雨にも負けず

二日続きの雨。
しとしとの梅雨空でした。
でも、夕方から、ようやく雲が切れて青空が。
ところがところが、
雨が止んだらすごい風
バラも、ノッポなアヤメも少し折れてしまいました~(涙)。
低気圧、西から東へどんどん移動してるのかな。
皆さんのところはいかがですか?


これは、斑入り葉姫うつぎ。
でも、葉っぱがだいぶ斑入りじゃなくなってきているの。
どうしてかなぁ?(。・_・?)?
今年は天候不順のせいか、花が遅くて貧弱な気が。。
でも、可愛いお花です♪
ウツギの仲間は綺麗なの多いですよね。

20100521姫うつぎ

これは、東側通路脇にあるアヤメ?カキツバタ?
ずっと以前にご近所さんからいただいたものなんです。

20100522アイリス黄色&紫

これは大好きな、ゲラニウム・ジョンソンズブルー。
咲き始めました~~ (*'▽'*)。

20100522ゲラニウム・ジョンソンズ・ブルー

クレマチス・ドクターラッペル(だと思います^^;)。
これは我家では古株の一つです。

20100524クレマチス・ドクターラッペル

そして度々登場のスレンダーなアヤメ。
雨の中、満開です。
茎によっては二番花が咲き出しました♪
これは、まだいくつか折れる前の、今日の写真です。

20100524アヤメ満開

ずっとレインコート着てのお散歩だったけど、
雨上がって良かったよね。
「ぼくは、雨でもへいきだよ~。」
haha、そうだったね~。
お母さんはね~、雨降ると出るまでがちょっとね^^;。

Picture 37

「僕はもう寝るだけ♪」
だよね~。
お散歩の夢でもみるのかな?(^^)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

アヤメ、カキツバタ、全然見分けがつきませ~ん
5月の連休中にご近所のご主人に
「ショウブいる?」と聞かれてもらったのですが
よくよく調べると、ショウブとハナショウブって違うんですねw
お花が咲くと思っていたんだけど違うのかも…

ぶるどねーじゅさんの紹介する花々で興味を持って買ったお花がいくつかありますが
最近はウツギも気になっています
でもちょっと整理しないと植える場所がないんですよね

NoTitle

ウツギには結構種類があるんですね。
我が家のアヤメは、ポツポツ咲きで、
あまりたくさんの花茎が伸びてきません。
葉っぱは結構元気でわんさかあるんですけどね^^;
こんなに綺麗に咲きそろってくれないかなあ・・・。

先日、小豆島でタッジーマッジーという、
ハーブのブーケを作りました。
今も綺麗に咲いてるんですが、
たくさんの種類があって、
いくつ増やせるかな・・・って思っています。
今、ハーブはすべて鉢植えなんですが、
ペインテッドセージが気に入ったので、
直植えにして増やしたいなあ・・・。
それとラムズイヤーも・・・。
果たして増やすことができるか^^

エルブーさん♪

そうそう、区別つかないですよね~^^;
ただ、アヤメは乾燥した場所が好きらしいので
この写真のはアヤメの仲間だと思うのですが~。
定かではないです。^^;
ショウブと言ってくれるとすれば、
たいてい花が咲く花菖蒲って気がするけれど違うかなぁ。(*¨)
葉っぱに芳香があるとすると、ショウブかも。
お風呂に入れたらいいのかな?(^^)

ウツギ、いいですよね。
私はバイカウツギが大好きです。(^-^)
この姫ウツギは小さくて5,60cmくらい。
柏葉紫陽花の下で、ちょっと待遇悪いんです。
植え場所は、なかなか決まらないですよね。
そのせいでバイカウツギも5年くらい鉢で持っていました。
でも、ようやく去年だったか地植えにしました~。

すずママさん♪

ウツギは豊富ですよね。
バイカウツギも蕾大きくなってきたので楽しみなんです。

うちも他のアヤメはポツンポツンですよ。
なんででしょうね~。
この種類はまっすぐ伸びて葉も細く、
花も多いので気に入っています。(^^)

小豆島、いいなぁ、行ったことないです。
タッジーマッジーですか、いいですね~(*'▽'*)。
香りが漂ってきそうですね。
私も作ってみようかな(^^)。
ペインテッドセージ、色幅あって綺麗ですよね。
うちには、ないのですが。
セージ類は強いし、そちらは温暖だから
増えるんじゃないかなぁ。
ラムズイヤー、丈夫です。
夏の蒸れは苦手みたいですが、
株も広がるし、種でも増えますよ(*'-^*)。

NoTitle

うちは白い芍薬折れちゃいましたe-259
支柱立てなきゃ立てなきゃって思っててもすぐやらないズボラ人間なんで、こういう痛い目に何度も遭うんです…e-263
あ…ホントに痛いのは芍薬ですよね^^;

あっうちを嫌ってるゲラニウムさん(笑)
ぶるどねーじゅさんのところで見るからいいもんe-455

アヤメの色、とってもいいですね~
シャキっとしますe-454

ぶるどねーじゅさんはクレマチス何株持ってるんですか?
かえるはクレマチスの剪定がよくわからなくて、ダメにしちゃうんですよe-330

シャー君は雨でも平気なのね~
もともと水が大好きな犬種だもんね(笑)

NoTitle

今年は雨や風の強い日が多いですよね(TT)
ウツギ可憐だわ~
緑の中に白いお花が清楚ですよね(^^)
アヤメ・カキツバタ・アイリスは見分けが難しくって
北海道の山野にはえる分しか見分けがつきません(^^;)
シャーロック君は雨の日でもお散歩OKなのね(^^)
以前預かっていたシーズーちゃんは雨が大嫌いで
雨の日に外へいくとセキュリティ出た所でジャ~っとおしっこして
回れ右でお家へ一目散に戻ってたの思い出しちゃいました
わんちゃんも雨の好きなコ嫌いなコ色々いるんですね(^^)

でんぐりがえるさん♪

あちゃー、折れちゃうとショックですよね。
私も、倒れてから慌てて、バラの支柱立てたりしました。^^;

ゲラニウム、かえるさんところの環境に合わないのかなぁ?
でも、確かに品種によって弱いかも。
このジョンソンズブルーも一度消えちゃったから~。(><)

このアヤメ、色がシンプルでいいでしょう。
いろんな色が混ざってるより好きなんです。(^-^)

クレマチス、9種あります。
いくつか絶えちゃったのもあるけど、
このあいだ2種買っちゃったし。。^m^
クレマチスは、モンタナ以外は
たいてい、強剪定で大丈夫ですよ。
その方が春から勢いよく芽吹きます。
晩秋に地際近くで切っちゃうんです。
でも、心配だったら全部を切らないで
半分くらいを2,3芽を残して切ったらいいと思います。
モンタナは基本、放ったらかし。
切ると花が咲かないです。

シャーロック、濡れるの全然気にしないみたい。
もっとも、レインコート着るから
そんなには濡れないけれど、
レインコートなくたってたぶん平気だと思います。
でも、濡れるの嫌がる子もいるんですね~。

ほりーちぎつねさん♪

こちらはようやく晴れてきましたが、
北海道は今ごろ荒れ模様なのかしら?
雨や風、続くと嫌になりますよね。

白い花はグリーンに映えて綺麗ですよね。
庭を家の中から眺めると、白が多いほうが華やかな気がします。(^^)

アヤメ、カキツバタ、ショウブ…
ほんと、見分けつかないですよね。
さっぱりです。
でも英語だとぜーんぶiris でよくて便利です。
辞書によると、アヤメだけが乾燥地を好むみたいです。

シャーロック、雨へっちゃらです。(^^)
濡れるの嫌な子も多いみたいですね。
シーズーちゃん、焦っちゃったのかな^m^。
でも、天候に限らずお散歩っていうのは
しんどいなぁ、と感じることも^^;。
出ちゃえば、もう平気なんだけどね~。

NoTitle

こちらも雨の日が多いです。
今週になってからまだ晴れません。。。。

強い風で花が折れるのは残念ですね!!
一度折れるともう切るしかないのかしら??

シャーロック君は雨でもお散歩は平気なのね☆☆
ステキなレインコート持ってるものね(^-^)
スマイルは雨の日はウンチが済めば
ササットお散歩切り上げて帰って来てしまいます。。。。

雨に濡れたアヤメもステキですね~♪♪

モコお母さん♪

そちらも雨が多いんですね。
こちらも少しお日さま見えたかなと思うと
すぐ曇ってきてパラパラ。
時にスコールみたいな雨。。
すっきり晴れて欲しいなぁ。(*¨)

風で折れると切ないですね~。
でも沢山咲いてるうちの少しだから。(^^)
切って花瓶に入れました♪
数少ない蕾だったりするとちょっと↓ですね。

シャーロックは雨平気。
でも私が平気じゃないです、haha。
雨降るとショートコースです。^^;
さすがに雨の日は
帰る方向に抵抗しないので助かります。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード