霜もようをiPhoneで

12月10日(月、最低気温-3.7℃)、10cm以上ある霜柱を発見。
ゴミ出しの際、林の近くで見つけました。
20181210ゴミステーション付近の10cm位の霜

12月13日(木、最低気温-3.1℃)庭の2,3cmほどの霜。
11時頃、をiPhoneにマクロレンズをつけて。
20181213庭の霜をiPhoneマクロで① 20181213庭の霜をiPhoneマクロで②
アルケミラモリスの葉の霜もよう。
20181213アルケミラモリスの葉の霜をiPhoneマクロで 20181213霜がついたアルミラモリス

秋に発芽したオルラヤ・グランデフローラの葉の霜。
20181213発芽したオルラヤ葉の霜をiPhoneマクロで

20181213オルラヤや草の霜もよう

11時の陽を浴びて融けた水滴をのせたアルケミラ。
20181213アルケミラモリス葉の融けた霜の水滴 fc2blog_20181213113730e7d.jpg

100均のマクロレンズで結構楽しめます。
20181213アルケミラモリス葉の霜をiPhoneマクロで
ただ、撮れたつもりが、ピントがなかなか合ってません。

昨夜、帰宅時の夜空は星が輝いて綺麗でした。
今夜はふたご座流星群の極大日とか。
今日明日はお天気も良さそうなので楽しみです。

line小花

 今日目にとまったローカルニュースをひとつ。

世界気候エネルギー首長誓約に松本市長が署名をする意向という、信濃毎日新聞の記事。
「実現すれば、長野県内の自治体で初。この誓約は、持続可能エネルギーの推進、温室効果ガスの大幅削減、持続可能で強靭な地域づくりを目指して自治体首長が誓約する。・・・ 国内で誓約しているのは、大津市、ニセコ町、豊田市、加賀市など。 ・・・・国内事務局を務める名古屋大大学院の竹内恒夫教授が『再生可能エネルギーに熱心な自治体が多い長野県から松本市に取り組んでもらえるのは歓迎したい。長野県内でも動きが広がって欲しい』と。」
 そういえば、COP24(ポーランド・カトヴィツェ)でのシュワちゃんの"I'll be back!"スピーチがニュースになっていて、政府とは方針が逆の地域からでも発信できるのかと注目したけど、これに関係してるのかな。この首長誓約はCOPに影響力があるのかな。信州からも、もっと多く加盟して発信力の一翼になるといいと思う。

        Tha。nk you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
  
  
  
朝日新聞DIGITAL 2018年12月4日付 より
COP24におけるシュワルツネッガー氏の言葉
「米国の指導者は(首都である)ワシントンの指導者だけではない」とし、「州や市、地方政府レベルでは温室効果ガス排出削減へ向けた動きが続いている」
「米国の市民、州知事、市長、投資家はパリ協定にとどまっている。次のCOP25では、地方自治体の指導者も(首脳級が集まるような)会合に呼んではどうか」

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
川 (3)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード