散歩道のブルーベリーその2

11月7日土曜日のこと。
朝は寒かったけど、暖かくなった。
外の方が暖かいとは。

1107お散歩途中のシャーロック

もっと早くお散歩来れば良かったね。
「そうだよぉ。お母さんエンジンかかるの遅いんだから~。」
haha,おっしゃるとおり~(^▽^;) 。

ブルーベリー畑。
真っ赤に紅葉してきれい。
ドウダンツツジに似たお花が咲いて
7月には実がたわわになっていたなぁ。
(良かったら「7月5日散歩道のブルーベリー」見てください。
http://dogwithflower.blog55.fc2.com/blog-entry-118.html)
葉っぱは照り葉で紅が輝いてる。
ドウダンツツジも赤い紅葉だけど、大分違った感じ。

1107ブルーベリーの紅葉

こちらが少し前の庭のドウダンツツジ。


1101ドウダンツツジ2

写真では分からないけれど、葉の大きさはこの畑のブルーベリーの1/10ほど。
ブルーベリーにも色々種類はあるけれど、栄養がいいのか
ここのブルーベリー、葉っぱも大きいなぁ。

「お母さん、僕もっと先行きたいよ~。
早く行こうようぉ。」


はいはい、行こう行こう。
お待ちどうさん。

遠くの森も紅葉してるね。
1109景色1

天竜川の東側段丘が見えるよ~。
1109景色2

「お母さん、僕や足元見てよね~。
こけるよぉww。ドジだから~。」

た、たしかに。経験済みだったよね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほー。 ブルーベリーって結構きれいに紅葉するんですね。初めて見たような気がする。 
何時見てもすばらしい散歩道です。 そろそろ本格的に寒くなるんでしょうね。

ahayaさん♪

そうなんです、真っ赤に紅葉して綺麗ですよ。
ピカピカしてました~(^^)
朝晩の冷え込み、かなりになってきて暖房使ってまーす。
真冬に比べたら、なんのなんの、まだまだだけど、
11月の寒くなっていく時期って身体が慣れてないせいか、寒く感じますww。(><)
横浜はまだまだ暖かいんでしょうね~。

No title

e-420小春日和の中、シャーロック君とっても気持ち良さそうですね~
信州は、今が紅葉の見頃なのでしょうか~?
北海道は、もう落葉してしまいましたe-133
間もなく雪が降り、本格的な冬景色になりますe-60

No title

ぽかぽかお日様の下でお散歩のシャーロック君気持ちよさそう♪
ブルーベリーてこんなに紅葉するんですね!
初めて知りました!
森の紅葉が周りの景色に映えてきれい(^^)
空気がすごく美味しそうな風景でいいな(^^)♪

ぶるどねーじゅさん おはようございます♪

陽を浴びてたたずむシャーロック▼・w・▼くん なんだかかっこいい♪^m^

ブルーベリーの葉も紅葉するんですね~~♪
陽射しにつやつやと輝いて綺麗ですネ^-^v
どうだんつつじは、ほんとに真っ赤!!(@_@)
まるでポインセチアのようですね~(=´∇`=)
これから、森の紅葉がどんどん進んで、素晴らしい風景が楽しめそう~♪
そのぶん寒くなるのでしょうね、気をつけてくださいね♪(*'-^)-☆

ナシカ母さん♪

ほんと、ぽかぽかしてて、背中温まってました~(^-^)。
こんな日はちょっと長めにお散歩行きたくなりますね~♪
信州は紅葉まだまだ楽しめてますよ。
落葉松が葉を落とす頃にはおしまいでしょうか。
北海道は季節が進むの早いですよね。
この間の旭川の積雪ニュースにはv(@@)vでした。

ほりーちぎつねさん♪

そう、お天気で風がなく、ぽかぽかしてると
もっと歩きたくなりますね~♪
ブルーベリーの紅葉きれいですよ~(*^^*)。
壁面があれば、ブルベリーのエスパリエ仕立てとか、
芽吹きから収穫、紅葉までおしゃれに楽しめるみたいです。
憧れるけど、根気がないです~^m^。

森の、黄色い落葉松の紅葉、好きなんですよ~(*^-゚)。

miyaさん♪

▼o・_・o▼かっこいいですか?ありがとうござまーす。
fufu、ほんとは困ったさんなんだけどね(^▽^;) 。

ブルーベリーの紅葉、遠くから歩いていると
畑全体が赤くて目を引くんですよ~*^-^* 。
ドウダンツツジは真っ赤で、
垣根にしているお宅などは、見事ですよ~。
森は、落葉松が紅葉して、遠めにかすむような景色が好きです~♪

ありがとうございまーす。
ほんと、朝晩寒くなってしまって。
横浜はまだ暖かいでしょうけど、
寒波の来る時は、お互い気をつけましょうね~(*'-^*)。

No title

こちらも土曜日・日曜日は半袖でいられるくらい暖かかったです!!
シャーロック君の背中にもお日様が当たって気持ちよさそう♪
これからはお散歩に良い季節ですよね~

ブルーベリー畑がこんなに真っ赤に紅葉しているの、初めて見ました。

色んな景色を見て写真に夢中になってると。。。
ホント!! こけちゃいますね★
でも、ついつい見とれてしまいますよね!!
こんなに眺めがいい景色なんですもの~いいお散歩でしたね。

No title

こんにちは♪
ブルーベリーにも、色々、種類があるんですね・・
しりませんでした・・^^;

それにしても、綺麗な赤ですね♪

遠くの山も、色づいて、秋も深まってきたんだなぁと、
感じられる景色です・・ ♪^^♪

モコお母さん♪

半袖ですか~(@@)さすがですね~。
こちらは日差しが心地よかったです。
こんな日は、散歩、楽しいですよね。

ブルーベリー、綺麗に紅葉するんですよ。
上手に仕立てれば生垣にもできるとか。(^^)

モコお母さんもこけますか?
ほんと、気をつけないとつまずいたり
不意に変な方に引っ張られたり。
でも、遠くの景色、散歩の楽しみの一つですよね~。
これからはアルプスが迫力となってきます♪ヽ(*'-^*)。

bunrumamaさん♪

ブルーベリー、種類多いみたいです。
実が成る時期も違うらしいです。
もっと葉っぱの小さいのもあるしね。
ここらで栽培されてるのはこの位の葉っぱのがが多いみたいです。

山々も色づいて、黄色というかオレンジというか、
落葉松の紅葉もいいんですよ~♪(*^^*)

No title

あとからコメントしようと思って忘れてましたe-259

今日、こちらは扇風機をもう一度出したいような暑さでしたe-263
ぽかぽかを通り越して汗かきました

ブルーベリーって紅葉するんですか!?
うちは…見た覚えがないですe-259

写真から気持ちのいい空気が伝わってくるようですe-446
写真見たら深呼吸したくなりましたが、うしろにまめっちのトイレがあるのでやめておこうe-455

でんぐりがえるさん♪

扇風機が欲しいほど暑いってすごいですね~。
こちらは、過ごしやすい気温でした(^^)
ただ、昨夜から雨で、今日は気温が上がらなさそうです。(><)

ブルーベリー、かえるさんとこのは紅葉しないですか~?
やっぱ、気温でしょうかね~*^-^* 。
鎌倉って温暖ですもんね。

まめちゃん、お家の中にトイレあるんですね~。
そりゃ、深呼吸はよした方が…^m^
でも、いいなぁ。うちは外でしかしないから
お天気や体調の悪い時はちょっと辛いです~。(><)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード