アサギマダラの里

2017年9月24日
信州・宮田村 「こもれ陽の径」を散策した後、
偶然「アサギマダラの里」に辿り着きました。
大型で、ふわふわと羽ばたき少なく舞う姿はなんとも優美。

初めて出会ったアサギマダラ、まずはアップで。
浅黄色の羽に縁取るような黒と茶の斑。美しい姿です!
20170924 IMG_7467アサギマダラ羽全開

今日の識別マークが入れられています。↑アイリさん、↓ミカさん。
NMVはこの場所の識別略、おそらく長野県のN、宮田のM、村のV。
20170924 IMG_7480アサギマダラ(横)

蜜源植物はフジバカマ。ほのかに良い香りが漂います。
20170924 IMG_7479(ミカ)アサギマダラ

「アサギマダラの里」は森がすぐ近くにある開けた場所。
すぐ近くに姿を隠せる森や林が必要なのだとか。
畑のようにフジバカマが沢山植えられ、
小さな区画ごとに世話をする里親がいらっしゃるらしく、札があった。
20170924 DSC02480森とフジバカマ畑

スタッフさんらしき年配の男性の声:
「多い時は100匹以上舞うんですよ。」
20170924 DSC02484フジバカマとアサギマダラ

2000km以上も大空を飛んで渡るというから驚きです。
20170924 DSC02481アサギマダラ

この子のマークは読めないほど汚くて大きな文字。
こんなに沢山インクをつけられて飛翔に影響ないのかな。
20170924 IMG_7474開きかけ汚マークのアサギマダラ

片側だけ余計なものが付いて、バランス大丈夫なのかな。
クリック拡大で見ると傷ついて鱗粉が剥げてあちこちに粉ふいてみえるけど。
20170924 IMG_7475マークの目立つアサギマダラ

全くマークのない子。綺麗な羽です。
20170924 IMG_7476マークなしの綺麗な羽のアサギマダラ

この子は黒や茶が薄めですね。
20170924 IMG_7477アサギマダラ(裏側)

2016年に長野県から移動確認されたアサギマダラの個体数と日本地図。
分かりやすい説明です。
20170924 DSC02485説明版「アサギマダラの移動・長野県から」

長野県からは最南西で石垣島まで、
宮田村からは宮崎県まで飛んだことが分かります。

最後はiPhone動画です。カメラのメモリ不足のため。


今日出会ったアサギマダラたちはどこまで南下するのかな。
今頃は空高く舞い進んでいるのかな。
無事に越冬地に辿り着きますように。


        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン


こもれ陽の径を散策中見つけた
「ルビーの里・駒ケ岳ガーデン」の赤そば畑。
奥の林の向こう側に「アサギマサラの里」があることに、この時は気づかず。
20170924 DSC02469ルビーの里、駒ケ岳ガーデン(赤蕎麦)

蝶を観察後、太田切川岸の散策路に。
20170924 IMG_7483太田切川岸の楓、紅葉開始

楓はもう紅葉を始めていました。
20170924 DSC02489太田切川岸の紅葉始まり
2017.09.24

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード