プリムラその4、ほか

5月8日土曜日のこと。
今日は良い天気。
でも、朝少し寒いくらいでした~。
皆さんのところはいかがでした?

午前中に義母への追加のプレゼントと写真+手紙を送り、ほっとし、
長女からの資格試験合格の知らせに安堵。

「お母さん、今日はボーっとしてるね。
いつものことか~^m^」

ほっといて~~( -"-)。
昨日夜、仕事の打ち合わせで呼び出されて
帰ったのが23時近く。
晩御飯消化不良で寝ちゃったから、ちょっと不調かな。
「墓穴掘っちゃった~(><)」

20100503デッキから覗くシャーロック

「何か新しいもの咲いてる?」
新しくはないけど、日本桜草が満開だよ~♪
一株に一つしか花茎が出ないこのお花、
西洋種のプリムラより可憐な感じ(^^)。
昨日の雨で色んな葉っぱが生き生きしてる感じ。
後ろの勿忘草もかわいいでしょ(*'-^*)。

20100508日本桜草と勿忘草

アップだと、こんな感じ。
チャーミングです♪

20100508日本桜草アップ

黄色や赤のプリムラもまだまだ咲いてます。
花期が長くてありがたいです~(^^)。

20100508黄色のプリムラ

これは去年植えたティアレラ。
薔薇の館、辻井邸で見かけてメモしておいて、
そしてたまたま、いつもの苗屋さんで偶然発見。
出会えた時は嬉しかったな~~(*'▽'*)。
花は初めて咲いたんですよ。
花穂は5cmほど。ポッと開いた花は5mmかそこら、1cmにも満たない。
ぐぐってみたら、品種名はブラック・スノーフレークかも。
葉の模様が黒い雪の結晶を見立ててるとか。
それとも、ピンク・スカイロケット?
うーん、たぶんブラック・スノーフレークかな。

20100508ティアレラ

アジュガも咲き出しましたよ~。
もっと紫がかってるんだけど、写真だとブルーですね。
うん、この色見えてるとおりじゃないな~。
チョコレート・チップは密集して咲いてるの。

20100508アジュガ・チョコレートチップ

マルチカラーの方はランナーが長くて、
割と分散してる感じ。
根付いたら、別の場所にも移して増やそうっと。
土がむき出ていると草も出やすいしね。

20100508アジュガ・マルチカラー

「あれ、まだ植えてないお花あるんじゃないの?」
そうなのよ~。
でも、ぼちぼちね。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんばんはe-257

かえるのところも気持ちのいいお天気でしたよ~
これぐらいが庭仕事ちょうどいいんですけどねe-454

あっシャー君、デッキの柵のところに顎のせるいつものスタイル(笑)
あれ?手はどうなってるんですか?
お鼻の下に見えてるの手ですよね?
Vの狭いところから出てるのかなぁ?(笑)

日本桜草ってかわいいですね!
花期はどのぐらいあるんですか?

ティアレアっていうのは初めてみました!
お星さまみたいですぅe-420

アジュガっていろんな種類あるんですね~
一面に咲くときれいですよねe-446

NoTitle

こんにちは。
こちらも土曜もそして今日も快晴です。今日は何故か早起きしたのですが、少しひんやりして逆に空気が澄んだ気がします。
本当に一気に花が咲いてきましたね。ぶるどねーじゅさんの庭がどんどん華やかになっていきますね。日本桜草かわいいです。

でんぐりがえるさん♪

かえるさん地方も快適お天気だったんですね(^^)。
ほんとは昨日は裏の通路の草取りしようって思ってたのだけど、
裏、しかも通路ってなかなか意欲わかないんですよね~(^▽^;) 。

この場所、定位置のひとつですね。
そう、右前足を引っ掛けながら顔出してるんですよね~。
Vのところなのに、居心地悪くないのかなぁって
いつも思うんですけど、楽なんでしょうね。

日本桜草の花期はプリムラほど長くないです。
満開になったら、どうかな、1週間くらい?
次々とは花が上がってこないから~。

ティアレラ、可愛いんです。
小さいから目立たず地味なんだけど
よく見ると、ほんと星が集まってるみたいで (*'▽'*)。
花が終わっても葉っぱが綺麗なのでお勧めですよ~♪

アジュガ、色々ありますね~。
葉っぱが綺麗だと、グランドカバーにも嬉しいです。

tuduruさん♪

そうですね、ひんやりした朝って
山の方、くっきり見える気がします。
空気が澄んでいるんでしょうね。

ありがとうございます。
5月はいいですね~(^^)。
次々蕾も上がってくるし、毎日発見があって嬉しいです。
植えたもの忘れていたりするので余計。(^▽^;)
日本桜草は、くしゃくしゃっとした質感で、
わさわさしない、少なめの葉っぱと
可憐な花の組み合わせが、可愛いいんです♪

NoTitle

いつも感心しながら拝見させて頂いておりますが、
ホントに、すごい種類のお花が咲いてるんですね!
年間通すと、どのくらいの数になるんでしょう?

我が家は庭自体がほんのちょっとの広さなので、とても無理・・・・。
しかもモグラの代りにアリさんがすごい(泣)。
もっぱら野の花で楽しんでいます。

そういえば・・モグラって見たことないです。
北海道にはいないのかな?

HALさん♪

ありがとうございます~(^^)。
数えたことがないので、分からないけれど。
ただ、バラなど、ダメになったものも多いんです。

アリね~(><)、家も実はすごいんです。
この場所に植えたものは育ちが悪いか、枯れてしまって。
何とかしたいのだけど。。
でも、キャンディタフトは負けずに頑張ってくれてます。
HALさん、野の花、野鳥など、詳しいですよね~。
山歩きも、それだけ知識があると楽しいでしょうね。(*'▽'*)

北海道には、モグラいないんですか?
羨ましいなぁ。
冬など、とんでもない場所にこんもり山のモグラ塚できたりするんですよ~(><)。

NoTitle

娘さん、資格試験合格おめでとうございます!!
社会人一年生で大変でしょうけど。。。。
頑張って欲しいです☆
それにしても優しい娘さん!!
初めてのお給料でぶるどねーじゅさんに
ご馳走してくれるなんて♪
とっても美味しかったでしょう(*^-^*)
そう言えば。。。ウチは焼肉をご馳走になりました~
早いものであれからもう1年!!

「ティアレラ」なんとも可愛い花ですね☆
初めて見ました!!!
ここに来ると私のまだ見た事の無い花が多くて。。。
いつも楽しみです~

モコお母さん♪

ありがとうございます。(^^)
期待してなかっただけに、ご馳走してもらえて嬉しかったです。
ほんと、健康に気をつけて
頑張って欲しいと願っています。
モコスマ家は、家族の結束、がっちりって感じで、
ほんわか温かで、ほんと、羨ましいです。(^-^)

ティアレラ、私も去年まで知らなかったんです。
目立たないけど、よく見るととっても可愛いんです。
色んな植物ありますよね~(*^^*)。
最近は、お花だけでなく葉っぱが綺麗なのに惹かれます。
お花の時期は短いけれど、
葉っぱは、真冬以外楽しめますからね~♪

ぶるどねーじゅさん おはようございます(*'-'*)"

ちょっとご無沙汰しちゃいました(^^;
5月になってすっかり初夏のようですね~♪
ぶるどねーじゅさんのお庭も たくさんのお花たちで賑わってますネ^-^v

日本桜草って可愛い~♪
↓のイブキジャコウソウというのも 可愛くて素敵ですね!
どんな香りがするのかしら♪*^-^*
いっぱい広がるといいですね~(=´∇`=)

miyaさん♪

miyaさん、お疲れ様でした~(^^)。
ほんとに、急に冬から夏になったみたいで。
でも、今朝はちょっと寒かったし
毎日霜注意報が役場からメールで入るんですよ。(><)

日本桜草は葉っぱが黄変した後
夏場消えちゃうので余計に春存在感があって可愛いです。(*'-^*)
イブキジャコウソウもお花かわいいし
グランドカバーにいいんです(^^)。
タイムと同じ、爽やかな香りですよ~♪
ほんと、早く広がってくれるといいなぁ。

NoTitle

ご無沙汰しています!
アジュカたくさん咲いていますね
我が家のアジュカも去年はたくさん増えて
間引いて移植したら近所のネコさんに駄目にされてしまいました(泣
間引いた方の元も冬の間に駄目になって
すごく減ってしまいました・・・
何が原因だったんでしょうね?

ps.先日は温かいコメントをありがとうございました

NoTitle

お久しぶりです。

いろんなお花咲いてますね。
庭が色とりどりだと気持ちも浮き浮きしますよね。
シャーロック君の後ろに写っている紫の花も鮮やかな色で綺麗ですね~♪

エルブーさん♪

アジュガ、そういうことありますよね。
実は私も何年か前、アジュガ同じ場所に植えたときは
何故か消えちゃったんです。
駄目もとで2種類植えてみたら、
今度は両方とも根付いて広がって。
何が原因なのかはさっぱり分からないけれど、
忘れた頃に案外増えるかも。
うちがそうですから~(^^)。
諦めずに、期待せずに、数うち当たれですよ(*'-^*)。

アンディぽん太さん♪

お久しぶりです(^^)。
5月は次々と咲き出すので嬉しい季節なんです。
シャーロックの後ろの紫のね~、
去年晩秋に植え込んだビオラです♪
丈夫で重宝なんです。
今月一杯咲いてくれれば~って思ってます。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード