薔薇の香りその1

今日は梅雨空一休み。
綺麗な青空ひろがってます♪
薔薇が綺麗に咲いてきてるので見てくださいね。(^^)

デヴィッド・オースティンさん作出のイングリッシュ・ローズ、エブリン。
ちっとも大きくならず、7,80cmの、3本だけのブッシュだけれど、
春先上げた堆肥が効いたのか、今年は沢山蕾が。

20100614エブリン

開くととってもいい香り。
たしか、エブリンは香水メーカーの名前が由来だったような。
飽きのこない豊かな香りです。

20100618エブリン

そして昨日、雨に濡れた満開の花が枝をしならせてました。
折れたら切ないので、慌てて支柱を立てて結わえました~。(〃´o`)=3
ラベンダーに囲まれて咲いています♪

20100623エブリン満開

アンジェラ、ドイツのコルデスさん作出。こちらも満開。
今年はゾウムシの被害が少なくて
我家にしては良く咲いてくれてます。

20100618アンジェラ

パレード、毎年好く咲いてくれます。
アメリカ、ボーナーさん(Boerner)作出
根瘤癌腫病だったけど、木酢液で克服。
元気なシュート伸ばしています。
すぐ隣のアンジェラと同じ色で競い合ってます。

20100614パレード1

香りは少ないけれど、綺麗な形の蕾♪
20100614パレード2

暖色が続いたので、ちょっと目を休ませて、
ゲラニウム・ジョンソンズブルー。
花数増やしてくれてほんとに嬉しいです。
そろそろ終わりですが。

20100609ゲラニウム・ジョンソンズブルー


サンデッキの前のチェリーセージとシャーロック。
デッキに伏せて、外を見るのが大好きだよね。
「この場所、お母さんが見えるし、
色んな匂いするし、
道路に誰か通ったり、刺激的なんだよね~。」


20100614シャーロックとチェリーセージ1

あれ?何か来た?
「・・・」
ご近所の黒猫、シュバルツちゃんでも通った?
よくキャットミントをソファにしてるからね~。
近づいても逃げないし、
シャーロックが吠えても動じない、
なかなか、頼もしい猫ちゃん。
でも、触らせてはくれないんだよね~。(^^)

20100614シャーロックとチェリーセージ2

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

イングリッシュローズ、豪華ですねえ~♪
そのフリルが、舞踏会を想像させるような華やかさです。
色も様々ですが、やはり好みは優しいサーモンピンクかな^^
う~ん!来年は私もバラに挑戦したい気分になりました^^

そしてチェリーセイジとシャーロック君♪
とっても素敵な写真です。
シャーロック君の澄んだ瞳に胸キュン!です。
近くなら、すず姉連れて会いに行きたいですよ。
ところでシャーロック君っていくつなんですか^^;
9歳のすず姉(人間だと68歳)だと、
ちょっと熟女すぎ?・・・^^;

こんにちは♪

すごい!!薔薇が真っ盛り!!(≧▽≦)
先日、鶴舞公園でバラ園をみたのですが、連日の雨にうたれて
花はもう終わり頃って感じでした。
やっぱりだいぶ時間差がありますね@@
ぶるどねーじゅさんのお家、標高700m!?↓なんですね!!
八ヶ岳、なつかしいです~~~!!柳生さんのお店に行かれたの?
そうそう!あの作家ものの家具、高いですよね(><)
ウチのパパは気に入った「やかん」が30万円で衝撃を受けていましたよ(笑

うふふ、何かを見つけたシャーロックくん上のまどろんでる顔からピクッ?って
黒猫のシュバルツちゃん??なんて素敵な名前!!
ぶるどねーじゅさんが付けたのですか?(≧▽≦)

NoTitle

綺麗なバラ達~見とれてしまいます☆☆
わざわざ薔薇園に出向かなくても自分の家の庭で楽しめるなんて。。。。
なんて贅沢~♪♪
わぁ~香りがこちらに届くPC出来ないかしら~(^0^)
薔薇の優雅な香り大好きです。
この香りは更年期障害にもいいんだと
この間雑誌で読みました~

サンデッキで寛ぐシャーロック君は「絵」になりますね☆☆
ウチのスマイルはニャンコを見つけると
追いかけてしまうので止めるのに必死です(^-^;

NoTitle

エブリン、すごいつぼみの数ですね~
うちの母はこういう色合いが好きです。
いつも似たようなの買ってきます(笑)
私は2番目のアンジェラみたいのが好きですe-454

病気、木酢液で治るんですね~
根っこにかけるんですか?

ゲラニウム…むむぅ、うちのはどうしたんだろう(笑)
去年1つだけ咲いてたのに今年はとうとう枯れちゃったのかな…e-259

シャー君、こんなきれいなお庭で過ごせるなんてうらやましいなぁe-454
シャー君はきっとガーデニングに詳しいですね(笑)
うちに招待したらダメだしされそうe-455

↓鋸山、若かりし日に無理やり登らされましたe-455
しかもパンプスで^^;
ちょっとフェリーに乗って景色眺めて帰ってくるはずが、だまされて鋸山へ~
だからパンプス履いて行ったんです(笑)
すれ違うおじさんに挨拶がてら、そんな靴履いてきちゃダメだよ~あはは~なんてからかわれながら…e-259
たぶん、死にそうな顔して登山してたんだと思います…

すずママさん♪

なるほど、舞踏会のドレス、ですね?
幾重にも重なり広がったドレス、連想できますね。(^^)
サーモンピンクとか杏色って、私も好きです。
優しい色でいいですよね。
エブリンは最初少しピンクっぽいけど、
だんだん、杏色って感じです。
すずママさんとこ、お庭広いから、
薔薇も大丈夫そうですよね。ぜひぜひ。(*'-^*)

ありがとうございます~。(*'▽'*)
シャーロック、興味津々の顔ですよね。
ほんと、すずちゃんなら優しくて仲良く遊んでもらえそう。
でも、シャーロックが暴れちゃうかな?
元気満点だけど、でも、もう12歳の爺ちゃんなんですよぉ。
haha、きっと、すずちゃんには
「私、若いひとがいいのよ」って敬遠されちゃいそうですね~。^m^
でも、遊ぶとこ、見てみたいです~♪

ruritaさん♪

ありがとうございます。
でもね、良いとこだけ撮ってるから、ね。^m^
鶴舞公園にバラ園ってあったんですね~。
そう、薔薇って雨の季節に重なるのが辛いとこですね。
信州は今が盛り、中野の一本木公園とか、
佐久のメアリーローズガーデン、蓼科のバラクラとか、
あちこち、いいみたいです。

八ヶ岳倶楽部行く途中、
「パノラマの湯」の案内見つけましたよ~。(*^^*)
以前教えてもらって、いつか行きたいって思ってたのに、
着替えとか、温泉グッズ持ってなくて残念。
いつか行きたいと思ってます。(*'-^*)

え~~っ、やかんが30万って、それは衝撃ですね。
もし買ったとしても、使えませんっ。^^;

そう、シャーロック、ぼーっとしてる割に、
動くものには敏感なんです。
シュバルツってオサレな名前でしょう。(^-^)
ご近所さんの娘さんがつけたみたいで、
学生の時、ドイツ文学が専攻だったそうで、
ドイツ名なんですね。
もっと前にいた猫ちゃんはシャム猫ちゃんで、名前はミケット。
命名にセンスあり、ですよね。
その子も堂々としてました~~。(*^^*)

モコお母さん♪

家の薔薇は、薔薇園のに比べたら、
それはそれは、貧相なんですよ~~^m^。
でも、間近で咲いてくれるのは確かに嬉しいです♪
香り、届けられたらいいですよね~。
え?更年期障害にいいんですか~~ (*'▽'*)キラーン
それじゃ、もっとクンクン嗅いどかなくっちゃ。
明日、テーブルに一輪、切って来ようっと。(*'-^*)
あの香り、たしかにそんな力がありそうな気がします。
良い情報、ありがとうございまーす♪

サンデッキはまるで、シャーロックのためにあるような気さえしちゃいます。
足拭きタオルも、赤ちゃんのおしめのように
サンデッキにずらーっと干すんですよ。(^^)

スマイルちゃん、猫おいかけるんですね~。
シャーロックもお散歩の時は、
見つけると追いかけようとして、
すっごい、引っ張ります(><)。

でんぐりがえるさん♪

でしょう?今年は何故だか、沢山咲いてくれて。
いつもは、ほとんど花咲かないくらいなのに。
たぶん、寒肥が効いてくれたんでしょうね。
でも、割りに、枝数少ないんだけどね。^^;
2番目のアンジェラです。(^^)
コロンコロンとしたセミダブルの花の房が可愛いですよね。

完全に治ったかどうか、分からないけど、
瘤を削って、木酢液の原液をぶっかけるという荒療治で、
弱っていた株が復活して、
今も元気なシュート出してるんですよ。
力強いです。(〃'▽'〃)ノ☆

シャーロック、サンデッキがくつろぎの場所みたいです。
haha、ハーブを鼻の近くにもっていくと
逃げますけどね~~(ひどい母さん^m^)

え?パンプスで登山?
それはきつかったでしょうね~(><)。
下りはヒールでさらに下りで、膝にきたでしょう?
でも、今となっては、良い思いでですね。(^-^)

NoTitle

ほんときれいにバラが咲いてますねv-254
いい香りがなぎるなの所まで 届いてきそうなきがしますよv-290

デッキの所気持ちいいんだね シャーロックちゃんは
そのお顔に萌i-233です

るーちゃん猫好きだから見つけたら追いかけて行っちゃうかも
シャーロックちゃんはえらいね 見ているだけだから

なぎるなさん♪

ありがとうございまーす。(^^)
エブリンはとってもいい香りですよ♪

デッキで寝そべるの、すごく好きみたい。
刺激があっていいんでしょうね~。

ルナちゃんは猫追っかけるの?
シャーロックも猫が近づいてきたら、もう、ソワソワ。
「いいよ」なんて言ったら飛び出すかも。
お散歩の時は、猫ちゃん、追っかけようとするんですよ。(><)

NoTitle

(^-^*))。。。きゃぁ! すご~い!
エブリン、とっても見事に咲いて、重そうですね~~(≧∇≦)
花びらぎっしりで、色も綺麗で素敵だなぁ~~~~♪
アンジェラも ブーケみたいにたくさん咲いてますネ^-^v
パレードと同じ色なんですね。 素敵です~♪

ゲラニウム・ジョンソンズブルーは 綺麗なブルーですね!
私もブルーのゲラニウムが欲しかったんですけど
ブルーは売り切れでした~~(´▽`;)ゝ

チェリーセージとシャーロックくん、お似合いよ~~(*^o^*)

miyaさん♪

エブリン、雨のせいで余計に重たげですよね。
それでなくても、一本にこれだけ咲くと、
重くて、しなっちゃうのにね~^^;。
でに今年は綺麗に咲いてくれて嬉しいです。
なので、つい蕾は切れません。
アンジェラも我家にしては
今年はまとまって咲いてくれました~♪
そう、隣のパレードと同色で、
遠目にはどっち?って混ざり具合です。

ブルーのゲラニウム、あまり出回ってないですよね。
私も、去年偶然出会えて嬉しくって買ったものです。
以前の、消えちゃったから。。^^;
miyaさんのゲラニウムの色も珍しくて素適ですよ~(*^^*)

デッキはシャーロックの特等席かもです。(^^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード