南極?北極?

寒いですね~。
北日本の皆さん、大雪で大変だと思います。
信州も北部はかなりの積雪なんですが、
ここは全くなく、今日は青空です。
この間の雪もだいぶ融けちゃいました~。
でも、低温注意報が出ていて、外は寒いですε-(´o`)。
これがまた、え?って言うほど暖かい日々が今週来るとか。
「ぼくは、寒い方が好きだなぁ。」
うそだぁ、ソファでぬくぬくしてるくせに~。
「haha、ばれた?」

20100127顔かいかいのシャーロック

ばればれですよ~。
顔かくしてごまかしたって無駄ですよ~(^^)。
「でも、春が早く来るといいね~。」
うーん、でも、兆し見つからないなぁ。
「あるじゃん、テーブルのお花。」
あ、そっか。
お花と言えるかどうかだし、あまり綺麗じゃないけどね。
お正月のときの葉牡丹とか
つい捨てられなくて花瓶に入れておいたんです。
そしたら、部屋の中は暖かだからか、
薹が立ってきちゃって、蕾が。
まあね、もともとキャベツだもんね~^m^。
菜の花みたいの咲くんだよね。
おかげでちょっとテーブルの上華やかなんだよ。
「お母さん、ケチだからね~」
どうせ言うならエコと言ってよエコと( -"-)。

20100204葉牡丹の蕾

「haha、早く咲くといいね~。」
ほんと。

今日はちょっとネタ不足。
なので、ちょっと雑学クイズを。

ここ信州も寒いと-10℃以下になることもあるけど、
北海道はもっとだよね。
ところで、北極と南極ってどうなんだろ?
どっちが寒いの?
同じくらい?

答えは追記で。
「もったいぶらないでよ~」
まぁ、そう言わずにね、ちょっと付き合ってね(*'-^)。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



正解は南極、なんですって。
北極は-40~-30℃。
一方南極は-60℃
なんだって~~v@@v。
ご存知でした~?
私、全然知らなかったww。
南極には何千m級の山があって、風も強く体感的にもずっと寒いとか。

haha、とある冊子から頂いた小さな雑学クイズでした~。
お付き合いありがとうございまーす(^-^)b" 。
                                ゴールデンおすわり

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

シャーロック君も暖かいところ好きなんですね。

そうそう、
さっきアルが日が当たるところにおいてあったクッション
にダラーっと寝ていたんだけど、ドスンって音がして、
何事かと思ったら、クッションから落ちたって。
ドジなわんこです。

すっかり春の葉牡丹ですねえ。

で、南極と北極は?  調べずに待っています。 

ahayaさん♪

アルちゃん、よっぽど熟睡してたんでしょうね~。
自分でびっくりしちゃったでしょうね(*'-^*)。
かくいう私もその昔、ベッドから落ちて
ここはどこ?状態で目を覚ましたことあります、はい。
痛かったですw。

葉牡丹、絵にならないですね。(^^)9

南極なんです。
北極は-40~-30℃。
一方南極は-60℃。
ずいぶん違うんですよね~@@。

「つづきを読む」か、コメントいただけると
「ゴールデンレトリバー」のバナーの後ろに追記が出てくるんです。
分かりづらくて、ごめんなさ~いm(..)m。

No title

シャー君、どこがどこだかわからないですぅe-455
一所懸命見たけどどこがお顔だろう???

シャー君は毛皮着てるからきっと夏よりは冬のほうがいいですよねe-257

ハボタン、すごいですね!
根っこはないんですよね?
お花咲いたら見せてくださいねe-446

ほえ~?こたえは南極~?
答えは次回かと思って北極~と答えてました
じゃあ、南極行くときは毛糸のパンツ持って行ったほうがいいですね!
わたし、こういう雑学大好きですよ!
ついこの前は雑学に救われたし…e-455
また楽しい雑学教えてくださいね~

でんぐりがえるさん♪

かなりピントが合ってない写真ですよね~(ノω・、)。
頭が手前にあって、両前足が目を隠してる感じなんです。
カイカイってしてるんです(^-^;)。
へそ天状態、耳が下向いてまーす^m^。

葉牡丹、根っこないですよ~。
花瓶で蕾が付いてくるなんて初めてのことです。
咲いたら撮りますね~(*'-^*)。

そうなんです、南極。
同じくらいかなって思ったら、意外でした~。
追記ってしちゃったから、次回かと勘違いしちゃいますよねm(..)m。
そう、毛糸のパンツとタイツ、重ね着した方が良さそう^m^。
ヒート○ック、重ね着してももたなそうww。

かえるさん、雑学に救われたの??(・_・*)??
興味深々~~。

また面白いのあったら載せますね~(^-^)b。

No title

ぶるどねーじゅさん おはようございます♪
ほんとに寒い一週間でしたね!
今週は暖かくなるらしいので、ホッとしますね。
シャーロックくんは ぬくぬくも大好きなのかしら~♪^m^

葉ボタン、長持ちしていますね~!
切り花なのに成長していて、凄い(゚O゚;)
葉ボタンの花は、去年初めて見ましたよ♪
近くの花壇のがどんどん背が伸びて、黄色い花が咲くころには
「これって なんの花だっけ?」という姿になっていました~(^▽^笑)

南極のほうが寒いんですか~φ(。_。*)メモメモ
-60度・・・(@_@;) 

No title

北極と南極、私も全然知りませんでしたぁ~
なんか南極の方が暖かそうですけどねw
南だし… って、アホですか?

葉ボタンって最近はカワイイ色が増えた気がするのですが
昔から会ったのかしら?
私が最近興味を持ったからかも知れませんねw

シャーロック君の写真がどの部分かワカリマシェーンwww

こんにちは♪

葉ボタンって、こんなにきれいでしたっけ?
とっても 素敵です!

シャーロック君のかいかい、かわいい~♪
みみを パタパタしたい!

クイズ、正解しましたよ!
大陸だから、山があって寒いだろうって。
でも、そんなに気温差があったなんて知らなかった!(@_@;)!
ためになります~!
今夜、パパさんにも出題させてもらいますねっ!

miyaさん♪

ほんとに寒かったですね~。
昨日は朝は冷えたのだけど、
午後は結構暖かで
美容院に出かける気力がわきました~♪。
あーサッパリした~(*^-゚)v

葉牡丹、私も@@なんです。
小さな蕾だけど、ちょっと期待してるんです(^-^)。
花壇だとかなり背が伸びて
見栄え悪いかと思って切ると
今度分枝していくつも咲くんですよねw(^▽^;)

そう、南極なんですって~。
-60℃って冷凍庫よりずっと寒いし。。
想像つかないですww。

エルブーさん♪

そうそう、北と南って聞くとね~*^-^* 。
私も意外だったです。
そーんなに違うとはww。

葉牡丹、可愛い品種増えました、増えました~。
品種名もいっぱい付いてて。
ぜーんぶ忘れちゃったけど。┐(^-^;)┌
私、ピンク系というか、ちょと紫っぽいの好きです。
ミニサイズのたくさん寄せてあると
バラの花みたいにも見えるんです♪ヽ(*'-^*)。

シャーロック、ピントずれてますよねww。
頭が手前で、両前足が目を隠してる感じなんです。
カイカイってしてるんです(^-^;)。
へそ天状態、耳が下向いてまーす^m^。

あかねさん♪

ありがとうございまーす(*^^*)。
最近は品種が増えて、綺麗なの多いですよ~♪
グリーン系、ピンク(紫)系、白っぽいの、
カップ状のもの、開いたもの、などなど。
昔はいかにも、でかキャベツwwって感じだったけれど。

シャーロック、可笑しな格好でしょ^m^。
動いてたので綺麗に撮れなかったけれど。。

すごーい、あかねさん、大正解~!!
そうなんですね~、
大陸の方が寒いんですね~(¨*)(..*)ウンウン
私、わかんなかったです。
ほんと、これほどの極寒とはwwですよね。
パパさん驚くかな?*^-^*

No title

うわぁ~♪ お部屋の中は・・本当に・・暖かいんですねぇ~♪
葉牡丹の花を・・拝見できるとは・・思ってもみませんでした・・(笑)^^

bunrumamaさん♪

葉牡丹が花瓶で蕾までもってくるなんて
ちょっと変な感じですよね。
ダイニングのライトがちょうどいい照明なのかな?
小さな蕾なのでちゃんと咲いてくれるかどうか。。(^▽^;)

No title

こんにちは。
雪の降る降らないって不思議ですよね。仙台はけっこう北にあるのにほとんど降りません。南にある福島(会津)の方とかは豪雪地帯ですし。
西の方と電話で話したりすると、仙台=東北=雪国のイメージが強く、雪どうなの?って言われて無いって答えると不思議がられるんですよね(笑)
まぁ私に置き換えれば西=夏が暑過ぎて過ごせないになっているんですけど(笑)

北極と南極もイメージ的には北が寒そうに思っちゃいますね。-60度ってどんなんだろう(笑)

tuduruさん♪

仙台、ほんと不思議な所です。
イメージ的には雪の降る寒い所ですよね~。
妹の所に行った時は、秋、冬でしたが、
過ごしやすい、いい所って感じがしました。
2月末なのに雪はどこにもなかったなぁ(*¨)。
山の幸、海の幸、おいしいもの豊富でほんといい所(〃'▽'〃)ノ☆。
羨ましいですっ(*'-^)。
そうそう、福島(福島市)もちょっとご縁があったのですが
冬雪は降るし寒いし、夏は蒸し暑いしで大変とか。

-60℃って、想像できないですよね~。
装備して行くんでしょうけど、
観測隊の人たちってすごいです(≧ヘ≦)。

No title

昨日今日とこちらは暖かいを通り越して“暑い”です!!
いったいこの気温はどうなっているんだか???
今日なんてお散歩で汗かいてしまいましたから。。。。
お散歩にはちょっと寒いくらいの方が気持ちいいです☆

シャーロック君もソファーが大好きね(*^-^*)
ウチのスマイルとおんなじ♪

まぁ~葉牡丹に蕾がきてますね☆
早く花が見たいですね~

へぇ~南極の方が寒いんですか!!
初めて知りました。てっきり同じくらいかと。。。。。
マ・マイナス60度って~そんな気温想像できません~☆

モコお母さん♪

汗かくほど~?@@。
やっぱり、そちらは暑かったんですね~。
ほんと昨日は暖かでした(^^)。
ここの気温は知らなかったけれど
松本は17℃ってFMが言ってたから~v@@v。
今日のここの最高気温、12℃だったみたいです。
おかげで雪はすっかり融けました~(*'-^*)。
ただね、今、雨と、すごい風なんです(><)。
「レッドシアター」の音量でごまかしてますw。

fufu、スマイルくんもソファ好きなんですね。
シャーロックったら、こうしてへそ天して
時々放熱してるみたい^m^。

-60℃って、どんなん?って温度ですよね。
生き物がいること自体驚きです~。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード