませられたらなぁ~(*¨)。

20100709ジャックマニー1

「お母さん、お花咲くと嬉しそうだね~。」
そうなのよ。
でもね、真夏はちょっと花の種類減るからね~。

20100910シャーロックとアズーロコンパクト1

「夏は僕の足拭きタオル、よく乾くからいいじゃん。」
ま、たしかに。。
後ろにかかってるの、そうだもんねぇ。^^;

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
ぶるどねーじゅさんがハンドルネームに使うほどのバラ、成長されるのが楽しみです。
本当に花が咲いてることを楽しまれている様子が伝わってきます。私も楽しませていただきますね。

tuduruさん♪

長雨で花たちも可愛そうな状態だったけど
やっとじっくり見つめられます。
で、でも、日中は駄目ですね~~^^;
暑すぎます。
ブルドネージュは小さめのバラだけど、
そのうち、どこかに植え場所を見つけて
沢山咲かせたいです~♪
やっぱりコロンと白い、香りの良い花が好きです。(^-^)

NoTitle

ぶるどねーじゅさん おはようございます♪
(*'▽'*)わぁ♪ これがお名前と同じ薔薇 ブルドネージュ♪
優しいピンクで素敵です~~!
本来は白なんですね♪
380円なら私も、植える場所考えず、即 買っちゃいそうです!^m^

ピンクのホタルブクロがいい感じ♪
アスチルベのふわふわも 可愛いですネ^-^v

NoTitle

私は花の知識が乏しいので、ぶるどねーじゅさんのHNが
薔薇と一緒だなんて全く知りませんでしたよ☆☆
ステキですね~こんな可愛らしい薔薇の名前だったなんて(*^0^*)//

これからの時期は暑さに強い花でないと。。。
次から次へと咲き続けるのは無理なのかな~
真夏は一休みかな??

miyaさん♪

コロンと小さな「雪の玉」のはずですが、
かなりピンクがかってますよね~。
元気に育ってほしいなぁ。(^-^)
ですよね、買えちゃう値段って、
ついつい、買い込んで。。怖いです(^▽^;)
オールドローズ・ブームのころでは
考えられない値段ですよね。(*'-^*)

このホタルブクロも、目が留まって
離れなかったんです。^m^
アスチルベは元は小さな一株から株分けして
今では8株くらいになりました~♪

モコお母さん♪

ありがとうございまーす。 (*'▽'*)
ブルドネージュを知ってる人は
一頃のオールドローズ・ブームにはまっていた人か
よほどのバラ通だと思います。(^-^)
私は、バラ通ではないけど、
一時、相当はまってました~(^▽^;)
家族が呆れてました。

真夏に咲く花は少なくなりますね~。
ほんと、一休み、ですよね。
こぼれ種の朝顔は咲いてくれるかな~?

NoTitle

可愛い色~
これがぶるどねーじゅさんのHNのバラなんですね~e-446
最初にバラコミュでぶるどねーじゅさんのHNをお見かけして、
バラの名前とは知らずにお邪魔したんでしたっけ(笑)
無事に大きくなってほしいですね!

それにしても380円とは!e-451
苗屋さんが0を一個つけ忘れ?(笑)

優しいピンクのお花が咲き乱れるお庭を眺めながらお昼寝できるシャー君、贅沢ですね~e-446
かえるもハンモックで一緒にお昼寝したいですよ~

NoTitle

ブルドネージュ…
とってもきれいなバラですね!!
ホタルブクロ~!!!
私も挑戦しましたが
今年はダメだったみたいe-263

NoTitle

ブルドネージュ、とっても優しい色合いですね。
HNがこの花の名前からとは知りませんでした。
なんかブログの雰囲気と、この花がピッタリって感じがします。

ホタルブクロもいいですねえ。
こっちでは山に行くと、白いホタルブクロも多いんですよ。
アスチルベも可愛いし、お庭が華やかになります。
そしてクレマチス、本当に色んな形があるのですね。

最後のシャーロック君、貴方の寝顔にも「ほっ!」っとします^^

でんぐりがえるさん♪

ありがとうございまーす(^-^)。
本来はもっと真っ白のはずなのだけど、
これはこれで可愛いですよね。
380円、お買い得でしょ^m^。
目を疑いましたよ。
ちりも積もればなんとかで、
庭にはいつの間にか色んな種類が。。
「欲しい病」は怖いですよね~(≧m≦)

シャーロックのこの特等席、
涼しい時刻は最高だけど、
夏場はアッチッチなんですよ~。
それでも、ここに来るから不思議~??(・_・*)(*・_・)/??
ハンモック、いいですね~
一度使ってみたいな~(*'-^*)

餡さん♪

ありがとうございまーす(*´∀`)
コロンとして可愛い感じが好きなんです。

ホタルブクロ、難しいですか~?
色合いが気に入って買っちゃったのだけど。
ちょっと、心配に。。(*¨)
まだ鉢のままなんです。
半日陰の場所に植える予定なのだけど~。

すずママさん♪

ありがとうございます(*'▽'*)。
バラっぽくなく、コロンとして
名前どおり「雪の玉」って感じが好きなんです。
でも、この写真は結構ピンクですよね~。(^-^)

白いホタルブクロもあるんですか~?
知らなかった。
和風だけど、童話にでも出てきそうな花が
可愛いですよね~♪
アスチルベ、花期は長くないけど、
ふわふわ感が、確かに華やぎます。

クレマチスはほんと、色んな形が魅力です。
病害虫もなく丈夫だし。(*^-゚)v

シャーロックのこの表情ね~、
親ばかだけど、ハグしたくなるんです(〃'▽'〃)。

NoTitle

ぶるどねーじゅさんのハンドルネームになっているバラって優しいピンクが素敵♪
増えてくれるのが今から楽しみですね~
ホタルブクロもいいなぁ~
小さい頃親戚の家の道端に咲いていて
きれいでしばらくみていたの思い出しちゃいました
アスチルベってオニシモツケソウにふわふわっとした感じが似てるかも(^^)
シャーロックくんサンデッキで優雅なひとときがいいね♪

ほりーちぎつねさん♪

ありがとうございます~(^^)。
本来は「雪の玉」ってことで、白いんですけどね。
不思議と、かなりピンクっぽいですね。
ホタルブクロが道端に?
それだときっと私も釘付けになっちゃうかも。
ちょっと珍しい形してるものね~(^-^)。

なるほど、オニシモツケソウ、かなり大型だけど、
花は似てますね~。
ネットで覗いて見ました。
シモツケソウはバラ科シモツケソウ属、
アスチルベはユキノシタ科アスチルベ属なので、
種類は違うみたいですよ。
アスチルベはアワモリソウとか、アケボノショウマって
和名があるみたいです。(*'-^*)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード