木霊の声と秋の気配&プラティアの白小花

8月に入り、夏真っ盛りとなっています。
夜も信州とは思えない暑さに寝苦しく、
窓を開けたまま床に就いているのですが、7月から気づいたことが。

シュレーゲルアオガエルが沢山、カタカタ、コロコロと可愛い声で鳴いていること。

以前にも「あれ?シュレーゲル?」と思ったことはあったのですが、
ごくまれだったので勘違いだろうと流していたのですが、
今年はたくさん聞かれることに気づいたので
ほぼ確実にシュレーゲルアオガエルだと考えています。
近くに森はあるし、湧水地や水田もあるし。

その声は「もののけ姫」に出てくる「木霊(こだま)」の音に似ていて
なんだか可愛くて、
この声があまり聞こえない日は寂しいくらいに感じるほど。

昨夜は、1,2匹しか聞こえなくて耳を澄ましていたら、
シュレーゲルの声に混じって、もっと高くて小さい鳴き声が。
なんと、もうコオロギも鳴き始めているようです。

夏の真っ盛りの暑さだけれど、もう秋の気配も。

不思議だなぁと思ううち、いつの間にか眠りに落ちていました。

line小花

我が家新顔のプラティア。
20170723 IMG_7012プラティア

小さな小さな葉っぱと白花が可愛いです。
20170723 IMG_7013プラティアの白い小花

繁殖力が強すぎるようなら鉢上げしようかと、観察中です。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード