寒気

記録的な大雨で拡大する一方の洪水被害。
広域での、見たこともない映像と被害の深刻さに言葉を失うばかり。
ここも5日(木)から8日(日)朝まで大雨警報、洪水警報は6日まで出ていたので緊張しました。

6日(金)には一度に7人もの死刑執行というニュースに驚きと寒気。
得体の知れない野蛮な国に住んでいる気がして気分が悪くなりました。
同日7人というのは東京裁判後のA級戦犯への執行以来初めてとか。

松本で毒ガス(相当後にサリンと判明)が撒かれた日の翌日以降、
窓を開けて寝られなくなったこと一瞬にして思い出した。
彼らが地下鉄でしでかした戦慄の無差別テロ、
一連の殺人事件、未遂事件。
狂ったカルト集団の、悪魔のテロ犯罪だった。

それでも、何故7月6日だったのか、7人だったのか。
信用できない政権とあって、何か意図があるのではと疑ってしまう。

少し調べて振り返ってみた。

7月3日(火)、サッカーワールドカップ、日本ベルギー戦。朝5時に日本代表敗退。
同、3日(火)、上川法務大臣「(オウム事件死刑囚のうち7人の)死刑執行を命令。」(6日ニュース)

7月5日(木)、「水道民営化」法が衆院通過していた。・・・何時の間にか。。
「水道事業の運営権を民間に売却できる仕組みを導入することなどが盛り込まれた水道法の改正案の採決が衆院本会議で行われ、自民・公明両党と日本維新の会と希望の党などの賛成多数で可決された。」(7日文春オンラインニュース)
同、5日(木)、記録的大雨による被害が既に各地で出始め、数十年に一度の大災害が予想されると。(5日ニュース)
同、5日(木)夜、安倍首相、上川法相ともに「赤坂自民亭」宴会出席。「大変な盛り上がり」だと。(6日ニュース)

7月6日(金)、オーム死刑囚7人死刑執行。
7月7日(土)記録的大雨の被害拡大。 首相、災害に対し「先手先手で対応を」だと。口だけ言っとけばいいらしい。
7月8日(日)ようやく非常災害対策本部設置するも、首相が本部長となる緊急災害対策本部は立てず。
「西日本を中心とする豪雨災害を受け政府は8日午前、非常災害対策本部(本部長・小此木八郎防災担当相)を設置」(8日ニュース)


因みに、首相は11日から外遊予定。だからこれだけ被害が出ても「緊急災害」でなくて「非常災害」扱いなのだろう。パリの軍事パレードに、しかも自衛官数人を連れて参列する予定らしい。よほどああいうのが好きなのだろう。インドでの軍事パレードでの夫妻の満悦顔を思い出した。A夫人が車の高いところからスマホを向けて撮り始める様子の報道映像に虫唾が走ったのを思い出した。本当に最低。国民より外遊優先なんだろう。
 (→ 7月9日昼のニュースによると、ようやく外遊中止を決めた模様。 7月9日追記)

オームの件について戻ると、
東京オリンピックの前に、平成のうちに、皇室の慶前に済ませておこうという風にいわれているけれど、ワールドカップ熱が冷めるタイミングを見計らって上川法相は6日にと執行命令を出したのでは?
でも、何故あの7人?
今日知って驚いたのだけれど、ワールドカップのベスト16で、死刑制度を保持しているのは日本だけ。先進国だけでなく、世界中でも少数派になりつつあるのだと。


未だ、TVで水道民営化のニュースは見覚えなし。
国会会期を延長して、国民の目を盗んでこういう法案を
参議院議員枠6人増員の悪法とともに出していた与党、自民公明。。

ニュースは配分を考えて、知らせるべきことをきちんと報じて欲しいと思う。

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
川 (2)
雪 (5)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード