ホスタ・タマノカンザシ

玉簪花、 玉の簪
学名:Hosta plantaginea var. japonica
ユリ科ギボウシ属  原産地:中国
花期:8月下旬~9月上旬(純白の花は夜開き、朝萎む)
耐寒性宿根草(冬期落葉) 保水性のある日当たり~半日陰を好む
草丈:高さ50~60cm
(花ギボウシの英名は Plantain lily、花言葉は沈静)

我が家のタマノカンザシも、香りよく純白の花をみせています。

北庭のタマノカンザシ。殖えた株を移植したもの。
夕刻になってますが、まだ日が高いせいか開いていません。
20170828 IMG_7147ホスタ・タマノカンザシ
2017.08.28 16:03

表の庭の木陰を黄緑色の葉が明るくしてくれます。
手前の小型のホスタ・ゴールデンティアラに遅れること1ヶ月
花茎を見せたタマノカンザシがようやく純白の花蕾を。
15時台では花は開きませんね。
20170829 IMG_7148ホスタ2種
2017.08.29 15:11

夜咲くタマノカンザシ、
早朝5時台ですが、まだしっかり開いています。
ユリに似た純白の花から良い香りが。
20170830 IMG_7150早朝のホスタ・タマノカンザシ
2017.08.30 5:41

20170830 IMG_7152早朝のホスタ・タマノカンザシ
2017.08.30 5:42

北庭は朝日で明るくなってますが
まだ咲いていますね。
20170830 IMG_7151早朝のホスタ・タマノカンザシ
2017.08.30 5:42
勝手に生えてきてしまうシダと仲良く。

ほとんどのホスタは日本原産らしいのですが
このタマノカンザシは中国原産だったんですね。

黄緑色の美しい葉と、
他のホスタにはない特徴の夜開く芳香の純白花。
花言葉「沈静」に頷けます。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード