裏庭の花

今日は曇りのち雨。
ちょっと肌寒くてセーター着てます。
皆さんのところはどうですか?

なかなかやる気が涌かなかった裏通路の草取り
午前中のうちに完了~♪

西洋石楠花、プレジデント。
派手すぎるのと育ちが良くなかったので
この北側に移植してもう10年以上にはなるかなぁ。
枯れるのなら枯れればいいや、くらいに思っていた。
それが、毎年確実に花を咲かせてくれるように。
北側と言っても、この季節お昼過ぎまではしっかりと日が当たる。
午後になっても、明るい日陰。この環境がいいのかな?
派手な花色なので、好みではないけど、
裏をぱっと華やかにしてくれているの。

20100509西洋石楠花プレジデント1

反対側から撮ると、こんな感じ。
ツツジの花が集まったボールがいくつも♪

20100509西洋石楠花プレジデント2

小さくなっちゃったチューリップの球根を裏に埋めておいたら今年、開花。
これ、アンジェリケかな?
庭に一昨年植えたままのアンジェリケは、残念ながら一つも花が付かなかった~。

20100509裏庭のチューリップ

東側通路にある黄モッコウバラの蕾。
ちいさいポンポン咲きの房が沢山つきそう(^^)。

20100509モッコウバラの蕾

この間まとめ買いしたもののうちのひとつ、ナスタチウム。
葉っぱも花も食べられます。(*^^*)
もっと広がったらサラダに使ってみようっと。

20100509ナスタチウム

「僕も食べられる?」
辛いからむりじゃない?
「なーんだ。」

20100503シャーロック

まあ、そんなにテンション落とさなくても。
元気出してね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんにちは♪
静養石楠花が咲き誇っていますね・・^^
本当に、北側を明るくしてくれそうな感じです・・♪
モッコウバラにも、たくさん蕾がついて
咲くのが待ち遠しいですね・・*^^*
ナスタチウム・・先日、私も買い求めようかな?
と、思ったのですが・・そのときには、ぐっと、我慢
してしまいました・・^^
でも、こうして拝見させていただくと、やっぱり、
欲しいなぁ~~(笑)^^

こんにちはe-343
ぶるどねーじゅさんのブログを見てると
自分の知らないお花とかいっぱいで名前も覚えきれないけど
楽しんで見てますe-349
勉強になりますよe-454

シャーロックちゃん残念だったね
そんなに切なそうな顔されると何かあげたくなっちゃうなぁーe-349

NoTitle

石楠花、わが家にも去年までありました。
過去形なのは今年は無いから・・・^^;
じつはずっと鉢植えだったので、
母が去年、庭におろしたんです。
そしたら何者かに、根元からボッキリ!
フェンス近くに植えてたので、
ご近所の子供さんがよくそこを乗り越えてるから、
きっと石楠花の植えに飛び降りたんだろうと思ってました。
がっ!先日のチー坊のお仕事を見る限り、
チー坊説も捨てがたく、疑惑が一気に浮上してるわが家です^^
チューリップは掘り起こし植えてましたが、
あまり綺麗に咲かなかったですね。
モッコウバラ、これは白ですか?
薄い黄色の暖かい感じが好きだけど、
しろの清潔さと淡い香りも大好きです。
そしてナスタチウム♪金蓮花とも言いますよね。
これも好きですが、去年までは毎年、
黄色とオレンジが咲いていたのに、今年は消えちゃいました^^;
そういえば母が、ピリッ!として芥子菜みたいって言ってました。
ムスカリの葉っぱも食べられるそうですね。

ふふふ♪
シャーロック君、ほんとテンション↓ですね^^
ママがもっとおいしい物をくれるから、元気出してねぇ~!

NoTitle

ウチの白モッコウバラは3年がたちますが一向に咲きません(泣
挿し木して去年母にあげたのは咲いているんですよ~
そんなに私のところが気に入らないのかしら???

ナスタチウムって辛いんですね
どうやって食べるのかと思っていましたが
サラダにするんですね
っていうことは、生ってことですね?

こちらも寒いです~

今日はわたしも洗濯して片付けるはずのセーターをまた着ています(><)

すごいビビットカラーの石楠花さん♪フリルも可愛いですね(≧▽≦)
葉っぱも班入りで、なんてお洒落さんなんでしょう!!見習いたいです(笑

黄色いモッコウバラはウチの近所では満開になっています。
いつかは欲しい~!!玄関のアーチとかにいいですよね☆
ナスタチウム、食べれるのですか!!辛いの?
シャーロックくん、しょんぼりですね。(笑

bunrumamaさん♪

裏側ってあまり見ることがないのだけれど
回ってみて華やかに咲いてるのが目に留まると
なんだか嬉しくなります。
放ったらかしで、
しかも「派手だから好みじゃない」なんて言われても
しっかり咲いてくれて健気です(^^)。
ナスタチウムも色んな種類ありますよね。
私は緑のまる葉の、黄色の花のが好きです~♪
広がってくれるといいのだけど。
そうそう、ぐっと我慢したり、
つい手が伸びたり、ですよね。(*'-^)

なぎるなさん♪

ありがとうございます~(^^)。
私も時々、花の名前忘れて出てこないんですよ。
このブログに載せることで、
思い出したりしてるんです。(^▽^;)
シャーロックのしょげ顔、可笑しいですね(^^)。
わんこってほんと、表情豊かですよね。
いたずらしてる時は、「やってるよ」って
わるーい顔してるしね~。^m^

エルブーさん♪

エルブーさんとこのモッコウバラは白なんですね。
白も清楚でいいですよね。
でも、あらら、どうして咲かないんだろ?(。・_・?)。。?
挿し木苗の方が咲いてるってことは…
もしかして、切らなければ咲いていたってこと?
黄モッコウバラってものすごーい旺盛で、
一時、庭仕事に手が回らない時期、
ワサーっと切っちゃったことがあるんです。
さすがに翌年は咲かなかったけど、
次の年には咲いてたから…。
たしか、モッコウバラってその年延びた枝に翌年花が付いたような。。
きっと咲きますよ~~。
気長に待ちませう♪(*'-^)-☆

ナスタチウム、そうそうサラダ。
生食以外知らないけれど
生でいいってことは、
加熱でもいいですよね、きっと。(^▽^;)

NoTitle

北側でも朝日が当たるって最高ですね!
西日は逆に当たらない方がいいって言いますよね?
この石楠花、きっとここの居心地が気に入ったんですねe-446

チューリップはホントに難しいe-330
1年目は簡単ですけど(笑)
植物園などのチューリップの寄せ植えは毎年取り替えてしまうんですかね?
大量の球根、どうしてるんでしょうね?

ナスタチウム、食べられるって嬉しいですねe-454
今年は変な天気なので食べられる植物を少し植えておくといいですね!

うふふ~
シャー君、ホントにがっかりしてるように見えますよ~e-330
シャー君は野菜は何が好きかな?
お母さん植えてくれるといいねe-454

ruritaさん♪

え~、ruritaさんとこもセーター?w(*゚o゚*)w?
やっぱり変ですよね、今年の気候。
今日も寒くて、今暖房いれてまーす。
あさってがもっと冷え込むとか~(><)。

派手な石楠花でしょう?
まだ庭なんてぜーんぜんの更地に近いころ、
庭木の外商のおじさんが通りかかって(?)
うまーく乗せられて花も知らずに買った苗なんです,haha。
でも裏で、目を楽しませてくれてます。(^^)

黄モッコウバラは棘が全然ないのがいいですよね。
良く伸びるからアーチやパーゴラに向いてますよね~。(^-^)b
ナスタチウム、ちょっとピリッとしますよ。^m^

でんぐりがえるさん♪

そうなんです。(^^)
冬はこの場所、さすがに日照時間短いけれど、
裏は田んぼで開けているし、隣もこの部分2階でなく1階なので
よく日が当たるんです。♪ヽ(*'-^*)
そうそう、西日はいけないみたいですね~。

チューリップ、ほんと、同じようには咲かないですね。
ポツンポツンとしか。
でも、赤は強いみたいで、毎年咲いてますよ。
植物園とかは、やっぱり植え替えてるんでしょうかね~。

ほんと、たべられる植物って有難いです。
シソとか、ミョウガ、三つ葉、ニラ。
それとハーブ類。
楽チンでありがたいです~~♪

シャーロック、キャベツの芯とか
噛み応えのあるもの好きみたいですよ。(^^)。
でも、キャベツは無理だなぁ~(^▽^;)
青虫まるけになりそうだし~。

すずママさん♪

お返事、遅くなってごめんなさい。m(..)m

鉢植えのを庭におろして駄目になっちゃうと
切ないですよね~。(><)
大きくなあれと思ってたわけですもんね。
なるほど、あれだけの活躍ぶりだと
チーズちゃん説もあり得ますね~(¨*)(..*)ウンウン。
チーズちゃん、くしゃみしてるかなぁ?^m^

チューリップはなかなか、掘り起こして植えても
球根が分根して小さくなってると、上手く咲かないですね~。
特に品種改良された園芸種はそんな気がします。
これは黄モッコウバラです♪
白もいいですよね~。
棘が全くなくて、小さな花がポンポンと咲くのは可愛いですよね~(*^^*)

そうそう、金蓮花、今その名前思い出しました。
こぼれ種で毎年出てたんですか?
種とっておこうかな~。
葉っぱが斑入りのや色も黄色からオレンジ、少しアプリコットっぽいのや
色んな品種ありますね。
でも、黄色とオレンジって色合わせいいですよね。

えv@@v、ムスカリの葉っぱって食べられるんですか?
知らなかった~~。
わさわさ生えてるから試してみようっかな^m^。

わんこは色んな表情をして、面白いですよね~(*'-^*)。

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード