ラベンダー・スティック

ラベンダーが今花盛り。
気が付くといつも終わってしまうので、
今年は膨らんだ蕾のものを収穫。
ラベンダースティックつくりに初挑戦。
作ってる最中、ラベンダーのいい香りが広がって快適~♪

20100628ラベンダー

サテン6ミリのリボンを買ってきました。

20100630ラベンダースティック1

13本(11本とか奇数本)の穂を揃えて

20100630ラベンダースティック2

穂の方を下にして持ってリボンをつける。
ボンドや、両面テープで巻きつけて固定。
私は両面テープ使用。

20100630ラベンダースティック3

茎を折らないように曲げる。

20100630ラベンダースティック4

リボンを横糸、茎を縦糸に見立てて編んでいく。

20100630ラベンダースティック5

最初、リボン2列目まで、慣れないとうまくいかなかったけれど
段々要領を得てくる。(^^)

20100630ラベンダースティック6

後は繰り返していくだけ。
編みこみができてくると、何だか嬉しい。

20100630ラベンダースティック7

穂が見えなくなるまで編みこみます。
茎をテープでクルクル巻きつけて、
真っ直ぐ揃うように固定。
ラベンダーが乾燥が乾燥したら、
緩んだリボンを締めて飾り結びを施そうかな。

20100630ラベンダースティック8

このラベンダーは白っぽいでしょ。
実はこぼれ種からの実生のもの。
蕾が白っぽくて、なかなかいい感じ。
さくと薄紫の花がみられるのだけど、全体白っぽい。

20100702ラベンダー白

この白でも、もう1本作りました~。(*^-゚)v

引き出しに入れたり、ちょっとしたプレゼントにしたり。(^-^)
「お母さんったら、楽しそうだね~。」
そうそう。庭から切ってくるのも楽しいし、
なんてったって、とってもいい香り。
やっぱりラベンダーの香りは安らぐね~。
「でも、僕の鼻には近づけないでよ~。」
いい匂いなのに、変な子~。

20100628赤座布団シャーロック2

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

ラベンダーいいですよね
ぶるどねーじゅさんのお部屋の中はラベンダーの
いい香りがしてるんですねv-290
落ち着きますよねぇ ラベンダーの香りは
なぎるなは ぶるどねーじゅさんの家のでお昼ねしたいですi-196いい香りの中で


前に話してたきゅうりなんですが 三本だけ収穫できましたよi-234
るーちゃんとみんなで食べましたi-179

なぎるなさん♪

ラベンダーの香りは、落ち着いていいですよね。(^^)
触っていると、すごく香るから余計にいい感じ♪
もっと長く咲いててくれるといいのだけど、
この季節だけだから~。
このごろ毎日、膨らんだ蕾の切ってるんです。(*^-゚)v

きゅうり、初物ですね(^-^)b"
良かったですね~、新鮮なの、美味しいでしょう。
ルナちゃん、コリコリ音を立てて食べたんでしょうね。
目に浮かぶなぁ。
シャーロックもきゅうり好きになりましたよ。(*^^*)

わぁ(*^^*)

「ラベンダースティック」いいアイデアですね!!
細いりぼんで編んでいくだけで、こんなに素敵で可愛い
芳香アイテムが作れてしまうなんて!!
しかも自家製ラベンダーで手作りだからプレゼントにも
いいですね♪素敵ぃ~~~~!!
ラベンダーって快眠安眠の効果があるんでしたっけ。
確かにあの香りに包まれて眠ったら、よい夢みられそう(*^^*)

あはあはっ!シャーロックくんには香りがきついのかしら?
赤い座布団でおくつろぎ中ですね(^0^)
パクって少し開いたお口がカワユイ♪

ruritaさん♪

ありがとうございまーす(^^)。
私のアイデアじゃないんだけどね~。^^;
どこかの雑誌に載ってて、
見つからないからネットで調べて…なんですよ。
ちょうど収穫時、
咲かしたままにしてもじき剪定しなくちゃいけないから
こうして利用できるとちょっと得した気分♪
それに、触ってると香りが気持ちよくって~。♪ヽ(*'-^*)
そうそう、快眠効果あるみたいですよ。
沈静効果があるらしいから。

そう、シャーロックはハーブ類鼻に近づけるとそっぽ向くんです。
マフィンちゃんはそんなことないですか~?
haha、赤い座布団くわえてハッスルした後
落ち着いてそのまま、枕なんですね~┐(^-^;)┌。

NoTitle

ラベンダーの花盛りなんですね。
こちらは、今日近くのガーデンに行ってきましたが、
バラが盛りで、ラベンダーはもう少しあとになりそうです。
このスティック、いいですねぇ!
ぜひ挑戦したいと思いますv-10

NoTitle

ラベンダーの香りは心が安らぐから大好きです。
何だか落ち着きます☆☆
それにアノ色が好き(^0^)
そう言えば。。。
ぶるどねーじゅさんのブログのテンプレはラベンダーですね♪♪

わぁ~ステキ!! ラベンダースティック~
良いですね。
初めて見ました☆
器用に編みこんでいきますが。。。。
難しそう(^-^;
こんなステキなプレゼント送ったら
喜ばれるでしょうね!!

シャーロック君はこの匂いは苦手なの??

HALさん♪

そう、ラベンダーは今が花盛りなんです。
バラもまだ咲いてますが、盛りは過ぎました~。
一期咲きのものはほぼ終わりです。
やっぱり北海道、少し季節が違うんですね。
梅雨がない北海道、バラが見事でしょうね。(*¨)
こちらは、雨の季節と重なるので
一つの花が長く持たないのが残念なんです。

このスティック作り、楽しいですよ。(*^-゚)v
香りがいいので、つい続けてしまうんです。
ぜひ作って見てください。(^-^)b"

モコお母さん♪

ラベンダーの香りはほんと、安らぎますよね。
そう、色も心落ち着く優しい色です。(^-^)
テンプレ、今日変えたとこなんです。
カモミール、そろそろ終わりだし。(^^)

ラベンダースティック、初めての挑戦だったのですが、
香りが心地よくて、このところ毎日作ってます^^;
最初、どの茎だ~?って、ややこしかったけど、
そもそもは単純なので慣れてきました。

シャーロック、この匂い駄目みたいです。(^▽^;)
ハーブ系は全部駄目です。
香りが強すぎるんでしょうね~。
スマイルくんは平気なのかな??

NoTitle

ラベンダースティック、昔よく作りました。
編んでる時にもフワフワとラベンダーの香りがして、幸せな気分ですよね~e-446
私もこの前父にふん縛られた可愛そうなラベンダーで作ろうかな?(笑)

シャー君はこの香り苦手?
わんこは嗅覚がすごいからきつすぎるのかな?
よくわんこ用のハーブオイルなんて売ってるけど、
わんこにとっては嫌なにおいなのかもしれないですね^^;

でんぐりがえるさん♪

さすが、かえるさん、やっぱり先輩ですね~。
毎年、作ってみたいと思いつつ、
結局、咲くだけ咲かせておしまいだったので、
今年こそは、と作ってみました~(^^)
他のもと思いつつ、こればーっかり作ってます^^;。
なるほど、縛られちゃったラベンダー、
そのままじゃ、もったいないですよね~~(*'-^*)

シャーロックはこの香り、駄目ですね。
たぶん、臭覚が利きすぎるからかなって思うんです。
耳掃除用の軟膏もミントの匂いがするのだけど、
スタコラサッサと逃げていきます~~haha、^m^。
まめちゃんたちはハーブ系の匂い、平気?

NoTitle

ラベンダーはちょこっとさわっただけで良い香りがしますよね~
こんな素敵な保存方法もあるんですねぇ
タンスに入れたらさぞかし良い香りになるんだろうなぁ♪
白っぽいラベンダーもステキ!
こぼれ種でもちゃんと咲くんですね!

エルブーさん♪

ほんと、触っただけで強い香りになりますね~。
花だけでなく、茎や葉もいい匂い(^-^)。
こんな風に花穂を編み込んじゃうの最初に考えた人って
すごいですよね~、グッドアイデアです。

白いのもなかなかいいでしょうσ( ^ー゚)。
実生のラベンダーだから、たぶん同じのはどこにも売ってないです。(^-^)b"
挿し木で増やしておこうかな~。
でもね、こぼれ種で育ったラベンダーはこれひとつ。
もう10年は経ちますよ~。(*^-゚)v

NoTitle

(*☆_☆*)わぁ~お! ラベンダー・スティックって素敵!
こんなふうにして作るんですね~♪
ぶるどねーじゅさんって 何でもできてスゴイ~!
(*'▽'ノノ゙☆パチパチパチパチ
こ~んな可愛くていい香りのプレゼントをもらったら
とっても嬉しいでしょうネ^-^v

miyaさん♪

ありがとうございまーす。 (*'▽'*)
最初はややこしくて、もたもたしたけど、
慣れたら30分とかからず簡単で面白いです♪
毎日、ラベンダー切ってるんです(*^-゚)v
初めに考えた人、グッドアイデアですね~。
あげた人は、皆にっこり笑顔を見せてくれて、
これまた嬉しいです~~*^-^*
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード