寄せ植えの続き

「な~に~?」
カメラは嫌いだけど、
それより睡魔の方に勝てないみたい ^m^。

1124上から見たシャーロック

       この前、仮置きだったオレンジのビオラ。
       やっぱり少し苦手な色かな?
       黄色に合わせようかと思ったけど
       パープルの入ったオレンジのビオラと
       またまたカルーナ。でも品種はコンブリオ。
       この前のより葉の色が黄色っぽい。

        1122寄せ植えオレンジ

そして枝咲き(?)の葉ボタン。
赤紫のビオラと紫(ビーコン?)のビオラ。
そしてまたまた、カルーナ・シルバーナイト。
白っぽい葉っぱに薄紫のお花。
カルーナの品種の多さにはほんとびっくり。
もっともっと欲しくなったけど、
財布が悲鳴をあげるから諦めてと。

1122はボタン寄せ植え

いつもの苗屋さん、週末特価でとてもお値打ちだった。
ビオラも葉牡丹も50円。枝咲きのは100円。
カルーナは特価じゃなかったけれど・・・。
当初はオレンジのにあわせる素材だけ買うつもりが、
ついつい・・・。
特価の力は主婦をすご~く誘惑するんですね~。


こちらは、先日ご紹介した紫系の寄せ植え。

1122寄せ植えパープル

土は古いのを再生して利用。
去年庭の落ち葉を集めて袋詰めしてEM菌で作っておいた腐葉土を入れ、
地元産の牛糞堆肥を入れ。
有機肥料を鉢の中ほどに。
これで来年6月くらいまで楽しめるかな?
今年の寄せ植えはこれでおしまい。
あとは、庭への白いビオラの植え付けの残りと
薔薇の根元を掘って牛糞堆肥を入れてあげるくらいかな。
また、気が向いた時になりそうだけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ、綺麗!!
私はこの葉ボタンの寄せ植えが一番好みかなぁ~♪

腐葉土自分で作っちゃうんですね。
すごい!
こまめにいろんな花に目を配って手入れをされているぶるどねーじゅさんは、お花たちからも愛されてるんだろうなぁ~

No title

お値段に、誘惑されて・・つい・・って、ありますよね・・(苦笑)
買わなくていい子まで、買ってしまって・・
この子は、どうするの?
どこへ植えてあげればいいの?^^?・・ 私も、やらかしてますw (笑)

素敵な、寄せ植えが、完成ですね~♪^^♪

アンディぽん太さん♪

ありがとうございまーす。(*^^*)
最近の葉牡丹、可愛いの多いですよね~。
昔は何でキャベツを飾ったりするんだろうって
不思議でしょうがなかったけど^m^。

沢山落ち葉が出るので掃き集めて
時間の無い時はゴミに出すのだけど、
やっぱり、もったいなくて(^^)。
焚き火にして焼き芋ってのも昔はしたけれど
今は燃せないしね~。

bunrumamaさん♪

そうですよね~。
お買い得って思うとついつい…^m^
bunrumamaさんもですか~*^-^*
ほんと、買ったはいいけど、放ったらかしってことも。

ありがとうございまーす。
これで春への楽しみができました。
うまく冬を越して来春こぼれ咲いてくれるいいなぁ(*¨)。

No title

(*'▽'*)わぁ♪ 寄せ植えいいですネ^-^v
カルーナ、私も今年、興味を持ちました~♪
冬になると紅葉もするそうですよね!
ビオラとの相性も☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!ですね♪
これで春まで楽しめますね~~*^-^*

miyaさん♪

ありがとうございまーす。(*^^*)
カルーナ、色んな種類があって
そう、紅葉もとっても綺麗なんですよ。
サンライズとか、
名前どおり紅葉してるのもありました。
カルーナばっかり集めて寄せ植えても良さそうなくらい。
無事冬を越して、春咲き乱れてくれるのが楽しみでーす(*'-^*)。

No title

紫系の寄せ植えがしっとりした感じでいいな~
葉牡丹も色んな種類があるんですね
お花屋さんて見てるだけでも癒されるから
お値打ち品見るとほしくなっちゃうのわかります(^^)
シャーロックくんまつ毛長くてうらやましいわぁ~

ほりーちぎつねさん♪

ありがとうございまーす(*^^*)。
葉牡丹、昔と比べると種類増えましたね~。
お洒落な色合いのもあって。
大きいのや小ぶりのものや。
安いとついつい、カゴに取ってしまいますね~^m^。

シャーロック、まつ毛までゴールデンでしょ。(^^)
ゴルはみんなそうなんだろうけど。

ありゃ
コメントしたと思ったけどしてなかった
新作待ってました
今度のもステキ~
土もいろいろ工夫されてるんですね
ミミズコンポストだったかな?
一時本気で購入しようかと思ったんだけど、大量のミミズの管理に自信がなくてやめときました
馬糞もいいそうですがなかなか手に入らないです

でんぐりがえるさん♪

ありがとうございまーす。(*^^*)
予定より一鉢多くできました~♪
土は以前はプランター用土を買ってたのだけど
使用した土の捨て場所にも困り、
再利用するようになりました~~。
それも段々手抜きに…。(^▽^;)
かえるさんの方がずっと本格的ですよぉ。
ミミズコンポストや馬糞?v@@v。
考えたことも無いですww。

とりあえず、来年春への楽しみができました~♪(*'-^)-☆
なにせ、冬厳しいから~~。(><)

No title

わぁ~どの寄せ植えもステキ♪
私は今年初めてカルーナをお店でみました!!
花自体は派手ではないけれど。。。可愛い花ですよね★

そうそう!! 「特価品」「現品限り大処分」なんて見たら~
私も飛びついて買っちゃいますよ(^^)

やはり花を育てるには土づくりからが肝心ですね!!
ぶるどねーじゅさん~することが多すぎて一人で大変そう!!
頑張って下さいね♪

モコお母さん♪

ありがとうございまーす(*^^*)
モコお母さんもカルーナ見たのですね~。
お花の可愛いのや、紅葉の鮮やかなのや。
そう、花そのものは地味だけれど
私はすっかり、とりこになっちゃいました~♪
ヒースといって元はヨーロッパの荒地に自生する植物みたいですよ。

特売品、ついついね。(^▽^;)
モコお母さんも乗せられちゃいますか~(^^)

土作り肝心ですよね。
でも私、手抜きですよww。
以前はもっと夢中になれたのだけど
今は、できることを少しずつって感じです。
ぼーっとしてることの方が多いかな。*^-^*

No title

寄せ植え、とっても素敵です。
腐葉土も作ってっらっしゃるんですね。
すごい!(^^)!
ビオラ、とってもかわいいですね。
私も寄せ植え、春になったら挑戦しようと思ってます!
玄関にあると 華やかでいいんですよね(*^_^*)
今からいろいろ悩んじゃいます。

あかねさん♪

ありがとうございます。(^^)
落ち葉、毎日すごくって。
でも袋詰めしてEM入れて重しをのせておくだけなんですよ(*^-゚)v。

ビオラは寒さに強くてありがたいお花です。
雪がかぶさったり凍ったりしても耐えてくれるんです。
あかねさんも春には寄せ植え、楽しみですね。
ほんと、玄関先が明るくなりますよね~♪

No title

葉牡丹、ビオラってみると、冬が近いって感じます。きれいな寄せ植えですね。 うちにもほしい~。

ahayaさん♪

ありがとうございまーす。(*^^*)
葉牡丹、ビオラ、冬ですよね~。
これから庭はほとんど枯れ草色になってしまうので
玄関の寄せ植えが楽しみをくれます♪。
なんと蜜蜂がカルーナ(ヒース)に集まってました~♪(*'-^)-☆

No title

こんにちは。
綺麗な寄せ植えですね。さすがセンスが違います。土って再生出来るものなんですね。考えたこともありませんでした(苦笑)

tuduruさん♪

ありがとうございまーす。(*^^*)
冬の定番、ビオラと葉牡丹に加え
初めてカルーナ(ヒース)に出会えて
長い冬を越す楽しみができました~♪
土は微生物の力か、手を加えると自分で再生してくれるんですよ~。
ただ、私のは、かなり適当なんですけどねw(^▽^;)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード