ツバメの親子

庭仕事の合間、賑やかな鳴き声にふと見上げると電線に子燕たちが。
しばらく見ていたら親燕が飛んできてホバリングして餌やり。
何度もやってきて、さっきとは違う子に与えます。
運良くそんな瞬間を捉えることができました。
(写真は全てクリックで大きくできます。)

ほとんど自分と変わらないサイズの子の大きな口にトンボをあげています。
20170726 IMG_7039餌やりの瞬間
2階のベランダから

こちらはホバリングして餌を与える瞬間の動画です。

親が近づくと「ヂヂヂヂ」と騒ぎますね。

20170726 IMG_7028電話線にとまる5羽の子燕5羽の子燕が
電話線に並んでいます。^^
20170726 IMG_7032トンボ食べてる子 20170726 IMG_7032トンボ食べてる子clip
親が餌を与えて飛び立った直後。
何か咥えている子がいます。
もらった餌はトンボとはっきり分かります。
あっという間に食す子ツバメ。ちと残酷。
20170726 IMG_7029燕の親子親子で並んでます。
左の子どもの嘴は黄色く目立ち
尾羽も不揃いなのに対して
親の嘴は黒っぽくて目立たず
尾は立派な燕尾ですね。
201707026 IMG_7046子燕2羽201707026IMG_7047バランスをとる子燕
仲良く並ぶ2羽の子風で揺れてバランスを崩す。
落ちはしないけど、まだ危なげです。

今、色んな野鳥が巣立ちの季節らしいです。
あちこちで飛べるようになったばかりの子が親から餌をもらっています。
少し前にスズメ、今回の燕、
そして今日は、ヒヨドリが餌を子に運んでます。
ヒヨドリの子も親と同サイズ、ほぼ同形なのに、
甘えた可愛い鳴き声を出していて、
微笑ましいというか、なんか笑えます。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード