葉っぱ

寒いですね~。
真冬の厚手のセーター、しまえません。
昨日なんて、分厚いウールのセーターにウールのコート。
3日前は、コートもセーターも要らず、
タートルネックのシャツと薄いカーディガンで十分だったのに。

ごめんなさい、この最初の写真はその暖かな日のです~m(..)m
「おかあさんったら、お天気悪いとぼく撮ってくれないから~。」
って、シャーロックはいつだってカメラ嫌いじゃん。
「だって、ちょっと怖いし~。
      ・・・・・・
それで、今日は何のお花?」

きょうは、主に葉っぱ。

20100421玄関先のシャーロック

家の東側通路の花壇からオキザリスの葉っぱ。
花はまだなんです。^^;
ピンクのカタバミみたいな花が咲くんです。
この葉っぱ赤みがあってグラデーション、可愛いなぁと思って。。

20100413オキザリスの葉

つぎは、隣に植わってるヒューケラ。
弱々しいけど、新芽出てきました~♪

20100413ヒューケラの葉

通路入り口のアーチ脇に沢山生えている
トリコロールのセリ。
品種名はわからないの。。

20100413トリコロールのセリ

南側の庭に植えてあるアルケミラモリス。
通称レディースマントル。
水滴が転がるんですよね~。
初夏に咲く黄色いふわふわの花もすきだけど、
葉っぱが可愛くて年中好きな植物なんです(*^^*)。

20100413アルケミラモリスの葉

葉っぱばっかり続いたから、
こんどは、道路側の芝桜と雪柳。
芝桜は、この間の雪にも負けず、
どんどん咲いてマット状に。

20100420雪柳と芝桜

この雪柳のすぐ下あたりにある
ユーフォルビア・ポリクロマ、
「黄河」で流通してるみたいです。
丈夫で、この時期こんな風に黄色の花?を咲かせます。
種が飛ぶのかなぁ?
全然別の場所2箇所にも小さな株が花をつけ始めました。
ラッキ~♪

20100421ユーフォルビア

寒さ、暑さに強くて、全くの世話要らず
30cmほどなので、それほど邪魔にもならず
なかなか、お勧めの植物ですよ~(^^)。

「食べれるの?」
食いしん坊なんだから~。
お腹壊すと思うよ、きっと。
ちぎると、白い液が出てきて、
なんかかぶれそうな気がするから触らないようにしてるけど。。
どうなのかな(。・_・?)。。? 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

葉っぱもきれいですよね。
トリコロールカラーのセリ、すごくきれいです。
あと、ユキヤナギと芝桜、感動もの。
今日は少し暖かですよね。
出かけたついでに花を買ってきて植え替えをしました。
早く、天気が安定しないかなあと、願うばかりです。

NoTitle

こんにちは~☆^^☆~
葉っぱ、綺麗ですね~~♪*^^*
雪柳も・・芝桜も・・とっても、きれいに咲いて・・
いっぺんに、春がきたような、お写真ですね・・♪

今年の、春の陽気は、変ですよね・・
寒暖の差があり過ぎな気がします・・^^;
今日も・・bunru地方、晴れてはいるのですが、
なんだか、風が冷たいので・・
春とは、思えないような厚着をしています(@_@;)

やっと、咲き始めてくれた
モッコウバラが可哀想・・^^;
去年の今頃は、見ごろだった牡丹も・・
まだまだ・・咲けないみたいです・・^^;

やはり

春ですね~~

ahayaさん♪

ありがとうございまーす(^^)。
このトリコロールのセリ、
最初はちっとも増えなかったけれど、
ここ数年で広がってくれました~♪
芝桜も丈夫で、この時期嬉しい存在です(*'-^*)。

少し暖かだと、お花植えるの、意欲が涌きますよね。
咲き広がるのが楽しみですね。(*^^*)。
こちらは、でもね、風が冷たくて寒かったんですよ~(><)。
ほんと、お天気安定して欲しいです。

bunrumamaさん♪

ありがとうございまーす。(^^)
気温差にも負けず、
花たち、元気に咲いてくれて嬉しいです♪
葉っぱは年中楽しめるので
意外と貴重な存在なんですよ~(*'-^*)

ほんと、今年の天気、変ですよね。
特に気温の急降下はこたえますよね(ノω・、)。
そう、こちらも今日は風が冷たくて
外には長くいたくないって感じです。

そうですよね、
モッコウバラ、長持ちしてくれるといいですね。
牡丹、咲き始めてたら囲いが欲しいかもですよね。
ほんと、安定したお天気が恋しいです~。

ヨコ 携帯動画マンさん♪

はじめまして。
コメントありがとうございます。
植物は春を感じて咲き出してくれてます。
でも、まだまだ寒いですね。

NoTitle

芝桜すごーい!e-451
うちはいくら植えても根付きませんでしたe-259
何がいけないのかなぁ?

でもぶるどねーじゅさんはきっとグリーンフィンガーなんですねe-454

レディースマントルって確か何かに効くんでしたよね?
昔ハーブを勉強したのにすっかり忘れてしまいました(笑)

シャー君はぽかぽか陽気は好きなのかな?
毛皮が暑そうだけど(笑)

でんぐりがえるさん♪

芝桜、この場所のはどんどん広がって
手はかけてないから、環境があってるんでしょうね。
でも、別の場所のは枯れたりしてるから不思議です。
私、グリーンフィンガーじゃないですよ(^^);。
好きなだけで。。
数うち当たれで、駄目になってるものも結構あるんです。
気候や日当たり、土質とかがあるんでしょうね。(^^)
かえるさんこそ、珍しい野菜からバラのお花まで、
それこそグリーンフィンガーですよぉ(*'-^)-☆ 。
私、最近バラはお疲れモードで増やそうって思わないし^^;

レディスマントル、そう言えばハーブでしたよね。
言われてみて、ぐぐって調べたら
生理痛の緩和や、更年期障害の症状の緩和、炎症の緩和などなど、
使えますね~~ (*'▽'*)。
ありがとう、かえるさん。
さっそくハーブティに利用してみます♪

シャーロック、暑がりだけど、陽気は大好きなんです。(^^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード