お散歩大はしゃぎ

今日も朝からとっても良い天気。
5月らしい暖かさです。

これは、少し前の動画だけれど、
お散歩前に大はしゃぎするシャーロックの様子です。
ほぼ、毎日、散歩前はこんな感じなんです~(^▽^;) 。
軍手が餌食~~(><)。
「え?ぼくの大暴れ、みんなにばらしちゃうの?」
まあ、まだ若いってことだから、いいじゃん(^^)。



毎日毎日、散歩っていうと嬉しいんだね~。
「だって僕の生きがいだもん~。」
でも、尻尾で鉢ひっくり返さないでね~~。

「お母さん、チューリップ咲き出したね。」
そうなのよ~♪
このチューリップ、もう10年以上前に植えたまんま
毎年こんな風に元気に咲いてくれるんです。
他のチューリップはだんだん小さくなって咲かなくなるのに。
品種名忘れちゃったのが残念。
それと、実際はもっと全体赤いのに、
このカメラ、なぜか黄色が強く出ちゃうんです。
なんでかな~?

20100503チューリップ

去年植えたイベリス、またはキャンディタフト。
この場所、アリンコさん巣を作って駄目になるお花が多いけど
丈夫に育ってくれてます~(*^^*)。

20100501キャンディタフト

柘植の木の下の勿忘草。
こぼれ種で一杯さいてます。
東側通路の日陰の場所も一杯♪
日向より、明るい日陰の方が育つみたいですね~。

20100503勿忘草

アプローチ入り口、コノテヒバの根元近くのプリムラとムスカリ。
ムスカリはこの場所に植えた覚え全然ないのだけど
年々、増えてる感じ。

20100503プリムラとムスカリ

日本桜草も花を開き始めました~♪
増えたので柘植の下からこちらに少し移して
今年は立派に開花です♪

20100503日本桜草

「桜草可愛いね~~。」
プリムラとは違った、可憐な感じでしょう(^^)。
夏には葉が枯れてなくなるので、ざわざわしないしね~。
スプリング・エフェメラルっていうの、
「旬の花時計」を提供してくださってるアシタカさんから教わったのだけど
春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花を言うんです。
この日本桜草もその一員みたいですね~。
ちいさな、細長い地下茎?根っこ?が次の春を待つんです。
プリムラはわさわさと葉っぱが茂らないと株が弱っちゃうみたいだけど。
「色んなお花があるんだね~。」
ほんと、無数にあって、不思議不思議な世界。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんなに気持の良い青空の中
沢山のお花に囲まれて…
大好きなお母さんと一緒にお散歩~♪
シャーロック君、うきうきしちゃうよね!

ぶるとねーじゅさんのお庭には・・春がいっぱい~
このチューリップさん、シャーロック君の妹達のようe-113e-113e-113
とっても元気で可愛いですね~e-266

ナシカ母さん♪

毎日のお散歩は、ほんと楽しみなんですよね。
毎日毎日、新鮮なんでしょうか~?
ちょっと入れ替わって味わってみたいです(^^)。
こんなに大はしゃぎで、
最初に足を上げる場所まで、飛び跳ねて
袖口を噛んでくるんですよ。
時々歯が肌に当たることも~(><)。

そうですね、年数的にもちょうど妹みたい^m^。
堀上もせず、肥料もやらず、
なのに毎年、ちゃんと咲いてくれて。
赤って丈夫なんでしょうかね~?(^-^)

NoTitle

シャーロックちゃんはお散歩が大好きなんですねv-410
あんなに散歩行く前に喜んでる姿をみると嬉しくなっちゃいますねv-353
ルナは散歩よりも食べる方が大好きなんです

ぶるどねーじゅさんのお庭には
お花がたくさん咲いててきれいですねe-349
シャーロックちゃんはお花をいたずらとかしないんですねi-179
偉いなぁi-234 

NoTitle

こちらのGW中のお天気は毎日晴れて
お出かけにはもってこいの日が続いてます☆
気温が高く主人はもう半袖です。
私は寒がりなのでまだ長袖ですが。。。。

シャーロック君もお散歩に行けると思うと
嬉しくてテンション上がりまくりですね(^-^) ホント!! まだまだ若いよ~
ウチのスマイルもそう!! 同じです~
スマイルのハーネスを私が持つともう飛び跳ねて☆大変!!
ハーネスをつけるのに一苦労ですよ(^-^;

えぇ!! 10年以上前に植えたチューリップが毎年花を咲かせてくれるなんて!! スゴイ☆
ウチは翌年は咲いてくれないので
毎年新しい球根と植え替えてます。

いろんなお花があって不思議ですね。

あはあはっ

シャーロックくん、うれしくて軍手にじゃれてる~
子犬みたいにはしゃいでますね(≧▽≦)かわいいなーーー!!
この勢いのまま飛びつかれると受身が大変ですよね。
ウチも同じです(笑

10年物のチューリップ!?すごい~~~@@
そういう強い品種もあるってことですか???
いやいや、きっとぶるどねーじゅさんのお世話の腕が
すごいんだと思います。
ムスカリは確かに強い子みたいですね@@
うちの近所の空き地とか河川敷にも野生化したムスカリがたくさんいます(笑

忘れな草、大好き~♪
この花も年々花が小さくなっていくと思うけど、ぶるどねーじゅさんのところのは
すごく元気そう!!

なぎるなさん♪

お散歩、大好きですよ~。
「帰り」を感じると、ストップして反対方向へ行こうとします^^;
お決まりコースでも、こんなに喜ぶと
確かに張り合いありますね~(^^)。
ルナちゃんはお散歩よりご飯ですね~^m^。
シャーロックも選ばせたら、食べる方かも。

ありがとうございます。
植え過ぎて、ジャングルだった時もあり、
家族に呆れられてました~~(^▽^;)
シャーロック、花の方に入っては行かないけれど
足元のクロッカスとかは踏まれましたよ~。
ペッシャンコでした、はい~┐(^-^;)┌。

モコお母さん♪

いい天気続いて、気持ちいいですよね。
でも、今日はかなり暑かったです。
動いていて汗かきましたから。。
ラジオが松本、30度超えたって言ってたから
ここも、同じくらいいったのかなぁ。
半袖って分かる気がするけれど、
なかなか、急に格好変えられないんですよね~(^^)。

スマイルくんもやっぱりね~。
散歩って分かっただけで、「やった~」って
喜びを体中で表すんですよね^m^。
可愛いんだけど大きいから、暴れると大変ですよねっ^^;。

そうなんですよ、このチューリップ、不思議不思議で。
ヒマラヤユキノシタが広がって、
それを押し割って出てきて咲くんですから。
丈夫ったら大したもんです(*'-^*)。

ruritaさん♪

ね~、大きな身体して、
しかも結構なお年頃なんだけど、
まるで子犬みたいでしょう^m^。
でも歯が当たって、「痛いっ」っていうと、
悪いことしちゃった~って顔するんですよ。
可愛いんですよね(^-^)。
こけたりしないように、気をつけなくちゃだけど。

このチューリップすごいでしょ。
ヒマラヤユキノシタが広がっていて
そこを割って出て、咲くんですから~w(*゚o゚*)w。
ほんとなら、チューリップってフカフカの土がいいはずなんだけど。
丈夫なのもあるんですね~。

ムスカリ、雑草化して庭のあちこち生えてますよ~。^^;
勿忘草、可愛いですよね~(^-^)。
ここは寒いので枯れちゃうんです。
でも、こぼれ種で晩秋には発芽し始めます。
生えて欲しい所にもその枯れ草をもんじゃって、種蒔くんです。
手をかけない方がかえって丈夫に育つみたい^m^。
うち、そんなのばっかりなんですよ(*'-^)。

NoTitle

こんばんは~e-454
シャー君「お母さん!早く行こうよ!」って言ってますね(笑)
こんなに喜ばれちゃうと行かないわけにいかないですねe-455
まめっちは散歩苦手なんで行かない日も多いんですが、菜園へ行くとやっぱりシャー君のように行きたいって大騒ぎするんですよ(笑)
以前のメインは畑仕事だったのですが、最近はまめっちのリハビリのためにという気持ちが大きくなりました。

シャー君のしっぽ、鉢もなぎ倒しちゃうんですね(笑)
これもまだまだ元気な証拠ですね!

チューリップを毎年咲かすのって大変ですよねe-330
しかも10年なんて!
ぶるどねーじゅさんの手入れが行き届いてる証拠ですよe-287

今日は菜園で雑草と闘ってきましたe-330
ダウン寸前です(笑)

でんぐりがえるさん♪

そう言ってますよね(^^)。
毎回毎回、こんな感じで大騒ぎなんです。
そんなに嬉しいのかと思うと、こっちも嬉しくなります♪
ただし、たまに「ジャンプ+噛み」攻撃は困りものなんですけどね。^^;
まめちゃんも出るとやっぱり嬉しいんでしょうね。
無理のない範囲でならいい効果あると思いますよ。
だって、外は音や匂いや刺激になるもの沢山だもの~(^-^)b

このチューリップ、ほんと放ったらかしなんですよ。
ヒマヤラユキノシタが広がってて
その下になってることすら忘れてたんですから(^▽^;)
赤いの、丈夫な気がします。
一昨年植えて放っておいたアンジェラは駄目みたいです(..*)。

菜園の草取りは大変ですよね。
私も借りていた時のこと、思い出します(≧m≦)。
収穫は最高に嬉しいんだけど。
今は、庭だけでも草と共存ですよ~^m^。
それと、今日は暑かったんじゃないですか~?
しっかり栄養と睡眠とって疲れとってくださいね~~(*'-^*)。

こんにちは。

お散歩たのしみなんですね。 
ちゃんと待っているのがえらいです。 
うちのは、リードをつかんでないと、玄関開けたとたんに外へ飛び出して行ってしまいます。

勿忘草、かわいいですね。 今、こっちもサクラソウがいっぱいです。サクラソウもたくさん種類があって、楽しみですよね。

ahayaさん♪

お散歩は楽しくてしょうがないみたいです(^^)。
リードを持ってもらわないと散歩が始まらないらしいんです。
散歩途中、あんまり引っ張って困るとき
リードを離すと、止まるんですよ^m^。
誰も居ない時しか、とても離せませんけどね~。

勿忘草、去年種の付いた枯れ草を揉み解して
欲しい場所にばら撒いたら
今年は、一杯咲いてくれました~♪

そちらも桜草、今花盛りなんですね。
こちらも、だいぶ咲き進んできました(*^^*)。

NoTitle

こんにちは。
本当にご無沙汰しておりました。
初春から新緑の季節までタイムスリップした気分がまだ抜けません(笑)
シャーロック君の大はしゃぎかわいいですね。全身から喜びを発していますね(笑)
のんびり更新になりますが、これからも宜しくお願い致します。

NoTitle

こんにちは♪
シャーロックちゃん、大興奮ですね・・(笑)^^
ムスカリが咲き・・チューリップが咲いて・・
すっかり、春の、お庭ですね・・^^
桜草も、可愛いです・・*^^*・・

tuduruさん♪

お久しぶりです~(^^)。
寒かったり暖かだったりして
ちっとも春が来ないかと思っていたら
今日は、夏みたいでしたが、仙台はどうでしたか?
シャーロック、いつもこうなんですよ。^^;
大きいから、受身に焦るけれど、
でも、嬉しがってくれると張り合いです♪

こちらこそ、よろしくお願いします。
また、カノンちゃんに会いたいです(*^^*)。

bunrumamaさん♪

シャーロックったら、いつもこうなんですよ~。
ブラウンちゃん、ルージュちゃんのように
お利口さんにお庭散策、とはいかず。^^;
春先、クロッカスが大分犠牲になりました~。

ありがとうございます。(^^)
今、色とりどり、一番賑やかな季節、かも知れません(*'-^*)。
桜草、プリムラとちがった可憐さが好きなんです。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード