雪山と新緑パッチワーク

今日も良いお天気。
昨日に続いて山々の稜線がくっきり、きれいです。
暑くもなく寒くもなく、爽やかです。
皆さんのところはいかがですか?

15日、きのうのこと。
気持ちが良いので、お散歩少し遠回り。
家を出て少しのところ。
空が澄んで、山が綺麗。(^^)
西南に見える中央アルプス。
一番高いのが、西駒こと木曽駒ケ岳。
地元の中学生が2年生の夏、夜明け前にバスで出発して
登山口から一泊かけて登山する山。
三つある日本アルプスのうち、
この中央アルプスだけ国立でも国定公園でもないんですって。(*゚o゚*)

20100515中央アルプス

いつものコースを10分くらい歩き進んで
穂が立ち始めた麦畑の向こうに、
今度は東側の山の新緑パッチワークが目に留まる。

20100515麦畑とシャーロック1

「あれ、お母さん、
僕見ててくれたんじゃないの~?」

haha、ごめん、景色があんまり綺麗だから~。

20100515麦畑とシャーロック2

萱野高原。
望遠機能いまいちだから、クリアじゃないけど。。
頂上の建物、分かるかな?
ほ~、上の方、まだヤマザクラちらほら咲いてますよ~♪
常緑樹の濃いグリーンの中に
落葉樹の新緑が微妙に違う色してパッチワークみたい。
うーん、見えてるように写らないなぁ。
手前の芽吹いてる大木、たぶんケヤキ…かな?
樹形が綺麗な木の一つ。

20100515萱野高原

しばらく東の方へ歩いて、林を分ける道を。
木々の隙間から、さっきより少し南側の山。
天竜川は見えないね~。
手前の新緑が綺麗。
望遠にすると、なんだか全体色が薄くなるみたい~。^^;

20100515新緑と伊那山地

「お母さん、早く歩こうよ~。」
ごめんごめん、行こうっか。(^^)

20100515お四国さんの近くの林

この先戻るのに、ちょっときつい坂あるからガンバだよ。
「うん、平気平気~。」
って、いつもそこでペースダウンするじゃん。
「そうだっけ? 覚えてないなぁ。」
まぁ、ゆっくり歩こう~♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんにちは。
日本アルプスって名前だけできちんと見たことが無いです。綺麗で壮大なんでしょうね。ヤマザクラって妙に趣深くていいですよね。辺り一面に咲く桜も素敵ですが、山肌に咲くヤマザクラの方が、好きだったりもします。

NoTitle

こんにちはe-343
すごく素敵な景色ですねe-317

シャーロックちゃんは景色には興味ないのかな
もっと違うお楽しみが待ってるのぉ?

こんにちは♪

今日はこちらもやっと暖かくなってホッとしています。
この時期まで暖房入れてるなんて今までなかったです(><)

中央アルプス!綺麗ですね(≧▽≦)
この間の山の写真、パパに見せたのですが
「中央アルプスは登ったことないからわからない」って・・・(汗
ごめんなさい~~~(;;

あははは~・・・文句言ってるシャーロックくんが可愛い!!
口元がホントにそう言ってるみたい(笑
山のパッチワークに見惚れるの、わかります。
ウチの実家あたりのなだらかな山々もこんな感じになるの。
見ているだけでホ~~っと癒されますね(*^^*)
この季節は電車に乗っても中央線沿いの山の景色を見ていると
時間を忘れてあっという間です。
あぁ、なんだか出かけたくなってきました~(笑

tuduruさん♪

地上から見る壮大さ、美しさでいうと、
私的には、やっぱり、北アルプスですね~。
アルプスではないけれど、八ヶ岳も裾野とともに雄大です。
残念ながら、両方ともここからでは見られないんですが。

ヤマザクラ、いいですよね。(*^^*)
山腹にひっそりと浮かぶ柔らかな姿は
里に咲く桜とは確かに違います。

なぎるなさん♪

すごい、田舎でしょう^^;
家の周りは一応住宅地なんですけどね~。
見渡せば、こんな景色一杯のところなんです。

シャーロックは目の前の景色と匂いしか
興味ないんでしょうね~。
歩くのは好きみたいですけどね。
ご飯とお散歩、それが命なんです。^m^

ruritaさん♪

ほんと、今年は変な気候。
日中は暖かだけれど、夕方にはちょっと肌寒いの。。

ありがとうございまーす、パパさん~♪
いまだ、あの山(この写真でも右の方にあるんです)、
分かってなくて調べ中(?)でーす。

シャーロックの口、なんか、そんな感じでしょ。^m^
色んな顔しますよね~。
写真のために止まると、迷惑そうなんですよ~。
自分だって、しょっちゅうクンクン、止まるのにね。^^;

山のパッチワーク、この時期特有ですよね。
ruritaさんのご実家の山も綺麗でしょうね~(*'▽'*)。
淡ーい、微妙に違う、優しい萌黄色。
ほっとしますよね。(^-^)

NoTitle

今日も、本当にいいお天気に恵まれましたね。
お休みの日がお天気だと嬉しくて、
ついつい用事を放っぽってお出かけしたくなります^^;

中央アルプス、綺麗ですねぇ~!
ほんと、山の稜線がクッキリ見えます。
そして山桜、なるほど!パッチワークですね^^

お天気がいいからシャーロック君も眩しいね。
日陰でくつろぐお顔は、とってもりりしいですよ♪

NoTitle

こちらは今日は久しぶりに暑くて、お散歩で汗かきました!!
昨日までの爽やかさは何処へやら。。。。

中央アルプスの頂上はまだ雪が残ってますね。
東側の山のパッチワーク☆☆
ホント!! パッチワークですね!!綺麗~
新緑の季節は景色をゆっくり眺めながら
いつもより長めのお散歩!!
シャーロック君もお散歩いっぱい楽しんでね。

すずママさん♪

ほんと(^^)。
お天気だと、家の中にいたらもったいない感じですよね。
中央アルプス、まだ雪被ってて綺麗なんです。
新緑のパッチワークもいいでしょう♪
高い所ではまだ、薄ピンクがあちこち見られて
びっくりでした。(*'▽'*)

そう、ここ信州は、空気が澄んでいる日は
紫外線も強いんですよ~(><)。
なんでも、化粧品会社が紫外線テストをするのは
松本あたりだとか、聞いたことがあります。
なので、私は色のないサングラスしてます。(*^-゚)v
シャーロックは、しょうがないですね~。
犬用の何かいいのないかなぁ?(*¨)?

モコお母さん♪

そちらは気温上がったんですね~。
こちらも日中はかなり上がったみたい。
でも、長袖ですけどね~。
毎朝、霜注意報出てるんです(><)。

中央アルプス、この間の低温の時
雪、降ったみたいですね~。

新緑の萌黄色って、木の種類によって違うから
この時期、パッチワークに見えちゃいますね。(^^)
シャーロックったら、
いつものコースの、帰り道になる所に来ると、
反対方向へもうダッシュしようとするんです(><)。
沢山歩きたいんですね~。
でも、帰ってくるとへたってるんですよ。(^▽^;)

NoTitle

中央アルプスってこんなに綺麗なのに公園に指定されてないなんて不思議~
わ♪山桜のピンクが可愛い色を添えてますね(^^)
シャーロック君気持ちよさそうだなぁ~
春のお天気の良い日のお散歩って
なんだかウキウキしてどこまでも歩けちゃいそうな気がしますよね(^^)

NoTitle

こちらは暑いぐらいでしたe-330
もう半そでですよ~

こんな景色のところでぶるどねーじゅさんとシャー君はお散歩してるんですね~e-454
写真を見ただけで深呼吸したい気分ですよ!
シャー君も笑ってますね(笑)

パッチワークになってるのわかりますよ!
まだてっぺんには山桜が咲いてるんですね~

シャー君はきつい坂道もちゃんと歩くから偉いなぁ!
もちろん抱っこって言われても出来ないでしょうけど…(笑)
昨日、おはぎは急な坂道でイヤイヤしたのでずっと抱っこ散歩…
今日は朝からずっと腕がプルプルしてます…

NoTitle

いつも思うのですが、すごく綺麗に写真が撮れていますよね~
ぶるどねーじゅさんの技術も然り!
空気も綺麗なんだろうなぁ~
シャーロック君越しの緑の風景も綺麗!
お日様の下のシャーロック君も気持ちよさそう~

ほりーちぎつねさん♪

そうなんですよ、変でしょう?
木曽の御嶽山も日本の100名山になっているけれど、
やっぱり同じで、なんでも、木曽ヒノキの生産地を含んでいるかららしいです。
もしかしたら、中央アルプスも似た理由かも。

暑くなく寒くなく、お天気爽やかだと、
沢山歩くのも心地いいですよね。
最近、シャーロック、ショートコースは嫌がるんです^^;。

でんぐりがえるさん♪

やっぱ、半袖ですか~。
結構気温上がってますよね。
でも、こちらはまだ半袖はちょっと無理です。(^^)

グリーンのパッチワークは、この時期の楽しみですね。(^-^)
秋になると、また違う色のパッチワークだけれど。

シャーロック、きつい坂にくると、
足取り止まるんですよ~(><)。
でも、抱っこなんてとうてい無理だから、
はっぱをかけて歩くんですけどね~。
なるほど、おはぎちゃん、楽を覚えちゃったかな?^m^
小さいわんこでも長く抱っこで歩くと
筋肉痛とか来そうですよね。

エルブーさん♪

ありがとうございます。(*'▽'*)
この日のお天気とデジカメの機能のおかげなんです。
でも、一眼レフの素適な写真見ると憧れるんですよね~。
重いと持ち歩いたり、すぐ取り出したりが不便で
きっと使いこなせないんでしょうけどね。

麦畑はいつの間にか穂が出て青々としてます。
風が揺らすと波打って気持ちいいですよ。
爽やかな季節は、シャーロックも疲れ知らずなんでしょうね~。
どんどん、行きたがって、引っ張ります(^^);
夜は不思議とすぐ帰りたがるんですけどね。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード