プリムラその2

4月15、16日、つまり昨日今日と寒いです。
朝、小雪ちらついてました。
4月中旬というのに。。
ニュースによると、九州でも雪降った所あったそうで、
それなら、ここ信州、無理もない話だけれど。。

今日はプリムラの第2弾。
プリムラは種類が多くて、家にあるのは品種名分からないものばかりですが
このクリーム色のは「プリムラ・ブルガリス」のようです。
西洋サクラソウの一種です。

20100413プリムラ・クリーム

それじゃ、このピンクのは?
これも色が違うだけで、ブルガリスなのかも。
不明です。
どなたかご存知でしたら、教えてください。

20100413プリムラ・ピンク


これは「その1」で紹介したプリムラ・デンティキュラータ、
玉咲きプリムラです。
去年買った時は、ノッポさんの花1本だけだったけれど、
嬉しいことに、気がつくともう一つお花の玉が。
見ると後ろにさらにもう1本蕾のが上がって着てます。
背丈は低いけれど、お花が増えるとなんかわくわく。
植えたのを忘れていたくらいなのでほんとラッキー、
この生命力の強さに感謝したいです~♪

20100413プリムラデンティキュラータ



サクラソウじゃないじゃないけど、こちらは芝桜。
結構咲き出して、満開も近そうです。
一面ふんわりマット状に咲いてくれると、華やかなんです~♪

20100413芝桜

ムスカリ・アルメニアカムも咲き出しました。
アズレウムより遅れること1ヶ月近いですね。
いつかどこかで、小学生が「これ葡萄だよ~」って
ままごとしてるの、見かけたなぁ。
種が飛んで増えるのか、畦や土手のあちこちにも見かけますね~。

20100413ムスカリ・アルメニアカム

「あれ~?今日はぼくの出番ないの?」

20100411あくびのシャーロック

あ、ごめんごめん、起きてたの?
今日はこれでおしまいなの。(^^)
いいよ、寝ててね。
「今度は、話に入れてよぉ(mー_ー)m.。o○ zZZZ」


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

寒いですね

春はどこへいったの!?って寒さですが
ぶるどねーじゅさんのお庭は春そのものですね♪いいないいな~
プリムラ可愛い!!わたしも大好きです。
色んな品種があってたのしめますね(^0^)
柴桜って結構はげしい色のが多いけど、
わたし、このくらいの中間色が好みです~~いいないいな。
いいなーばっかり言ってますね(笑

↓↓↓ところで柴を焼くんですね@@
どうやるんですか?そのための道具とかがあるの???

あ・・・

誤変換してる(><)ごめんなさい。
ハズカシイ・・・柴じゃなくて芝でした。

ruritaさん♪

ほんと、寒いですよね~。
4月だっていうのに真冬の格好してますよ(><)。
それでも、お花たちは寒さに負けずに
次々咲き出してくれてます(^^)。
プリムラも芝桜も世話要らずでありがたーい存在です♪
そうそう、芝桜、結構色幅があって、
ビビットなピンクもありますよね。
うちのは薄ピンクと薄紫、あと白っぽいのがあります。
なんか、最初は薄ピンクだけだったのだけど、
自然交配したのか、別の場所に別の色のが出てきたんです。
植えた覚えがないので、ラッキー♪(*'-^)-☆ ~。
(ボケてて忘れてるだけかもって、思い出すのだけど、
やっぱり、覚えがないし…(^▽^;) 。)

誤変換、私もしょっちゅうですよ~(^^)。
芝生焼くの、チャッカマンで直接なんです。
燃え広がると危ないので
縁にたっぷり水を撒いておくんです。
乾燥してるとワ~ッと燃え広がるので
ジョウロやホースなどすぐ水をかけられる準備は要ります。

No title

おはようございます。

プリムラって、種類おおくてわからないですね。 
ピンクのはポリアンサのピンクではないのでしょうか? 私もよく知らないのですが・・・・・。

この寒さで、直植えのがやられなければ、良いですね。

・・・・大きな口だ。

ahayaさん♪

ほんと、プリムラ、すごく種類多いですね~。
家を建てた次の春に仲人さんからどっさり植物いただいて、
プリムラも何種類か。
さっぱり名前は分からないです。
ポリアンサ、似てるけれど多分違う気がします。
ポリアンサやジュリアンはここ信州では地植えで育たなかったと思うので。
ほんと、せっかく咲き始めた花たち、
雪や寒さに負けないでくれるといいんですが。

シャーロックの口は大きいですよ~。
ゲンコツ2つくらい入りそうです^m^。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード