公園お散歩

やっぱり、朝晩は冷えますね~。
で、セーターを着ると暑くなる。脱ぐと寒くなる。

さっきニュースでミャンマーは45℃って。。
一体どうなってんの?
「さぁ?ぼくはちょうどいいよ。」

雷鳴ってるな、と思ったら、夜になって突然ザーって雨が。
しかも、それ散歩中のこと、参ったなぁ。(><)


さて、写真は30日、日曜日のこと。
近くの公園に車でお出かけ。
ほんとはおにぎり持っていこうかと思ったけど、
家族連れも居そうだし、
食べてる間、大人しくしてくれるか自信なし。
なので、サンデッキで、シャーロックの恨めしそうな目を横目に
ひとり、パラソルの下、おにぎりとスープのお昼を済ませ、
それから、公園へ。

20100530大芝藤棚下でシャーロック1

20分ほどセラピーロードを森林浴しながら歩いた後
藤棚の下で休憩。
「おかあさんだけ、お茶飲んでずるーい。」

はいはい、水のみ場でお水あげるから待ってね~。
舌が靴べらくらいのびてるもんねぇ。
「喉か涌いたよぉ」
引っ張るから~。

20100530大芝藤棚下でシャーロック2

ここは涼しいから、今頃藤が咲いてるね。
「どこどこ?」
上だよ(^^)。haha、見えてないね。



...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............


「家のお花は?」
すずらん、咲いたよ。
最初、南の庭のいい場所にあったけど
あまりの増えようと、花の後の葉っぱの汚さに参ってしまい、
でも捨てるのは忍びなく、家の裏、北側通路脇に。
今年は2本だけ花をつけました。
「可愛いのに~。」
そう、可愛いし、いい匂い。
でも、すぐ花、終わっちゃうの。。

20100531すずらん


これは、ブルーベリーの花。
今年は無しかと思ったら、小さい方の木に少し。
「実がなる?食べられる?」
うーん、たぶん無理。残念。^^;
お隣のブルーベリー、花無しだから、たぶん実が付かないかな。
「なーんだ(。-ω-)」

20100526ブルーベリーの花

こちらは、咲き始めたゲラニウム。
このあいだ、シラーカンパニュラータが咲いていたところ。
シラーは目立たなくなっちゃったけど。
この花は、葉っぱが秋、紅葉するんだよ♪

20100531ゲラニウム白2

ゲラニウム・ジョンソンズブルーも蕾沢山付いてて嬉しい~~(*^^*)。

20100531ゲラニウム・ジョンソンズブルー

同じゲラニウムでも、花の色、大きさ、
葉っぱの形、全然違うんですよね。
因みに、こちらの葉っぱは紅葉はしないんです。
増えて欲しいな~。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんにちは。
森林浴するにはいい時期ですよね。
突然の雨は困っちゃいますけど。
ブルーベリーの花は今年2回ほど撮りましたが、可愛いですよね。
実も綺麗で2度楽しめる感じ、食べれば3度楽しめますね(^^)
うちではマツモトセンノウの朱色が目立ってます。

こんにちは

何かを食べてる時無言でじーっと見てるよねぇ
ぶるどねーじゅさんはその視線に負けたりしないんですかぁ?
なぎるなは無理ですねi-195i-195

シャーロックちゃん公園の散歩はどうでしたか?
暑いとワンちゃん達も大変ですよね
毛皮があるから・・・i-241

藤の花の下シャーロックちゃん絵になるねぇー
i-234

NoTitle

こんにちは~
ウチの方ではスズランはもうとっくに終わってしまいましたよ
ホント、スズランってお花が終わるの早いですねぇ
うかうかしていたらあまり見ないで終わってしまいました
去年母からもらったスズラン
地植えにせずに鉢植えにしました
植え場所が決まったら、去年のぶるどねーじゅさんのアドバイス通りに
プランターごと地植えにしようと思ってます^^

アシタカさん♪

そう、これからはお天気がいいと
森林浴、いいですよね、樹木の匂いは爽やかです。
ブルーベリー、ドウダンツツジに似てますよね。
実も綺麗だし、秋の紅葉も真っ赤できれいです。
うちのは、どうも場所、手入れともに悪いみたいで…。
2度目と3度目の楽しみは味わえませーん^^;。

マツモトセンノウって松本に何か由来があるのかと思ったら、
花の形が松本幸四郎の紋所に似てるからって言われてるんですね。
意外でした~。(^^)9
九州阿蘇が原産なんですね~。

なぎるなさん♪

そうそう、じーーっと、視線送ってきますよね。^^;
私、その視線に負けないですっ、お父さんよりは。haha。
無視し続けると、諦めるみたいです。
「こいつは落とせる」って思うのか、
お父さんには諦めずに、視線送り続けるんですよ~。

ゴルは特に、暑いの苦手ですよね~。
でも、シャーロックったら、ちょっと変ってて
あっちっちのサンデッキで日光浴、夏でもするんです。
ハァハァ言いながら。
毛皮の虫干しかなぁ?

エルブーさん♪

もう、スズラン終わっちゃったんですね~。
そう、ほんとスズランってあっという間に
終わっちゃいますよね。
もっと長いこと咲いてくれるといいのにね。

そう、スズラン広がると大変だからそれがいいです。
何せ、取っても残っててこんな所からって
ひょっこり葉っぱ出てくるから。^^;

NoTitle

お弁当もって公園っていいですけど、
我が家も同じで「くれくれ攻撃」が凄いので焦っちゃいます。
お家のさんデッキでご飯もいいですよね。
我が家は道に面してるから丸見えでできません^^;
シャーロック君、お散歩の引きが強いの?
いえいえ、今の時期、こんな立派なコートですもの、
暑ぅ~っ!になりますよね。
日陰で休み休み歩いてくださいね。

そしてすずらん、とっても可愛いですよね。
でも確かに花もちが悪いですね。
ブルーベリーも可愛い花ですよね。
我が家にもあるんですが、
毎年、収穫って言えるほど成りません。
酸性土を好むらしく、去年はブルーベリーの土まで買って植えたのに、
結局は葉が茂っただけでした。
3本もあるブルーベリーなのにね・・・^^;
ゲラニウムって種類が多いんですね。
同じ種類なのに、ぱっと見、
色も形も違うように見えますよ。

NoTitle

こんにちは。
セラピーロードでの森林浴。聞いただけで癒されそうです。シャーロック君のお顔も満足そうに見えます。藤には気づいてないようですが(笑)

すずママさん♪

すずちゃん、チーズちゃん、くれくれ攻撃ですか~(^^)。
うちは他所へ連れて行くと落ち着かなくって
あっち引っ張りこっち引っ張り。
私一人では、ご飯どころではないでしょうね~^^;。
ガムか何か、長持ちするおやつがあればいいのかなぁ?

シャーロックは、いつものコースなら落ち着いて歩くのだけど、
慣れないところは引っ張りまくりです(><)。

これからの季節は、涼しい時間に行くか
日陰を選ばないとだめですね。

ブルーベリー、そうそう酸性土ですよね。
散歩道にあるブルーベリー畑、ピートモスたっぷり
施してありました。
3本もあるなら、2,3年したら大きくなって沢山成るようになるかも(*'-^*)。
採れたては美味しいから、成るようになるといいですね。

ゲラニウムも、いろいろあるみたいです。
ゲンノショウコとかもそうで、見た目、ずいぶん違いますね~。
ヒメフウロとか、ミニサイズのもあるし、幅広いです。

tuduruさん♪

シャーロック、だいぶ歩いた後なので
暑いと言うより、引っ張りでかなりゼイゼイなんです。
でも、珍しい場所は好奇心刺激されるらしく
あっち行きたい、こっち行きたい、になりますね。
帰ったあとは、心地よい疲労感、らしく
スースー寝てました~^^;。

NoTitle

シャー君、恨めしそうな顔だけ?(笑)
うちなんてしつけなってなくて大騒ぎですよe-263

シャー君の藤の花「どこどこ?」ってドリフのコント見てるみたいe-455

すずらんって可愛いですよね~
うちはピンクのすずらんだけどちっとも増えてくれないんですよe-259
こうして並べてみるとブルーベリーの花とよく似てますね。
うちのブルーベリーはもう色づいてきましたよ~

↓の中央アルプス、すごくきれいですね!
この写真見たら、なぜか冷たいお水が飲みたくなりました(笑)

でんぐりがえるさん♪

じーっと視線を送ってくるけれど
幸い大騒ぎにはならないですね~。
「この人はくれない」って感じるんですかね~^^;

ドリフのコント、懐かしい~(^^)。
子供の頃、土曜日の8時を楽しみにしてたなぁ。
いつだか、なつかしのをTVでやってて、大笑いしました。
今でも十分笑えるんですよね。

すずらん可愛いけど花期短いんですよね。
確かに、ブルーベリーと似てますね。
おぉ、もう色づいてるんですね~。
いいなぁ、楽しみですね。
ジャムもいいけど、新鮮なのの生食がいいなぁ。(*¨)

haha、ミネラルウォーターのラベルか何かに
付いてそうな写真かもね~。^m^

NoTitle

早いもので6月ですが。。。。。
ぶるどねーじゅさん地方はまだセーター無しでは
朝晩寒そうですね☆☆

日曜日はシャーロック君と車で公園へお出かけでしたか♪♪
緑がいっぱいな場所はいいですよね~
セラピーロードを森林浴しながらお散歩だなんて~
気持ちいいでしょう♪♪
こちらではすっかり終わってしまった藤が見頃なんですね!!
プププ~シャーロッ君見上げたら上に綺麗な花が咲いていたのに~
見れなかったの?? 残念。。。

すずらん可憐で可愛い~
んん?? ブルベリーの花。。。なんだかすずらんに似てませんか~
あらっ~ホント☆同じゲラニウムでも全然違いますね☆

モコお母さん♪

そうなんですよね、あっという間に今年も半分。。
このごろ、昼間はずいぶん気温が上がって
昨日は日中半袖でした~。
でも、朝晩は無理ですね。^^;

日曜日は気持ち良くて、
出かけたくて行ってきました~。
シャーロックも自分から車に飛び乗ってましたよ(^^)。
でも、お出かけ馴れしてないから、引っ張って引っ張って(><)。
はたからみると、危なっかしい飼い主に見えたでしょうね~(^▽^;)
でも、木々のにおいは気持ちよかったし、
ほかのご家族の様子っていうのも微笑ましくていいですね。

すずらん、咲かせておいてもすぐ終わっちゃうから、
昨日切って花瓶に入れました。
いい匂いなんです♪
たしかに、花の色、形、ブルーベリーと似てますよね。(^^)

NoTitle

今年はホント変な気候が続きますよね~
北海道も寒い日がまだまだ多くて
お花の開花が軒並み遅れっぱなしです(^^;)
藤棚のしたのシャーロックくん気持ちよさそう♪
すずらんとブルーベリーのお花って似てますね~

ほりーちぎつねさん♪

札幌、まだ寒いんでしょうね~。
リラ冷えですか?
まだ咲いてないのかな?
こちらも朝晩、寒いですから。
スカイプで蘇州にいるお父さんは朝から半袖。
わたしは、ひどいと半てん着てて、笑われます^^;
そう、偶然だけど、すずらんとブルベリーの花、
色も形も似てますね~(^^)。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード