プリムラその1

枯葉色だった我家の庭にも
優しい色のお花たち、賑わい始めました~♪

4月1日「午後のお散歩」の最後の写真でご紹介したプリムローズ
こんなに開きました~♪
10年以上前にサービス品で貰ったものなので品種名が分からないのが残念~。

20100408プリムローズ

こちらはプリムラ・デンティキュラータ。別名玉咲きプリムラ。
一昨年買って植えたのだけど、すーっかり忘れていました。
「あれ、何か咲いてる」っと気付かされ、思い出しました~(^▽^;)
「まん丸のお花がかわいいねぇ」
でしょ~~♪
でも、買ったときはもっとノッポさんで、もっと花ボール、大きかったような(¨*)。
「忘れてたくらいなんだから、文句言わないの( -"-)」
た、たしかに。
寒さに耐えて出て来てくれたのだしね~(^^);。
英語名ではドラムスティック・プリムラだから、
買ってきた時のように茎が長ければ名前どおりなんだけどね。

20100408プリムラ・デンティキュラータ

昔植えたヒヤシンスが芽吹き前の柏葉紫陽花の後ろでひっそりと咲いていました。
栄養が悪いのか、ヒヤシンスの豪華さがないですね~。
「植え場所かえてあげたら?」
ほんとだね、覚えていたらね(^-^;)。

20100408ヒヤシンス
大株に育ったクリスマスローズと向こう側の紫花菜。
「クリスマスローズって長いね~」
そうなのよ。枯れ草色の庭に楽しみをくれて、もう1ヶ月以上。
ありがたーいお花なのよ。

20100408クリスマスローズと紫花菜

ん?
姿が見えないと思ったら、そんなところでそんな悪戯してたの~┐( -"-)┌?


20100407タオルびりびり

乾いたばかりのタオルたち、あ・わ・れ・・(><)
「だって、お母さん遊んでくれないし、
ぼくのタオルだからいいじゃん。」

使いにくくなっちゃうでしょ。
「え?このまま使うの?」
当然ですよ、そうそう買い換えられませーん!!
「ま、いいっか、糸引っ張り出すの面白いし。」
反省の色無ーし(。-ω-)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
プリムローズ、八重咲きで豪華ですね、サクラソウにしては珍しいです。
玉咲きプリムラは可愛いですねー。
うちでも最近、ピンクの花が急に顔を出して、何だろうと思ったら、去年買ったプリムラ・マラコイデスでした。
こぼれ種で芽が出てくると嬉しいですよね。
そろそろ野生のサクラソウも満開な時期なので、今年は撮りに行ってこようかと思います。

アシタカさん♪

八重咲きのって珍しいですよね。
初めて咲いたとき、すごく嬉しかったのを思い出します。
玉咲きも面白いでしょう。

マラコイデス、可愛いですよね~。
色幅もあって、優しい感じが好きです。
暖かい地域だとこぼれ種で立派なのが育ちそうですね。
ここは寒いので、マラコイデスは上手くいかないです。

野生のサクラソウ、時期なんですね。
いわゆる日本サクラソウとか、クリンソウとか?
群生してると見事でしょうね~(^^)。
家にも日本サクラソウあるけれど、
やっと、モコモコの葉っぱが出てきた所です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~☆

お庭が、春の様子になってきましたね・・♪
プリムラが咲き誇り・・ヒヤシンスも咲き始めて・・

で・・シャーロックちゃんは・・
いたずら・・全開かな~?(笑)
なんで・・ワンズって・・タオルが好きなんでしょうね~(笑)^^

bunrumamaさん♪

気温は上がったり下がったりだけれど
確実に陽射しは春なんですね。
色々と咲き始めて嬉しくなります(^^)。

そうなんです、どういうんだか、
急にいたずら始めて気を引くんですね~。
ブンちゃん、ルーちゃんもタオル好きですか^m^?
噛み心地がいいのかなぁ。
ビリビリって音が楽しいのかも(><)。

No title

可愛い~プリムローズ☆
私好みの色と八重咲き(*^-^*)いいですね~
春はこうして次から次へと色んな花が咲いてくれて
お庭が賑やかで眺めるのも楽しいですよね♪

あらっ☆シャーロック君!!
まだこんなイタズラするのね~プププ(^-^)
ゴルはいつまでたってもヤンチャで可愛いです。

ウチも二匹ともタオルの糸を
ピーっと引っ張るのが好きなんですよ。。。
みんな同じことするのね~

モコお母さん♪

八重咲きのプリムローズってちょっと珍しいでしょう♪
お気に入りのひとつなんです(^-^)。
次々咲いてくれるこの季節、
カメラを向けるのが楽しみです。

そうなんですよぉ、
シャーロックったら、まだまだこんな悪戯するんです(^▽^;) 。
昔に比べると減ったけれど
それでも、お散歩前の嬉しい時とか
気を引いて遊んで欲しい時とか、するんです。
スマイルくんも、モコちゃんもやっぱり?^m^
糸をピーッと引っ張るの好きですよね~。
どういう感触なんでしょうね、楽しいみたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぶるどねーじゅさん お久しぶりです♪

(*'▽'*)わぁ♪ 可愛いプリムローズですね!
優しい色合いも素敵ですね~。
だんだん お庭が春のお花たちで賑わってきますネ^-^v
わくわくするこの季節、大好きです♪
次は何が咲くのかな~*^-^*

↓桜もとっても綺麗に咲いてますね♪
樹齢1000年の桜なんて すごく立派!(@_@)
これから咲くのが楽しみですね。

miyaさん♪

お久しぶりです~(^^)
ダブルのプリムローズ、色も形もお気に入りなんです♪
早くに咲き始めて、結構長くもってくれるんですよ。
日に日に賑わってきて嬉しいです。
このところ毎日霜注意報が出ているけれど、
お花たち影響なく順番心得て成長中ですっ(*^-゚)v。

1000年ってすごいでしょ。
樹形も樹皮もごつごつと男性的な桜、
迫力なんです~。
見逃さないようにしなくっちゃ(〃'▽'〃)。

No title

八重咲きのプリズムローズも可愛らしいお花ですね~♪
クリスマスローズ我が家でも長い間楽しませてもらってます
でも、花柄を摘むタイミングが分からなくて放置してます…
ぶるどねーじゅさんはどんな状態になったときに花柄摘みをしますか?

だんだんと庭に出るのが楽しくなってきました
日曜日に一日中庭仕事をしていたら
腰が・・・
ぶるどねーじゅさんも気をつけてください(^^;)

エルブーさん♪

八重咲きってめずらしいでしょ(^^)。
クリスマスローズ、長いこと楽しめますよね。
私も、花柄放置してますよ。
去年はころあいを見てカットしてドライにしました。
花の中央の種ができる胞みたいなのが
膨らみ始めたら、切るといいらしいです。
種が付かないと株に負担がかからず、
花も長持ちすると思います。

エルブーさん、若いから
夢中になると時間を忘れて没頭しそうですよね。
腰に来ちゃいましたか?(><)
この間転んだばかりだし、
膝、腰、気をつけてくださいね~。
私も、気をつけまーす。かつて、懲りたから~。
2時間以上はしないようにしてます(*'-^*)。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード